#めっきり朝晩が冷え込むようになりましたが、
#そろそろ冬物の準備は大丈夫ですか?
#季節の変わり目には十分ご注意ください。

おいらは見事に風邪を引き、日曜日は早々に自宅にて寝込んでました。orz

それはそれとして、先週の回答ー。

問1
かたならし○×。
「戦闘フェイズの間、アクティブ・プレイヤー(チーム)の対戦相手は、
 全て防御プレイヤー(チーム)である。」

○か×か?


×

戦闘フェイズの開始に際して、アクティブ・プレイヤー(チーム)は、対戦相手を選ぶ。
そのプレイヤー(チーム)を防御プレイヤー(チーム)と呼ぶ。(CR306.2) 

なので、選ばれなかった対戦相手は、防御プレイヤー(チーム)ではない。

問2
場には《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》がある。

この状態で、私は手札から《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》をサイクリングした。
さて、私は基本土地をライブラリーから探すことができるだろうか?

一番正しいと思えるものを以下のうちから1つ選べ。

  1)土地を探してくる効果は、サイクリング能力の一部である。
   つまり、土地を探してから、カードを1枚引く。
  2)サイクリング能力がプレイされた後に、土地を探す方の能力が誘発する。
   つまり、土地を探した後に、カードを1枚引く。
  3)サイクリング能力がプレイされた後では、既にカードが墓地にあるので、
   能力を失っている。つまり、私は土地を探すことはできす、カードを1枚引くだけになる。
  4)サイクリング能力のプレイ宣言中に、カードが墓地に置かれるので、この能力は失われる。
   なので、解決時にこの能力は何もしない。
  5)サイクリング能力のプレイ宣言中に、カードが墓地に置かれるので、この能力は失われる。
   なので、そもそもこのようなプレイが不正である。


3)

1)×: 土地を探してくる効果は、サイクリング能力の一部ではない。
2)×: 《イクスリッドの看守》の能力で、土地を探す方の能力は誘発しない。
3)○: 文章は完全に合っている。
4)×: すでにスタックに乗ったサイクリング能力は、その後でカードの能力が無くなろうとも関係は無い。
5)×: プレイ自体は適正である。

 
問3
Aは《ラースの灼熱洞/Furnace of Rath》をコントロールしている。
Bは《紅蓮術士の刈り痕/Pyromancer’s Swath》をコントロールしている。

Aのターンに、BはAに《火葬/Incinerate》をプレイした。
この《火葬/Incinerate》で、Aは何点のダメージを受けるか?
一番正しいと思えるものを以下のうちから1つ選べ。

  1)まず2倍になってから2点足されるので、8点。
  2)2点足されてから2倍になるので、10点。
  3)8点か10点だが、プレイヤーAがどちらかを選ぶ。
  4)8点か10点だが、プレイヤーBがどちらかを選ぶ。
  5)1)〜4)は全て間違いである。


3)

《ラースの灼熱洞》と、《紅蓮術士の刈り痕》の効果は、どちらも置換効果である。
置換効果が同時に複数適用される場合は、実際に影響を受ける方のプレイヤーが、どれを
適用するかを決める。(CR419.9) 
この場合はAが影響をうけるプレイヤーなので、Aがどちらを先に適用するかを決める。

どちらのターンであるか、置換効果を持つオブジェクトがどちらのコントロールであるか、
等は一切問われない。

 
問4
 以下の起動型能力のうち、マナ能力はどれか。全て選べ。

  1){Tap} : あなたのマナ・プールに{1}を加える。
  2){Tap} : あなたのマナ・プールに{3}を加える。この能力はあなたがソーサリーを
       プレイできる時にしかプレイできない。
  3){Tap} : プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのマナ・プールに{1}を加える。
  4){Tap} : あなたのマナ・プールに{1}を加える。全てのプレイヤーはカードを1枚引く。
  5){Tap} : あなたの次のメイン・フェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに{3}を加える。


1),2),4)

3) ×:対象を取る起動型能力はマナ能力ではない。
5) ×:この能力は解決時にマナをマナ・プールに加えないので、マナ能力ではない。

 
問5
 プレイヤーAのコントロールする《灰色熊/Grizzly Bears》に、
《ヴェリズ・ヴェルの翼/Wings of Velis Vel》がプレイされた。

これが解決された後に、このクリーチャーに《木化/Lignify》がつけられた。

この後、Aは《栄光の頌歌/Glorious Anthem》を場に出した。

5−1) この《灰色熊》のサブタイプを答えよ。
(全てのクリーチャータイプを持つ場合は、「全て」と答えよ。)

5−2) この《灰色熊》のパワー/タフネスを答えよ。

5−3) この《灰色熊》に、《名も無き転置/Nameless Inversion》をプレイした場合、
    パワー/タフネスの値はどうなるか?


5-1)ツリーフォーク
5-2)1/5

継続的効果の相互作用はルールの中でもややこしいものである。
全て書き出してみるのが一番てっとり早い。

《ヴェリズ・ヴェルの翼》 
第4種 「全てのクリーチャータイプを持つ」
第5種 「飛行を得る」
第6b種 「4/4になる」

《木化》
第4種 「ツリーフォークである」
第5種 「能力のない=能力を失う」
第6b種 「0/4である。」

《栄光の頌歌》
第6d種 「+1/+1 の修整をうける」

これらを上から順番に、種類別に適用すればよい。

5-3)4/2

《名も無き転置》のP/T変更効果は第6b種である。
つまり、0/4になったあとで+3/-3の効果を受け、第6d種の+1/+1の効果を受ける。

 
問6
かたならしではない○×。

ルール適用度が『プロ』の大会において。

A「あなたの手札は何枚ですか?」
B「数えればよいんじゃない? ほら。(といって手札を前に出す)」

このBの行動は許されるものである。

○か×か?


×

手札の枚数は、プレイヤーが誠実に答えなくてはならない「物理的状況」である。


識者からのコメントによる指摘がありましたので、回答を保留いたします。
このBの行動が現実にあった場合は、現場のジャッジに指示を仰いでください。

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配点:
問1(10点)
問2(10点)
問3(10点)
問4(完答のみ20点)
問5(10点x3=30点)
問6(10点)
名前・DCI(5点x2)

合計100点の加算式。部分点は一切ありません。

平均点は50点ちょいくらいです。
問5は普段のプレイでも頻発するほうなのか、正解率が極めて良かったです。
逆に、問2と問3の正解率は予想よりかなり低かったのでした。

そんなところで。

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