Answer: Friday Magic Quiz. [09-14A]
2009年5月18日 FMQ#ある質問に対して回答をつける場合、回答者は質問の内容をくみ取ることは必要ですが、
#質問者の意図まで推し量るべきでしょうか?
#私個人としては、そこまでする必要なないと考えます。
#イイカゲンな質問では、いい加減な回答しか得ることはできないのですから。
回答の方向性が間違っているならば、質問者は再質問するべきかと。
その繰り返しによって理解が深まれば良いと考えています、という個人的な意見。
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5月17日(日)のFinals Gateway予選は、33名の参加がありました。ありがとうございました。
デッキリストの登録をしてなかったので、デッキ分布や上位のデッキリストの公開はありませんが、
優勝したデッキリストは以下のDNにあるようです。ご参考まで。
http://faerie.diarynote.jp/200905172238086289/
トイボックス(もしくはツールボックス)っぽい雰囲気ですね。
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それでは、先週の回答ー。
問1
かたならし○×。
「全てのフェイズには、ステップが存在する。」
○か×か?
×
メイン・フェイズにはステップが存在しない。(CR305.2)
……CRにはこんなことまで丁寧に書かれている、ということで。
問2
プレイヤーAが《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》をプレイし、
プレイヤーBの《タルモゴイフ/Tarmogoyf》のコントロールを奪った。
ターン終了時に、《ボーラスの奴隷》の誘発型能力がスタックに乗ったところで、
Aはそれに《もみ消し/Stifle》をプレイした。
A「これでBの《タルモゴイフ》は、もう生け贄にしなくてもよいよね。」
B「いや、次のターン終了時までの命だな。」
AとB、どちらの主張が正しいか?
Aが正しい。
《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》の効果は、ターン終了時に誘発する遅延誘発型能力を生成する。
期限が定められていない遅延誘発型能力は、1度しか誘発しない。(CR404.4b)
つまり、一度「生け贄に捧げる」という誘発型能力を《もみ消し/Stifle》などで打ち消すと、
その後は二度と誘発しない。したがって、Aの主張は正しい。
ちなみに、問題の状況では、Aが《タルモゴイフ/Tarmogoyf》のコントロールを得たままになる。
ただし、ターンが終わるとその《タルモゴイフ》は速攻を失う。
問3
3-1)
私は《加護の反射/Boon Reflection》をコントロールしている。
対戦相手は《恒久の拷問/Everlasting Torment》をコントロールしている。
私のターンのメインフェイズに、私は《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》をプレイした。
場に出たあとの誘発型能力を解決すると、私は何点のライフを得るか?
3-2)
私は《加護の反射/Boon Reflection》をコントロールしている。
対戦相手は《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》をコントロールしている。
私のターンのメインフェイズに、私は《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》をプレイした。
場に出たあとの誘発型能力を解決すると、私は何点のライフを得るか?
3-3)
(3-1)、3-2)の理由を踏まえた上で)
対戦相手が《恒久の拷問》をコントロールしている。
私は森をコントロールしており、メイン・フェイズに《恭しき沈黙/Reverent Silence》を
代替コストでプレイしたいのだが、これは可能だろうか?
また、《恒久の拷問》ではなく、《硫黄の渦》であったとしたら、可能だろうか?
3-1)0点。
プレイヤーは《恒久の拷問》により、そもそもライフを得ない。
従って、得られるライフは0点。
3-2)0点。
《台所の嫌がらせ屋》の能力により、私は2点のライフを得るが、以下の2つの置換効果が働く。
a) 《加護の反射》による「代わりに2倍のライフを得る。」
b)《硫黄の渦》による「代わりにライフを得ない。」
これらの置換効果は好きな順番で適用できる。
が、どちらを先に適用しても、結局ライフを得なくなり、回復できるライフは0点となる。
3-3)
上2つをまとめると、《恒久の拷問》はゲームのルールを変更するが、
《硫黄の渦》はライフを得ることに対して作用する置換効果である。
《恭しき沈黙》の代替コストには、プレイヤーがライフを得ることが含まれている。
《恒久の拷問》の場合、プレイヤーがライフを得ることができないので、《恭しき沈黙》のコストが支払えない。
よって、プレイの手順を完了することはできず、プレイすることはできない。
《硫黄の渦》の場合、プレイヤーがライフを得る行為は認められるので、
《恭しき沈黙》を代替コストでプレイすることが可能である。
(もちろん、得られるライフは置換効果によって0点になる。)
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そんなところで。