Friday Magic Quiz. [08-17A]
2008年5月20日コメント (14)#質問になっていない問い、というのに答える必要性はあるんでしょうか。
#何が疑問点であるかわからない問いかけというのは、
#回答するほうも何を答えてよいのやらさっぱりです。
#逆に、疑問点をはっきりさせている問いというのは、難しくても答えようがあります。
そんなわけで、先週の回答ー。
×
オーラのつけられているオブジェクトやプレイヤーのことを、「エンチャントされている」という。
(CR212.4h)
問いの(A)は、オーラがつけられているわけではないので、
『エンチャントされているクリーチャー』ではない。従って×。
#ところで、オーラと装備品という2つのサブタイプを同時に持つパーマネントは
#作成できるだろうか? 某所で話題に出たがこれというアイデアは出なかった。
#Rule-Monger諸氏の御知恵を拝借したい。これぞいうモノはコメント欄まで。
2−1)10点
共謀能力によって作成された《アケノヒカリの注入/Dawnglow Infusion》のコピーは、
{W}も{G}も支払われていない。従ってコピーを解決しても、Aは1点のライフも得ない。
元々プレイされていた《アケノヒカリの注入》には、{W}も{G}も支払われているので、
Aは10点のライフを得ることになる。
2−2)どちらの主張も正しくない。
共謀能力によって作成された《石の顎/Jaws of Stone》のコピーは、
Xの値、対象(を始めとした選択)を保持している。
この場合、Xの値は「5」であり、対象は「Bに3点、《シスルダウンの二人組》に2点」である。
Aはコピーがスタックに置かれる際に、対象を選びなおしてもよいが、
対象の数を変更することはできないため、「Bに5点」という選択はできない。
また、「Bに3点、Bに2点」という選択も不可能である。
一つの「対象(群)」では同じ対象を複数回選ぶことはできないからだ。
従って、このままAが対象の変更の意思なく、解決がされるならば
結果としてBは6点のダメージを受けることになる。
3−1)誘発する。
シャドウムーアFAQにそのまま書いてある。
・・・だが、これでは次の問いの答えにならない。
3−2)
《栄華の防衛》が誘発するためには、クリーチャーの上に「-1/-1 カウンターが配置される」
必要がある。この「配置される」というのはどのような状態を指すのだろうか?
実はCRにそれと思われる文章が存在する。
200.10. A counter is a marker placed on an object or player, either
modifying its characteristics or interacting with an ability.
A counter is not a token, and a token is not a counter. Counters with
the same name or description are interchangeable.
カウンターはオブジェクトやプレイヤーに「place」されて始めて意味を持つ。
つまり、-1/-1カウンターが乗った状態で出てくるクリーチャーには、
-1/-1カウンターが「place」されているので、《栄華の防衛》が誘発する。
このplaceという単語は他にも《倍増の季節/Doubling Season》や《破れ翼トビ/Tatterkite》
にも姿を見せる。それらは全てCR200.10に従った挙動を見せる。
問いには「CR項目(1つだけでよい)を用いて説明せよ」と書いたが、
私が一つ挙げるならば上の項目を挙げるだろう。
----------------
そんなところで。
#何が疑問点であるかわからない問いかけというのは、
#回答するほうも何を答えてよいのやらさっぱりです。
#逆に、疑問点をはっきりさせている問いというのは、難しくても答えようがあります。
そんなわけで、先週の回答ー。
問1
かたならし○×。
「エンチャントになっている装備品がつけられたクリーチャー(A)がある。
このとき、(A)は『エンチャントされているクリーチャー』である。」
○か×か?
