#新しいエキスパンションが出るということは、ルールの改変期でもあります。
#なので記事を書く材料には事欠かないのですが、
#あんまりいっぺんに書こうと思っても、そうそうできるもんじゃありません。
#何事もほどほどが良いということですかね。
あ、金曜問題のネタはなぜかどこからか出てきます。クローゼットの中からとか。(?
それでは先週の回答ー。
×
「この呪文をプレイするに際し、あなたはあなたがコントロールするこの呪文と共通の色を
持つアンタップ状態のクリーチャー2体をタップしてもよい。」(CR502.78a)
とあるので、この追加コスト(=共謀コスト)は1回しか支払えない。
2−1)7点
2−2)7点
2−3)置かれない。
題意の通りに戦闘ダメージを割り振ると、以下のようになる。
・《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》に1点
・プレイヤーBに残りの7点
これにより、Bは7点のダメージを受ける。
また、《ヴェクの聖騎士》が受けるダメージは、プロテクションによって軽減されるので0点になる。
なので、実際に与えたダメージは7点なので、絆魂による回復は7点である。
《ヴェクの聖騎士》へのダメージは軽減されて0点になっているので、
萎縮による-1/-1カウンターは置かれない。
よってこの《ヴェクの聖騎士》は墓地に置かれない。
2−4−1)7点
2−4−2)7点
2−4−3)選択によっては墓地に置かれる。
上の状況と異なるのは、《ヴェクの聖騎士》に与えられる戦闘ダメージの扱いだけである。
・萎縮’の置換効果
・プロテクションの軽減効果
軽減も置換効果であるので、影響を受けるオブジェクトのコントローラー= B が、
どちらの置換効果を適用するかを決める。
プロテクションを先に適用すると、ダメージは0点になるので-1/-1カウンターは置かれない。
萎縮’を先に適用すると、-1/-1カウンターが1個置かれる。これはプロテクションでは防げないので
《ヴェクの聖騎士》は墓地に置かれる。
結果として、Bの選択によっては《ヴェクの聖騎士》を墓地におくことも可能である。
-1/-1カウンターが6個置かれた状態で場に出る。
頑強能力が誘発し、その解決時には「場に出る際〜(As CIP)」という置換効果が2つ働く。
・《Torch Walker》の「-1/-1 カウンターが5個置かれた状態で場に出る」
・頑強能力の「-1/-1 カウンターが1個置かれた状態で場に出る」
上はそのパーマネント自身に影響を及ぼすので先に適用される。
その後、下の置換効果が、場に出ることに影響を及ぼす置換効果のうちですでに適用したもの
を考慮したうえで適用されるので、結果として-1/-1カウンターは6個置かれた状態で場に出る。
似たような効果を持つ呪文にラヴニカの《死後剛直/Vigor Mortis》がある。
この呪文で《トリスケラバス/Triskelavus》を場に出すと、そこには+1/+1カウンターが
何個置かれているだろうか?
・・・上記と同じ考え方をすると、4個である。
しかし、CR上でちゃんとした挙動を示すけれども、すこしわかりにくい文章なので、
最近のオラクルでは「追加の+1/+1カウンターが〜」という文章に直された。
そんなシャドウムーアでのオラクル更新・CR更新点を載せたMaGoの記事の、翻訳に協力しました。
タカラトミーの以下の記事で読めますので、よろしければ見てやってください。
http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/yonemura/20080425/index.html
------------------------------
そんなところで。
#なので記事を書く材料には事欠かないのですが、
#あんまりいっぺんに書こうと思っても、そうそうできるもんじゃありません。
#何事もほどほどが良いということですかね。
あ、金曜問題のネタはなぜかどこからか出てきます。クローゼットの中からとか。(?
それでは先週の回答ー。
問1
かたならし○×。
「共謀をもつ呪文をプレイした場合、共謀コストは何回でも支払うことができる。」
○か×か?
×
「この呪文をプレイするに際し、あなたはあなたがコントロールするこの呪文と共通の色を
持つアンタップ状態のクリーチャー2体をタップしてもよい。」(CR502.78a)
とあるので、この追加コスト(=共謀コスト)は1回しか支払えない。
問2
プレイヤーAは、《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》がつけられた《真夜中のバンシー》を
コントロールしている。
プレイヤーBは、-1/-1カウンターが1個乗っている《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》をコントロールしている。
プレイヤーAはさきほどの《真夜中のバンシー》で攻撃し、
Bはそれを《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》でブロックした。
プレイヤーAは、戦闘ダメージを可能な限りプレイヤーBに割り振った。
両者とも他の呪文や能力をプレイすることは無かった。
さて、戦闘ダメージを解決すると・・・
2−1)プレイヤーBが受けるダメージは何点か?
