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GPT, PTQ 予定表リンク
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GPT: http://tinyurl.com/gptjapan
PTQ: http://tinyurl.com/ptqjapan
DCI & RPGA Events のページから、国内のグランプリ・トライアルと、プロツアー予選の
Future イベントを簡単に見られるように、tinyurlを使って短くしてみました。
tinyurlなんて危なっかしくて踏めないよ! という方は、以下のURIをお使い下さい。
おまけで検索条件もつけておきます。
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Event type: Magic Grand Prix Trial
Status: Future
Country: Japan
https://webapp.wizards.com/tournaments.aspx?gamecode=0&eventcode=12&status=Future&startdate=&startdate=&startdate=&enddate=&enddate=&enddate=&countryid=108®ionid=&marketingareaid=&city=&postalcode=&distance=&action=search&brandid=1
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Event type: Magic Pro Tour Qualifier
Status: Future
Country: Japan
https://webapp.wizards.com/tournaments.aspx?gamecode=0&eventcode=50&status=Future&startdate=&startdate=&startdate=&enddate=&enddate=&enddate=&countryid=108®ionid=&marketingareaid=&city=&postalcode=&distance=&action=search&brandid=1
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イベントの詳細につきましては、各主催者にお問い合わせ下さい。
東海のイベントに関しては、詳細がわかり次第、告知いたしますです。
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双頭巨人戦での気になったルール
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先週末はコンフラックスのプレリリースでした。
特に難しいルールを持ったカードはなかったのですが、
双頭巨人戦に関してすこし気になったことがありますので、今一度確認の意味をこめて書いてみます。
なお、便宜上、チームAのプレイヤーをA1、A2、チームBのプレイヤーをB1、B2と表記します。
・ゲーム開始時のマリガンは、チーム毎に行います。先に先攻のチームがマリガンを行ない、
チームのプレイヤーがマリガンをするかどうかを別々に決定し、その後で同時にマリガンを行ないます。
1度目のマリガンでは、(通常の6枚ではなく)7枚引き直すことになります。
そのチームの両プレイヤーが手札を確認してから、この手順を繰り返します。(2度目以降は通常の
マリガンと同じく、1枚ずつ手札のカードが減っていきます)。
プレイヤーがそれ以上マリガンしないことを選んだら、そのカードは開始時の手札となります。
一旦マリガンしないことを選んだら、その後でマリガンすることはできません。
こうして、先攻チームの両プレイヤーがマリガンの手順を終えたら、後攻チームがマリガンを行ないます。
(CR606.6a)
例)チームAが先攻。
A1,A2、B1,B2が7枚の手札を見て、A1はマリガンをし、A2はマリガンをしないことを選んだ。
A2の開始時の手札はこれで確定。A2はこれ以上マリガンをすることはできない。
A1のマリガンは1回目なので、シャッフル後に7枚引き直した。
それでもA1は手札に満足せず、2回目のマリガンを宣言し、シャッフル後に6枚引き直した。
A1はここでマリガンをこれ以上行わないことを宣言した。これでチームAの開始時の手札が確定した。
チームBが同様にマリガンを行った後に、ゲームは開始される。
・先攻チームの第1ターンのドローステップはありません。
・賛美能力は 「あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、
そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」です。
双頭巨人戦において、クリーチャーが単独で攻撃するとは、チーム全体で唯一の攻撃クリーチャー
として宣言されることを意味します。
また、賛美能力は「あなたのコントロールする」クリーチャーにしか誘発しません。
例)チームAのターン、戦闘フェイズ。
