10月1日付けでCRが更新されています。
とりあえず、以前の予告どおりに変更点をざらざらと。

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注)CR更新箇所の種類

(新規):完全に新規の項目番号です。かつて無くなっていたものも含みます。

(変更):旧ver.から内容が変わった項目です。リバーサルもここに含まれます。

(修整):旧ver.から文章や単語が変更された項目です。内容は微妙に変わっているかも。

(追記):旧ver.に文章が追加された項目です。内容は変わりません。

(文・私訳):CR文章を私訳しています。ここだけ文体が異なりますがご容赦を。

注2)ここに書いてあるのが更新の全てではありません。
   筆者が内容的に自明と思ったものや、微妙な言い回しの変更などは
   ここには書いていません。判断は常に最新版のCR本体を参照してください。
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CR102.2b (修整)
  ゲームの勝利条件を満たしたとしても、ゲームが終わるとは限らないことが
  明記されました。CR102.3gを参照。

CR102.3g (新規)
  多人数戦で「影響範囲制限」ルールを使用している場合、あるプレイヤーが
  勝利する条件を満たした場合、その影響範囲にある他全てのプレイヤーが敗北する。
  それ以外のプレイヤーには影響が無く、ゲームは続けられることが追加されました。
  「大乱闘戦」ルールで主に関係します。

CR104.3, CR104.3c (修整)
  マナ・シンボルで{Y},{Z}という表記はなくなりました。
  これが使用されるのはUn-シリーズのみだからです。

CR104.7 (新規)
  プレインズウォーカーの起動コスト部分に書かれている矢印型のシンボルに
  ついての記述が新規に追加されました。

CR200.5a (修整)
  コピーされた呪文のオーナーは、そのコピーを作成した効果をコントロールしていた
  プレイヤーと同じになる、ことが追記されました。

 例)ある呪文を、オーナーがプレイヤーAで、コントローラーがプレイヤーBである
   呪文でコピーすると、作られたコピーのオーナーは『B』になります。

CR200.7a (修整)(文・私訳)
  起動型能力のコントローラーは、それをプレイしたプレイヤーである。
  遅延誘発型能力でない、誘発型能力のコントローラーは、それが誘発したときに
  発生源をコントロールしていたプレイヤーである。遅延誘発型能力の場合、
  そのコントローラーは、その遅延誘発型能力を作成した呪文や能力を
  コントロールしていたプレイヤーである。

CR200.10, 10a (修整)(新規)
  +X/+Y カウンターの扱いが200.10項から外され、同10a項に移されました。
  文章の変化はありません。

CR200.10b (新規)
  プレインズウォーカーの上に乗る忠誠カウンターの記述が追加されました。

CR200.11 (修整)
  CR201.1項からの移動です。カードの各部分について。

CR201.1 (修整)
  CR201.2項からの移動です。オブジェクトの特性について。
  CR201.2項はこれにより消滅しました。

CR205.1 以下多数 (修整)
  "type" -> "card type" と明記されました。今まで暗に"type"だけでカード・タイプ
  を指していた単語は全てカード・タイプと表記されます。

CR205.2a 以下多数 (追加)
  カード・タイプ「プレインズウォーカー」が追加されました。
  以下の項目でもたくさんありますが、この記事では言及しません。

CR209 (変更)
  CR209は「忠誠度/Loyalty」に関する項目に変更されました。
  旧CR209〜211にある内容は、CR210に統合されました。

CR210 (変更)
  「文章欄の下にある情報」として、イラストの著作権表記、権利表記、コレクター番号
  があることがCR210に統合されました。

CR211 (変更)
  この項目は消滅しました。

CR212.3d (修整)
  パワー/タフネスは、クリーチャーのみが持つ特性である、と明記されました。

CR212.6a (修整)
  土地をプレイするのは特別な行動であるということが(この項目でも)示されました。
  また、土地は決して呪文ではないということも示されました。

CR212.6b〜6e (変更)
  旧CR212.6bの項目が、6b, 6c, 6d, 6e に分割されました。
  CR212.6b : 土地のプレイが可能であるタイミングと、その領域。
  CR212.6c : 通常は土地のプレイは1枚だけであること。追加の土地のプレイ。
  CR212.6d : 土地のプレイが禁止されている場合の処理
  CR212.6e : 呪文や能力によって土地を「出す」場合の処理

CR212.6f〜6j (変更)(新規)
  上の212.6bの変更により、項目がその数だけずれました。
  旧CR212.6c → 212.6f
  旧CR212.6d → 212.6g
  旧CR212.6e → 212.6h 以下212.6jまで同文。

