#ある質問に対して回答をつける場合、回答者は質問の内容をくみ取ることは必要ですが、
#質問者の意図まで推し量るべきでしょうか?
#私個人としては、そこまでする必要なないと考えます。
#イイカゲンな質問では、いい加減な回答しか得ることはできないのですから。

回答の方向性が間違っているならば、質問者は再質問するべきかと。
その繰り返しによって理解が深まれば良いと考えています、という個人的な意見。
 
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5月17日(日)のFinals Gateway予選は、33名の参加がありました。ありがとうございました。

デッキリストの登録をしてなかったので、デッキ分布や上位のデッキリストの公開はありませんが、
優勝したデッキリストは以下のDNにあるようです。ご参考まで。

http://faerie.diarynote.jp/200905172238086289/

トイボックス(もしくはツールボックス)っぽい雰囲気ですね。

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それでは、先週の回答ー。

問1
かたならし○×。

「全てのフェイズには、ステップが存在する。」

○か×か?


×

メイン・フェイズにはステップが存在しない。(CR305.2)

……CRにはこんなことまで丁寧に書かれている、ということで。

 
問2
プレイヤーAが《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》をプレイし、
プレイヤーBの《タルモゴイフ/Tarmogoyf》のコントロールを奪った。

ターン終了時に、《ボーラスの奴隷》の誘発型能力がスタックに乗ったところで、
Aはそれに《もみ消し/Stifle》をプレイした。

A「これでBの《タルモゴイフ》は、もう生け贄にしなくてもよいよね。」
B「いや、次のターン終了時までの命だな。」

AとB、どちらの主張が正しいか?


Aが正しい。

《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》の効果は、ターン終了時に誘発する遅延誘発型能力を生成する。
期限が定められていない遅延誘発型能力は、1度しか誘発しない。(CR404.4b)

つまり、一度「生け贄に捧げる」という誘発型能力を《もみ消し/Stifle》などで打ち消すと、
その後は二度と誘発しない。したがって、Aの主張は正しい。

ちなみに、問題の状況では、Aが《タルモゴイフ/Tarmogoyf》のコントロールを得たままになる。
ただし、ターンが終わるとその《タルモゴイフ》は速攻を失う。

 
問3

3-1)
私は《加護の反射/Boon Reflection》をコントロールしている。
対戦相手は《恒久の拷問/Everlasting Torment》をコントロールしている。

私のターンのメインフェイズに、私は《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》をプレイした。
場に出たあとの誘発型能力を解決すると、私は何点のライフを得るか?

 
3-2)
私は《加護の反射/Boon Reflection》をコントロールしている。
対戦相手は《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》をコントロールしている。

私のターンのメインフェイズに、私は《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》をプレイした。
場に出たあとの誘発型能力を解決すると、私は何点のライフを得るか?

 
3-3)
(3-1)、3-2)の理由を踏まえた上で)

対戦相手が《恒久の拷問》をコントロールしている。
私は森をコントロールしており、メイン・フェイズに《恭しき沈黙/Reverent Silence》を
代替コストでプレイしたいのだが、これは可能だろうか?

また、《恒久の拷問》ではなく、《硫黄の渦》であったとしたら、可能だろうか?


3-1)0点。

プレイヤーは《恒久の拷問》により、そもそもライフを得ない。
従って、得られるライフは0点。

3-2)0点。

《台所の嫌がらせ屋》の能力により、私は2点のライフを得るが、以下の2つの置換効果が働く。

  a) 《加護の反射》による「代わりに2倍のライフを得る。」
  b)《硫黄の渦》による「代わりにライフを得ない。」

これらの置換効果は好きな順番で適用できる。
が、どちらを先に適用しても、結局ライフを得なくなり、回復できるライフは0点となる。

3-3)

上2つをまとめると、《恒久の拷問》はゲームのルールを変更するが、
《硫黄の渦》はライフを得ることに対して作用する置換効果である。

《恭しき沈黙》の代替コストには、プレイヤーがライフを得ることが含まれている。
《恒久の拷問》の場合、プレイヤーがライフを得ることができないので、《恭しき沈黙》のコストが支払えない。
よって、プレイの手順を完了することはできず、プレイすることはできない。

《硫黄の渦》の場合、プレイヤーがライフを得る行為は認められるので、
《恭しき沈黙》を代替コストでプレイすることが可能である。
(もちろん、得られるライフは置換効果によって0点になる。)

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そんなところで。


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