2−2)プレイヤーAが得るライフは何点か?
2−3)《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》は墓地に置かれるか?
2−4)(難)
仮定の出題。
萎縮能力が以下のような注釈文であったとしよう。上記2−1)〜2−3)はどうなるか?
萎縮’(これがクリーチャーにダメージを与える場合、代わりに-1/-1カウンターをそのクリーチャーにダメージの点数と同じ数だけ乗せる。)
2−1)7点
2−2)7点
2−3)置かれない。
題意の通りに戦闘ダメージを割り振ると、以下のようになる。
・《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》に1点
・プレイヤーBに残りの7点
これにより、Bは7点のダメージを受ける。
また、《ヴェクの聖騎士》が受けるダメージは、プロテクションによって軽減されるので0点になる。
なので、実際に与えたダメージは7点なので、絆魂による回復は7点である。
《ヴェクの聖騎士》へのダメージは軽減されて0点になっているので、
萎縮による-1/-1カウンターは置かれない。
よってこの《ヴェクの聖騎士》は墓地に置かれない。
2−4−1)7点
2−4−2)7点
2−4−3)選択によっては墓地に置かれる。
上の状況と異なるのは、《ヴェクの聖騎士》に与えられる戦闘ダメージの扱いだけである。
・萎縮’の置換効果
・プロテクションの軽減効果
軽減も置換効果であるので、影響を受けるオブジェクトのコントローラー= B が、
どちらの置換効果を適用するかを決める。
プロテクションを先に適用すると、ダメージは0点になるので-1/-1カウンターは置かれない。
萎縮’を先に適用すると、-1/-1カウンターが1個置かれる。これはプロテクションでは防げないので
《ヴェクの聖騎士》は墓地に置かれる。
結果として、Bの選択によっては《ヴェクの聖騎士》を墓地におくことも可能である。
問3 (やや難)
シャドウムーアのメカニックを使用した問題。
仮定のカード・テキストを使用するので、現実のゲームでこのような状況があるかはわからない。
私のコントロールする《Torch Walker》というクリーチャーは、以下のようなテキストを持つ。
《Torch Walker》 {R}{R}
クリーチャー -- 人間・市民
Torch Walkerは -1/-1 カウンターが5個置かれた状態で場に出る。
7/7
現在、《Torch Walker》の上に-1/-1カウンターは置かれていない。
この状態で、《Torch Walker》が他の呪文により頑強能力を得て、その後に《恐怖/Terror》で破壊された。
さて、《Torch Walker》は頑強能力により場に戻ってくるが・・・
どのような状態で戻ってくるか? その理由も答えよ。
-1/-1カウンターが6個置かれた状態で場に出る。
頑強能力が誘発し、その解決時には「場に出る際〜(As CIP)」という置換効果が2つ働く。
・《Torch Walker》の「-1/-1 カウンターが5個置かれた状態で場に出る」
・頑強能力の「-1/-1 カウンターが1個置かれた状態で場に出る」
上はそのパーマネント自身に影響を及ぼすので先に適用される。
その後、下の置換効果が、場に出ることに影響を及ぼす置換効果のうちですでに適用したもの
を考慮したうえで適用されるので、結果として-1/-1カウンターは6個置かれた状態で場に出る。
似たような効果を持つ呪文にラヴニカの《死後剛直/Vigor Mortis》がある。
この呪文で《トリスケラバス/Triskelavus》を場に出すと、そこには+1/+1カウンターが
何個置かれているだろうか?
・・・上記と同じ考え方をすると、4個である。
しかし、CR上でちゃんとした挙動を示すけれども、すこしわかりにくい文章なので、
最近のオラクルでは「追加の+1/+1カウンターが〜」という文章に直された。
そんなシャドウムーアでのオラクル更新・CR更新点を載せたMaGoの記事の、翻訳に協力しました。
タカラトミーの以下の記事で読めますので、よろしければ見てやってください。
http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/yonemura/20080425/index.html
------------------------------
そんなところで。