#回答編が遅くなりました。本日は出題編も記事としてあげておきます。

それでは、先週の回答。

問1
かたならし○×。

「続唱/Cascade 能力の解決中に、ライブラリーを全て公開しても、該当するカードが
 見つからなかった場合、以後の効果は無視され、取り除かれたカードはそのままになる。」

○か×か?


×

該当する呪文が公開されなかった場合、その部分だけが無視される。
つまり、ライブラリーを全て公開した後、それらを無作為の順番にし、ライブラリーに戻す。

したがって×。

 
問2
Aは《センの三つ子/Sen Triplets》をコントロールしている。
Aのターンのアップキープ・ステップに、誘発型能力が解決されて、Bは手札を公開した。

Bの手札は以下のようになっていた。

 ・《沼/Swamp》
 ・《荒廃稲妻/Blightning》
 ・《圧倒する雷/Resounding Thunder》
 ・《魂の火/Soul’s Fire》

A「……赤マナ無いんだね。」 B「土地しか引いてない上にマナ事故ってる。好きにしてくれ。」

さて、以下のうち、このターンにAが行うことができるのはどれか?(複数回答可)

1)Bの手札にある《沼/Swamp》をプレイしてAのコントロール下で置く。
2)Bの手札にある《荒廃稲妻》を、Bを対象にしてプレイし、
  Bの手札にある《圧倒する雷》と《魂の火》を捨てさせる。
3)Bの手札にある《圧倒する雷》をサイクリングし、Bに6点のダメージを与え、Aがカードを1枚引く。
4)Bの手札にある《魂の火》をプレイし、Bのコントロールしている《シーリアのエルフ/Cylian Elf》
 のパワー分である2ダメージを、B自体に与える。

 
1)のみ。

《センの三つ子/Sen Triplets》の誘発型能力は、《精神隷属器/Mindslaver》の能力とは異なり、
「相手の手札のカードをあなたがプレイできる」という単純な能力である。

効果の選択権は依然として相手にあるし、(何かできるなら)相手は行動をすることもできる。
……もっとも、マナ能力すら満足に起動できないので、たいしたことはできない。

では順番にみていこう。

2-1)
AはBの手札にあるカードをプレイできるので、《沼/Swamp》をプレイすることができる。

2-2)
AはBの手札にある《荒廃稲妻/Blightning》をプレイできるが、解決時にどのカードを捨てるかは
Bが選択する。Aは何を捨てさせるか、まで選択することはできない。

2-3)
《圧倒する雷》をAがサイクリングすることはできない。なぜなら、そのカードはAの手札にないからである。
→(CR502.18)

2-4)
プレイするのはあくまでAである。《魂の火》の1番目の対象となるクリーチャーのコントローラーは、
《魂の火》のコントローラーと同一でなくてはいけない。つまり、問題文のように1番目の対象を
Bのコントロールするクリーチャーにすることはできない。



問3

3-1)
私は《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer》をコントロールしている。
私のターンのアップキープ・ステップに、《エイヴンの擬態術士》の能力が誘発し、
対象を《灰色熊/Grizzly Bears》にした。
能力は解決され、《灰色熊》に羽根カウンターが乗せられた。

この後、相手の《マグマのしぶき》によって、私の《エイヴンの擬態術士》が場から離れた。

他に呪文や能力のやりとりが無く、《灰色熊》上のカウンターに影響がない場合、
《灰色熊》のP/Tはいくつか? また、これは飛行をもっているか?

3-2)
私は《成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer》をコントロールしている。
私のターンのメイン・フェイズに、《成金、グヮファ・ハジード》の能力を起動し、
対象を《灰色熊/Grizzly Bears》にした。
能力は解決され、《灰色熊》に賄賂カウンターが乗せられた。

この後、相手の《マグマのしぶき》によって、私の《成金、グヮファ・ハジード》が場から離れた。

他に呪文や能力のやりとりが無く、《灰色熊》上のカウンターに影響がない場合、
灰色熊は攻撃やブロックを行うことができるだろうか?


3-3)(やや難・ジャッジ向け)

3-1)、3-2)の主題であるカード2枚は、どちらも
『生物の上にカウンターを置き、それらに継続的効果を及ぼす』という挙動をしめす。

にもかかわらず、3-1)、3-2)の結論に差が出る。その理由を説明せよ。

ただし、「FAQに書いてあった」等、FAQからの引用は行わないこと。


3-4)

上記理由を踏まえた上で、以下のカード・テキストを考えてみる。

《憎赤/Hate Red》
Enchantment
At the beginning of your upkeep, you may put a hate counter on target creature. If you do, that creature is red as long as it has a hate counter on it.
Red creatures gets -2/-0.

3-1)、3-2)と同様に、このカードによって《灰色熊/Grizzly Bears》に hate counter を乗せ、
その後に《憎赤/Hate Red》が場を離れた場合、

《灰色熊》のP/Tはいくつか? また、色は何色か?


