**東海圏のみなさまにお知らせ**

シャドームーア・プレリリース@東海 の日時と会場は以下の通りです。

  日時: 4月20日(日)、09:30〜16:00(随時受付)
  会場: ポートメッセ名古屋
      http://www.u-net.city.nagoya.jp/pmn/index.html

よろしくお願いいたします。
あと、このことを付近のプレイヤーにも教えてあげてくださいね。

それでは先週の回答ー。

問1
かたならし○×。

「あるオブジェクトに影響を及ぼす2つの置換効果が存在した場合、
 それらの適用順番は、常にその影響が及ぼされるオブジェクトのコントローラーが決める。」

○か×か?


×

一見そうだと思いがちだが、自己置換効果だけは真っ先に適用される。(CR419.9a)
なので正解は×。

まあ、○×という問題形式で「常に」とか「必ず」とか書いている場合は、
例外規定が存在する(でないと出題者がそのような問題を作らない)と思ってよい。つまり×。

・・・これは別にルール的な解釈では無い。が、答えを導く助けにはなるだろう。

#「hogehogeに生息するharehoreは、必ずakihisafulである。○か×か?」
#というわけのわからない問題にもある程度の推測ができてしまう。いわば○×のメタ理論ですな。

 
問2

シャドームーアのプレビューを見て一喜一憂するのが毎日の楽しみとはいえ、
昼過ぎてからの公式サイトの重さに「みんな必死だな。」と自分らのことを棚に上げて笑う
プレイヤーAとBがいつもの勝負をしている。

プレイヤーAは、+1/+1カウンターが2個のっている《キンズベイル国境警備隊/
Kinsbaile Borderguard》をコントロールしている。

プレイヤーBは《堕天使/Fallen Angel》と《よろめく大群/Shambling Swarm》
をコントロールしている。

プレイヤーBのターンに、Bは《堕天使》の能力を起動し、《よろめく大群》を生け贄にした。
そして、《よろめく大群》による-1/-1カウンター3つを、《キンズベイル国境警備隊》に割り振った。

さて、これによって《キンズベイル国境警備隊》はタフネスが0となって墓地に置かれるが・・・

キスキン・兵士トークンは何個出てくるだろうか?


5個

状況起因効果のチェック時に、以下のことが同時におこる。

 ・+1/+1カウンターと-1/-1カウンターの相殺(取り除き)
 ・タフネスが0や0未満のクリーチャーはオーナーの墓地に置かれる。

適用すべきすべての効果が一つのイベントとして解決されるので、墓地に置かれたことにより
誘発した《キンズベイル国境警備隊》の能力は、その解決時に、直前の場にありし状態での
カウンターの数を参照しなくてはならない。(=最後の情報/Last Known Information)

Aの《キンズベイル国境警備隊》が場に在りしときは
「+1/+1カウンターが2個、-1/-1カウンターが3個乗った、0/0のクリーチャー」である。
なので、「上に乗っているカウンターの数」は5個。

#実は二番煎じの問題。前にも同じような出題をした。
# http://diarynote.jp/d/74598/20061031.html

 
問3

私は《反射池/Reflecting Pool》をコントロールしている。
場にあるパーマネントはこれだけである。

私が以下の各土地カードをプレイした場合、今ある《反射池》のみを起動して支払える
マナ・コストは、どのような表記のものだろうか?

以下のシンボルから選択せよ。支払えるコストが複数ある場合、それら全てを答えよ。

  シンボル:({W},{U},{B},{R},{G},{S},{1})  ({S}は氷雪マナ・シンボルである)

 
3−例)《平地/Plains》をプレイした。→ 答){W}, {1}

 
3−1)《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》をプレイした。
3−2)《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》をプレイした。
3−3)《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》をプレイした。
3−4)《ヴェズーヴァ/Vesuva》をプレイした。
3−5)《涙の川/River of Tears》をプレイした。


3−1){W},{U},{1}

まあこれは当然。《反射池》の基本的な挙動である。

3−2){B},{1}

《反射池》自身は氷雪パーマネントでは無いため、これから出したマナでは{S}としては支払えない。

3−3){1}

パーマネントが「生み出すことができる」マナの種類を考える場合、あらゆる置換効果を
考慮にいれなくてはいけない。(CR用語集「マナ」)

《宝石の洞窟》のマナ能力で任意の色を出すには、置換効果が適用されないといけない。
この《宝石の洞窟》には、運勢カウンターが乗っていない。
なので、「この土地が生み出せるマナのタイプ」は無色のみである。

 
このように、マナ能力自体に置換効果があり、
 
  「〜、代わりにあなたのマナ・プールに〜〜を加える。 」
 
という書式の土地は、現在まで5枚しかない。以下にその全てを挙げる。

 ・《涙の川/River of Tears》
 ・《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
 ・《ウルザの塔/Urza’s Tower》
 ・《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
 ・《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》

3−4)なし

《ヴェズーヴァ》がそのまま場に出ようが、《反射池》をコピーしようが、
「この土地が生み出せるマナ」が存在しない。なので《反射池》からはマナが出ない。

3−5){B},{1}

理由は3−3)と同じ。
このターンに土地をプレイしているので、《反射池》からは黒マナしか出ない。

-----------------------
そんなところで。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索