×
オーラのつけられているオブジェクトやプレイヤーのことを、「エンチャントされている」という。
(CR212.4h)
問いの(A)は、オーラがつけられているわけではないので、
『エンチャントされているクリーチャー』ではない。従って×。
#ところで、オーラと装備品という2つのサブタイプを同時に持つパーマネントは
#作成できるだろうか? 某所で話題に出たがこれというアイデアは出なかった。
#Rule-Monger諸氏の御知恵を拝借したい。これぞいうモノはコメント欄まで。
問2
プレイヤーAは《略奪の母、汁婆/Wort, the Raidmother》と、それから出た
赤緑のゴブリン・戦士・トークンを2つコントロールしている。
プレイヤーBは《シスルダウンの二人組/Thistledown Duo》をコントロールしている。
2−1)
A「《アケノヒカリの注入/Dawnglow Infusion》をX=5でプレイ。」
B「共謀コストは?」
A「支払うよ。緑色のトークンを2つタップ。」
B「マナは?」
A「伊達に平地を置いているわけじゃないんで。もちろん、{W}も{G}も含めて払うよ。」
B(ため息をついて)「何もせんよ。全部解決しよう。で、何点回復するんだ?」
Aは何点のライフを得るか?
2−2)
(上の問から1ターンが経過)
A「《石の顎/Jaws of Stone》をプレイ。山は5枚あるから、X=5で。」
B「インスタントがそうそう都合よくあるはずもないんで。どういう風にダメージを割る?」
A「そこの《シスルダウンの二人組》に2点と、本体(=B)に3点。」
B「共謀コストは?」
A「支払うよ。赤色のトークンを2つタップ。」
B「OK。じゃ、解決しようか。」
A「こっちもOK。《石の顎》のコピーの対象は本体(=B)で、合計8点でよろしく。」
B「おいおい、ちょっとまった。コピーはプレイされていないから、Xの値は未定義で0だぞ。」
A「え? そうかな?」
どちらの主張が正しいか?
2−1)10点
共謀能力によって作成された《アケノヒカリの注入/Dawnglow Infusion》のコピーは、
{W}も{G}も支払われていない。従ってコピーを解決しても、Aは1点のライフも得ない。
元々プレイされていた《アケノヒカリの注入》には、{W}も{G}も支払われているので、
Aは10点のライフを得ることになる。
2−2)どちらの主張も正しくない。
共謀能力によって作成された《石の顎/Jaws of Stone》のコピーは、
Xの値、対象(を始めとした選択)を保持している。
この場合、Xの値は「5」であり、対象は「Bに3点、《シスルダウンの二人組》に2点」である。
Aはコピーがスタックに置かれる際に、対象を選びなおしてもよいが、
対象の数を変更することはできないため、「Bに5点」という選択はできない。
また、「Bに3点、Bに2点」という選択も不可能である。
一つの「対象(群)」では同じ対象を複数回選ぶことはできないからだ。
従って、このままAが対象の変更の意思なく、解決がされるならば
結果としてBは6点のダメージを受けることになる。
問3(難)
上に何もカウンターが乗っていない《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》が、
場から墓地に置かれ、自身の頑強能力で場に戻ってきた。
このとき、場には《栄華の防衛/Flourishing Defenses》があった。
3−1)
《栄華の防衛/Flourishing Defenses》の能力は誘発するか?
3−2)
上記の理由をCR項目(1つだけでよい)を用いて説明せよ。
3−1)誘発する。
シャドウムーアFAQにそのまま書いてある。
・・・だが、これでは次の問いの答えにならない。
3−2)
《栄華の防衛》が誘発するためには、クリーチャーの上に「-1/-1 カウンターが配置される」
必要がある。この「配置される」というのはどのような状態を指すのだろうか?
実はCRにそれと思われる文章が存在する。
200.10. A counter is a marker placed on an object or player, either
modifying its characteristics or interacting with an ability.
A counter is not a token, and a token is not a counter. Counters with
the same name or description are interchangeable.
カウンターはオブジェクトやプレイヤーに「place」されて始めて意味を持つ。
つまり、-1/-1カウンターが乗った状態で出てくるクリーチャーには、
-1/-1カウンターが「place」されているので、《栄華の防衛》が誘発する。
このplaceという単語は他にも《倍増の季節/Doubling Season》や《破れ翼トビ/Tatterkite》
にも姿を見せる。それらは全てCR200.10に従った挙動を見せる。
問いには「CR項目(1つだけでよい)を用いて説明せよ」と書いたが、
私が一つ挙げるならば上の項目を挙げるだろう。
----------------
そんなところで。