3-1)3/1で、飛行を持つ。
3-2)攻撃やブロックを行うことができる。

解説は次の3-3)と一緒に行う。

3-3)
2枚のカードのテキストを見比べてみよう。

 《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer》
 At the beginning of your upkeep, you may put a feather counter on target creature. If
 you do, that creature is 3/1 and has flying as long as it has a feather counter on it.

 《成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer》
 {W}{U}, Tap: Put a bribery counter on target creature you don’t
 control. Its controller draws a card.
 Creatures with bribery counters on them can’t attack or block.

《エイヴンの擬態術士》のテキストは、
「~~とき、~~を対象とする。それに羽根カウンターを置いてもよい。置いた場合、
 それは羽根カウンターがあるかぎり3/1になり飛行を持つ。」
という一つの長い誘発型能力であり、これは期限付きの継続的効果を作成する。
この場合の「期限」とは、「クリーチャーの上に羽根カウンターがあるかぎり」である。

つまり、場から《エイヴンの擬態術士》が無くなろうが、クリーチャーの上に羽根カウンターが
あるかぎり --- 継続的効果の期限が終わらないので --- このクリーチャーは3/1で飛行を持つ。

一方、《成金、グヮファ・ハジード》のテキストは、
「[コスト]:~~に賄賂カウンターを置く。~~」という起動型能力と、
「賄賂カウンターが置かれているクリーチャーは攻撃もブロックもできない」という常在型能力の
2つからなっている。

この場合、《成金、グヮファ・ハジード》自体が場から離れると、常在型能力も無くなるため、
賄賂カウンターが置かれていても、攻撃やブロックが可能になる。

2枚のカードの違いは、「生成される継続的効果の期限的な性質が異なる」のである。


3-4)

《憎赤/Hate Red》
Enchantment
At the beginning of your upkeep, you may put a hate counter on target creature. If you do, that creature is red as long as it has a hate counter on it.
Red creatures gets -2/-0.

このカードは誘発型能力(期限付きの継続的効果を生成する)と、常在型能力の2つからなっている。

3-3)の解説からもわかるとおり、これ自体が場から離れても、hateカウンターが乗っているかぎり
そのクリーチャーは赤である。が、常在型能力は失われるので、

《灰色熊》は2/2で、赤色である。


----
そんなところで。




#回答編が遅くなりました。本日は出題編も記事としてあげておきます。
#連休があるということは、勤務日が少なくなるわけで。
#ちょっとしわ寄せがきています。ぐぬぬ。

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東海イベント@wiki
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東海地方のイベント一覧wikiが稼働中です。

http://www19.atwiki.jp/toukaimtg/


今週末(5月10日)は、C.B.L. 26th ですので、
皆様よろしくお願いいたします。

詳細は以下より。

http://www19.atwiki.jp/toukaimtg/pages/12.html


#便利だ。


それでは、今週の問題。

問1
かたならしというか今期ではこうなのか○×。

「グランプリ・トライアルにおいて、8人しか参加者がいなかった場合、
 スイスラウンドを行わず、シングルエリミネーション3回戦で優勝者を決める。」

○か×か?

 
問2
前回はシールド戦で痛い目にあったプレイヤーAとBが、二人でチームを組んで
双頭巨人戦のシールド戦に挑戦している。

プレイヤーAとBが同じチームで、その対戦相手をCとDとする。

プレイヤーA、Bのチームのターンに、プレイヤーAが《道理の宿敵/Nemesis of Reason》で
対戦相手のチームに攻撃した。

A「《道理の宿敵》の能力を解決したいのですが。」
B「……」
C「……」
D「……これ、俺たち両方とも削れんの?」

結局ジャッジを呼んだ4人。さて、誰のライブラリーが削れるか?

 
問3
プレイヤーAとBがスタンダードに出てくるカードをごちゃまぜにしてゲームをしている。

ゲームは序盤からAのクリーチャーを止められないBがじわじわとライフを減らし、
Aは余裕をもってターンの終了を宣言した。

Bのターン、Bがドローステップのドローをすると、とたんにBの顔が晴れやかになって

B「このターンの内に勝てるカードを引いたよ。」
A「なん……だと……」

このときのゲームの状況は以下の通りである。

------------------------------
A:
ライフ:24
手札:0

Aがコントロールしているパーマネント:
(Tが付いているカードはタップ状態。)

T《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》
T《ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator》
《否定の壁/Wall of Denial》
《崇敬の壁/Wall of Reverence》

T《平地/Plains》
T《平地/Plains》
T《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
T《森/Forest》
T《山/Mountain》
T《島/Island》

--------------------------
B:
ライフ:1
手札:(このターンに引いた、あるカード1枚)


Bがコントロールしているパーマネント:

《印章の隊長/Sigil Captain》
《アシュリングの特権/Ashling’s Prerogative》(宣言:偶数)

《平地/Plains》x5
《島/Island》x1
《森/Forest》x2
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》x1
《低木林地/Brushland》x1

--------------------------

さて、Bの引いたカードは何だろうか? また、勝ちへの手順は?


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いつものように、回答は週明けにでも。


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