CR212.8b (修整)
  部族の例が「部族エンチャント -- マーフォーク」になりました。

CR212.9 (新規)
  プレインズウォーカーの内容について追加されました。
  内容はローウィンのFAQにある文章と同じです。

CR306.2 (変更)
  旧CR306.3に、攻撃側プレイヤーは、攻撃をする際にプレインズウォーカーも指定
  できることが追記されました。

CR306.3 (新規)(文・私訳)
  クリーチャーのみ、攻撃やブロックができる。
  プレイヤーとプレインズウォーカーのみが攻撃を受ける。

CR306.3a (新規)(文・私訳)
  クリーチャーでないパーマネントが、攻撃している状態、もしくはブロックしている状態
  で場に出る場合、そのパーマネントは場に出るが、それは攻撃もしくはブロックしている
  状態にはならない。
  
  #クリーチャーのみが、攻撃したりブロックしたりできるからです。

CR306.4, 4a, 4b (変更)
  旧CR306.2, 2a, 2b と同じです。

CR306.4c (新規)
  プレインズウォーカーに攻撃しているクリーチャーは、そのプレインズウォーカーが
  場から離れたとしても、ひきつづき「プレインズウォーカーに攻撃している」
  ことが明記されました。ローウィンFAQに書かれている内容と同じです。

CR306.5 (新規)
  旧CR306.4と同じです。番号のみ新規。

CR308.2a (修整)
  攻撃できないクリーチャーではなく、攻撃可能なクリーチャーを示すように
  文章が変更されました。

CR308.4 (変更・新規)
  旧項目は308.5へ移されました。
  この項目では、「攻撃に参加している」状態でクリーチャーを出す場合、それが
  プレイヤーまたはプレインズウォーカーのどれを攻撃するかを選べるという
  ことが示されています。また、「攻撃に参加している」状態でクリーチャーを出す
  場合、すでに攻撃に参加しているので、新たに「攻撃に参加した」ことにはなりません。

CR308.5 (新規)
  旧CR308.4と同じです。番号のみ新規。

CR309.5 (新規)
  「ブロックしている」状態でクリーチャーを出す場合、すでにブロックしているので、
  新たに「ブロックした」ことにはなりません。

CR310.2b (修整)
  プレインズウォーカーに関する戦闘ダメージの割り振りに関して示されています。
  内容はローウィンFAQと同じです。

CR404.4e (新規)
  遅延誘発型能力のコントローラーに関して示されています。

CR408.2g (変更)
  ゲームの「行動」として、「クリンナップ」は不適切な語なので、実際に行う行動が
  示されました。

CR420.5p, 5q (新規)
  14番目、15番目の状況起因効果が追加されました。
  ・忠誠カウンターが0のプレインズウォーカーは墓地に置かれる。
  ・プレインズウォーカー・タイプが一致するプレインズウォーカーが同時に2つ以上
   場にある場合、それらは墓地に置かれる。
  
  #なお、l(エル)とo(オー)は欠番です。数字と間違うからでしょうかね。
  

CR423.2b (まちがい)
  "CR432.2b" の数字打ち間違いです。内容に変更はありません。英語版のみ。

CR501.10 (新規)
  キーワード行動、「激突(を行う)/Clash」が追加されました。

CR502.72〜75 (新規)
  キーワード能力、「覇権/Champion」、「多相/Changeling」、「想起/Evoke」、
  「秘匿/Hideaway」が追加されました。

CR503.10 (修整)
  起動型能力のコピーについての文章が示されました。

CR503.10b (新規・変更)
  能力のコピーについての文章が示されました。

CR503.10c (新規)
  旧CR503.10bと同じです。番号のみ新規。

CR509.1a (変更?)
  "Remove all planewalkers from combat" の文章が追加されてますが、
  これだけでは何がなにやら。プレインズウォーカーに攻撃をしていることを
  止める、という意味なら通じますが・・・

CR600.4e (新規・変更)
  多人数戦において、プレイヤーの情報を参照する場合に、そのプレイヤーが
  ゲームから離脱していた場合、そのプレイヤーの「最後の情報」を用いる
  ことが示されました。

CR600.4f (新規)
  旧CR600.4eと同じです。番号のみ新規。

CR601.15 (新規)
  CR102.3g参照。

CR608.4d〜f (変更)
  大乱闘戦において、あるプレイヤーが追加のターンを得る場合の
  ターン・マーカーの処理が示されました。

  #GENCONでの処理事例ですね。

その他、用語集は色々と変わっておりますが、特にここでは取り上げません。

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そんなところで。

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