A1は《アクラサの従者/Akrasan Squire》と《器用な決闘者/Deft Duelist》、
A2は《宮廷の射手/Court Archers》をコントロールしている。
A1の《器用な決闘者》のみで攻撃を宣言した場合、誘発する賛美能力は《アクラサの従者》の
能力のみである。
A1の《器用な決闘者》と、A2の《宮廷の射手》で攻撃を宣言した場合、賛美能力は誘発しない。
・《厳然たるスフィンクス/Magister Sphinx》が場に出た場合、プレイヤー1人を対象としますが、
双頭巨人戦での場合は、そのプレイヤーの持ち分であるライフを増減するという点に注意して下さい。
例)チームAの共用ライフは15である。
B1が《厳然たるスフィンクス》を場に出し、誘発型能力の対象にA1を選んだ。
これが解決されると、チームAのライフは10になるのではなく、17となる。
(A1の持ち分のライフは15の半分の切り上げである"8"。 これが10になるので都合2点増える。)
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そんなところで。
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Status: Future
Country: Japan
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イベントの詳細につきましては、各主催者にお問い合わせ下さい。
東海のイベントに関しては、詳細がわかり次第、告知いたしますです。
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双頭巨人戦での気になったルール
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先週末はコンフラックスのプレリリースでした。
特に難しいルールを持ったカードはなかったのですが、
双頭巨人戦に関してすこし気になったことがありますので、今一度確認の意味をこめて書いてみます。
なお、便宜上、チームAのプレイヤーをA1、A2、チームBのプレイヤーをB1、B2と表記します。
・ゲーム開始時のマリガンは、チーム毎に行います。先に先攻のチームがマリガンを行ない、
チームのプレイヤーがマリガンをするかどうかを別々に決定し、その後で同時にマリガンを行ないます。
1度目のマリガンでは、(通常の6枚ではなく)7枚引き直すことになります。
そのチームの両プレイヤーが手札を確認してから、この手順を繰り返します。(2度目以降は通常の
マリガンと同じく、1枚ずつ手札のカードが減っていきます)。
プレイヤーがそれ以上マリガンしないことを選んだら、そのカードは開始時の手札となります。
一旦マリガンしないことを選んだら、その後でマリガンすることはできません。
こうして、先攻チームの両プレイヤーがマリガンの手順を終えたら、後攻チームがマリガンを行ないます。
(CR606.6a)
例)チームAが先攻。
A1,A2、B1,B2が7枚の手札を見て、A1はマリガンをし、A2はマリガンをしないことを選んだ。
A2の開始時の手札はこれで確定。A2はこれ以上マリガンをすることはできない。
A1のマリガンは1回目なので、シャッフル後に7枚引き直した。
それでもA1は手札に満足せず、2回目のマリガンを宣言し、シャッフル後に6枚引き直した。
A1はここでマリガンをこれ以上行わないことを宣言した。これでチームAの開始時の手札が確定した。
チームBが同様にマリガンを行った後に、ゲームは開始される。
・先攻チームの第1ターンのドローステップはありません。
・賛美能力は 「あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、
そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」です。
双頭巨人戦において、クリーチャーが単独で攻撃するとは、チーム全体で唯一の攻撃クリーチャー
として宣言されることを意味します。
また、賛美能力は「あなたのコントロールする」クリーチャーにしか誘発しません。
例)チームAのターン、戦闘フェイズ。
A1は《アクラサの従者/Akrasan Squire》と《器用な決闘者/Deft Duelist》、
A2は《宮廷の射手/Court Archers》をコントロールしている。
A1の《器用な決闘者》のみで攻撃を宣言した場合、誘発する賛美能力は《アクラサの従者》の
能力のみである。
A1の《器用な決闘者》と、A2の《宮廷の射手》で攻撃を宣言した場合、賛美能力は誘発しない。
・《厳然たるスフィンクス/Magister Sphinx》が場に出た場合、プレイヤー1人を対象としますが、
双頭巨人戦での場合は、そのプレイヤーの持ち分であるライフを増減するという点に注意して下さい。
例)チームAの共用ライフは15である。
B1が《厳然たるスフィンクス》を場に出し、誘発型能力の対象にA1を選んだ。
これが解決されると、チームAのライフは10になるのではなく、17となる。
(A1の持ち分のライフは15の半分の切り上げである"8"。 これが10になるので都合2点増える。)
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そんなところで。