#5月改訂のオラクルとかCR更新予告とか来てるのですが、
#とりあえずは来週にまとめて記事としてかいちゃおうと思います。
#つまり今読んでいる最中なのでして。
#スタックは色々と貯まるばかりなのです。
×
クリーチャーの起動型能力のうち起動コストにタップ・シンボルを含むものは、
そのコントローラーがそのクリーチャーを自分のターン開始時から続けてコントロール
していない限り、プレイできない。(CR212.3c)
ということでそもそもプレイすることができない。
速攻を持つクリーチャーはこのルールを無視する。
引けない。
《根組み/Rootgrapple》を解決すると、《木化/Lignify》が墓地に置かれた後に
ツリーフォーク・パーマネントをコントロールしているかがチェックされる。
この段階ではプレイヤーAはツリーフォーク・パーマネントをコントロールしていない。
なので、カードを引くことはできない。
8枚
1つの「カードを引く」というイベントに対し、置換効果が3つ作用する。
それぞれに対し置換効果はイベントを置換するので
(1枚引く)
↓
(1枚引く)x2
↓
(1枚引く)x4
↓
(1枚引く)x8
となる。
3枚ある《思考の反射/Thought Reflection》は、どれから適用してもかまわない。
-----------------------
そんなところで。
#とりあえずは来週にまとめて記事としてかいちゃおうと思います。
#つまり今読んでいる最中なのでして。
#スタックは色々と貯まるばかりなのです。
問1
かたならし○×。
「あるクリーチャーがそのコントローラーのターン開始時から続けてコントロールしていない限り、
そのクリーチャーが持つ、タップ・シンボルで示されたコストを支払うことができない。」
○か×か?
×
クリーチャーの起動型能力のうち起動コストにタップ・シンボルを含むものは、
そのコントローラーがそのクリーチャーを自分のターン開始時から続けてコントロール
していない限り、プレイできない。(CR212.3c)
ということでそもそもプレイすることができない。
速攻を持つクリーチャーはこのルールを無視する。
問2
シャドームーアが出ようというのに、未だにローウィンとモーニングタイドのカードが
そろっていないので、どうやって新カードをトレードしようか画策する
プレイヤーAとBがいつもの対戦をしている。
プレイヤーAは《エルフの戦士/Elvish Warrior》をコントロールしている。
プレイヤーBはそれに《木化/Lignify》をつけた。
プレイヤーAはこの《木化/Lignify》を対象にして《根組み/Rootgrapple》をプレイした。
プレイヤーAは《根組み》の効果でカードを引けるだろうか?
(なお、両者ともこれ以外のパーマネントは基本土地しかないものとする。)
引けない。
《根組み/Rootgrapple》を解決すると、《木化/Lignify》が墓地に置かれた後に
ツリーフォーク・パーマネントをコントロールしているかがチェックされる。
この段階ではプレイヤーAはツリーフォーク・パーマネントをコントロールしていない。
なので、カードを引くことはできない。
問3
シャドームーアのプレビュー・カードでこのようなものがある。
《思考の反射/Thought Reflection》
エンチャント
あなたがカードを1枚引く場合、代わりにカードを2枚引く。
私が《思考の反射/Thought Reflection》を3枚コントロールしているとしよう。
私がカードを1枚引くと、結局何枚引くことになるか?
8枚
1つの「カードを引く」というイベントに対し、置換効果が3つ作用する。
それぞれに対し置換効果はイベントを置換するので
(1枚引く)
↓
(1枚引く)x2
↓
(1枚引く)x4
↓
(1枚引く)x8
となる。
3枚ある《思考の反射/Thought Reflection》は、どれから適用してもかまわない。
-----------------------
そんなところで。