#日本選手権は3日間の日程を無事終えたようです。
#参加したプレイヤーとスタッフの皆さんはお疲れ様でした。
#いよいよ9月29日からは新セットのプレリリースです。
#新しいカードについての記事もちらほらと出ているようで・・・

1つめー。
M;tGのフロアルールが更新されました。
適用は2007年9月20日からになります。

変更点は
・使用可能エキスパンションに、Lorwinブロックが追加
・9月1日付 禁止・制限カードの更新

が、主なものですが、一つだけ重要な更新が。

FR122.
(変更)
ゲーム中、サイドボードは見てはいけない。(呪文や能力の効果による例外はある)
という文章がなくなり、他のカードと区別できるかぎり、サイドボードをゲーム中に
見てよいことになりました。

これによるPGの変更や裁定ポリシーがどうなるかは不明です。

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2つめー。

Lorwinに出てくる新カードタイプ、Planeswalkerのルールが公開されました。
Lorwin FAQからの抜粋ということです。

(本文)http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/planeswalkers/week4

ざらっと要点訳。

Planeswalkerというカードタイプ

 ・Planeswalkerは新しいカード・タイプである。
 ・Planeswalkerはソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。それは呪文として扱われる。
  (《対抗呪文/Counterspell》などで打ち消すことができる)
 ・Planeswalker呪文が解決されると、それはあなたのコントローラー下で場に出る。それはパーマネントである。
 ・Planeswalkerはパーマネントなので、パーマネントに影響を与える効果を受ける。
  (《名誉回復/Vindicate》で壊れる)
 ・Planeswalkerはクリーチャーでないので、クリーチャーに影響を与える効果は受けない。

 
Planeswalkerのサブタイプ

 ・Planeswalkerはサブタイプを持つ。それらは他のどのカードタイプのサブタイプとも独立したリストを持つ。
 ・同じサブタイプを持つPlaneswalkerが2つ以上場にある場合、それらを墓地におく。
  これは状況起因効果である。(いわゆる『レジェンド・ルール』に似ている)

 
PlaneswalkerのLoyalty

 ・LoyaltyはPlaneswalkerのもつ特性である。Loyalty number はカードの右下隅に書かれている数字である。
 ・Loyaltyはパワー/タフネスといったものでは無い、新規の数値である。
 ・PlaneswalkerはLoyalty numberと同じ数のLoyalty counterが置かれた状態で場に出る。
 ・場にあるPlaneswalkerのLoyaltyは、上に乗っているLoyalty counterの数である。
  印刷されたLoyalty numberは無視される。
 ・Planeswalkerがダメージを受ける場合、代わりにLoyalty counterを取り除く。(後述)
 ・Planeswalkerの能力を使用するたびに、Loyaltyが上下する。(後述)
  Loyaltyが上下したなら、その数だけLoyalty counterを増減させる。
 ・PlaneswalkerのLoyaltyが0になったら、そのPlaneswalkerを墓地におく。これは状況起因効果である。
 ・場領域にないPlaneswalkerのLoyaltyは、それの右下隅に書かれている数字である。

 
Planeswalkerの能力

 ・LorwinのPlaneswalkerは、それぞれ3つの起動型能力を持つ。
 ・Planeswalkerの起動型能力は、そのコントローラーがソーサリーをプレイできる時にしかプレイできない。
 ・場に出たそのターンに起動することができる。
   (クリーチャーではないので、いわゆる『召還酔い』の制限を受けない)
 ・1ターンに、どれか1つの能力を、1度のみ使うことができる。
 (例えば1つ目の能力を使用したなら、3つあるどの能力も、このターンはプレイできない)
 ・起動型能力のコストとして、Loyalty counterの数を増減させる。コストを支払えない場合、
  その能力はプレイできない。
  ([-8] とある場合、Loyalty counterが8個以上無いとプレイできない)

 
Planeswalkerと戦闘

 ・Planeswalkerはクリーチャーではないので、攻撃やブロックを行うことはできない。
 ・攻撃クリーチャー宣言ステップに、防御側プレイヤーがPlaneswalkerをコントロール
  している場合、攻撃側プレイヤーは、各攻撃クリーチャーごとに、プレイヤーか
  Planeswalkerのどちらを攻撃するかを指定する。
 ・攻撃クリーチャーがプレイヤーとPlaneswalkerのどちらを攻撃していようとも、
  ブロック・クリーチャーの指定は通常時と同じように行う。
 ・戦闘ダメージステップは通常と同じように行われる。Planeswalkerに攻撃し、
  かつブロックされなかったクリーチャーは、Planeswalkerへ戦闘ダメージを与える。
  そしてLotalty counterをその数だけ取り除くことになる。
 ・Planeswalkerへ攻撃したクリーチャーがトランプルを持ち、かつブロックしているクリーチャーへの
  致死ダメージ以上のダメージを割り振れる場合、それはPlaneswalkerへ割り振ることができる。
  (トランプルとプレイヤーへのダメージの関係と同じ)
  ただし、Planeswalkerから、さらに防御側プレイヤーへダメージが「踏み越える」ことはない。
  (例:6/6トランプル持ちが、Loyalty counterが3個あるPlaneswalkerへ攻撃し、
     防御側は1/1のクリーチャーでブロックしたとする。
     攻撃側は1点をクリーチャーに割り振り、5点をPlaneswalkerへ割り振ることができる。
     Loyalty counterを全部無くすには3点で十分だが、
      1点(→クリーチャー)
      3点(→Planeswaker)
      2点(→防御側プレイヤー)
     という割り振りはできない。  )

 ・Planeswalkerのコントロールが戦闘中に変わってしまった場合でも、そのPlaneswalkerに
  攻撃したクリーチャーは、攻撃クリーチャーでありつづける。それをブロックすることもできる。
  ブロックされなかった場合や、トランプルによる超過したダメージは、どこにも割り振られない。

 
Planeswalkerとダメージ

 ・戦闘ダメージではないあなたのコントロールする発生源からのダメージが
  あなたの対戦相手に与えられる場合、あなたは対戦相手にダメージを与えるかわりに、
  対戦相手のコントロールするPlaneswalkerへそのダメージを与えてもよい。
  これは「移し変え」効果である。ダメージを受ける側が全ての置換・軽減効果を
  好きな順番で適用するが、それをプレイヤーかPlaneswalkerのどちらに
  与えるかを決めるのは、ダメージの発生源のコントローラーである。

 ・例)Planeswalkerを対象に《ショック/Shock》をプレイすることはできない。
 ・例)対戦相手を対象に《ショック/Shock》をプレイし、ダメージを与えた場合、
    2点をプレイヤーに与えるか、代わりにそのプレイヤーがコントロールする
    Planeswalkerに2点を与えるかを選ぶことができる。
 ・ダメージを分けて与えることはできない。例えば、《ショック/Shock》を1点はプレイヤー、
  1点はPlaneswalkerといったようなことはできない。
 ・あなたのコントロールする発生源があなた自身にダメージを与える場合、Planeswalkerに
  ダメージを移し変えることはできない。

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そんな感じで。
思ったことや湧き上がる疑問点をコメントに書いてくれると(ネタになって)うれしいです。

・・・金曜問題の回答は明日以降にでも。

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