#週末はイーブンタイドが構築でも使用可能になり、
#各地で最後のGPT神戸が行われました。
#(限定)構築で使用されるカードは種類数が少ないのが常ですが、
#今回は使用解禁から本番までの期間が短いので、
#どんなカードが使われるのか今から楽しみではあります。
2ボックス剥いたら《祭壇のゴーレム/Altar Golem》が4枚出たよ!
《下劣なエンブレム/Leering Emblem》は5枚出たよ!
そしてフィルター土地は3枚しかないよ!
・・・他のプレイヤー達に有用なカードが供給されたんだ。
ということにして、自分を納得させる作業に戻ります。
それでは先週の回答ー。
○
CR用語集「能力語/Ability Word」にもあるように、能力語はルール上の特別な意味をもたない。
現在の能力語は以下の通り。
「魂力/Channel」「彩色/Chroma」「壮大/Grandeur」「暴勇/Hellbent」
「族系/Kinship」「光輝/Radiance」「掃引/Sweep」「スレッショルド/Threshold」
正しくない
《怠惰な思考/Idle Thoughts》の能力は以下の通り。
{2}: Draw a card if you have no cards in hand.
つまり、能力の解決時に手札が無い場合にのみ、カードを引ける。
Aのように、まとめて2枚引くという動作は明らかに間違っている。
#起動した能力の解決前に、手札のカードを使い切っておけば、結果として引けるが、
#まとめて引くことはできない。
プレイ順は《超者の意向/Favor of the Overbeing》→《蛇変化/Snakeform》の順なので、
タイムスタンプ順はこの通りとなる。
継続的効果を全て書き出そう。()内は種類別の第何種にあたるかを示している。
(5)《超者の意向》| 緑であるかぎり、警戒を持つ。
(5)《超者の意向》| 青であるかぎり、飛行を持つ。
(6d)《超者の意向》| 緑であるかぎり、それは+1/+1の修整を受ける。
(6d)《超者の意向》| 青であるかぎり、それは+1/+1の修整を受ける。
(4)《蛇変化》| 蛇になる。
(5)《蛇変化》| 緑になり、全ての能力を失う。
(6b)《蛇変化》| 1/1 になる。
#《超者の意向》には能力が2つあることに注意せよ。
これを種類別順に書き直す。
(4)《蛇変化》| 蛇になる。
(5)《超者の意向》| 緑であるかぎり、警戒を持つ。
(5)《超者の意向》| 青であるかぎり、飛行を持つ。
(5)《蛇変化》| 緑になり、全ての能力を失う。
(6b)《蛇変化》| 1/1 になる。
(6d)《超者の意向》| 緑であるかぎり、それは+1/+1の修整を受ける。
(6d)《超者の意向》| 青であるかぎり、それは+1/+1の修整を受ける。
問題は第5種にある3つの効果をどのような順番で適用するか、である。
その適用順を考えるのに用いられるのが、「依存関係(dependency)」である。
依存については CR418.5c にあるが、ここでおさらいしておこう。
---------------
ある継続的効果AとBが、以下の2つを満たし、
*効果A、Bは共に同じ種類別に属する。
*効果A、Bは共に特性定義能力(CDA)ではない。
かつ、以下の3つのうちどれかを満たす。
i) 先に効果Bを適用した場合、効果Aが無くなる/消える。
ii) 先に効果Bを適用した場合、あるオブジェクトXに対して効果Aが適用されなくなる
または、元々オブジェクトXには適用しなかったのに、効果Aが適用されるようになる。
iii) 先に効果Bを適用した場合、効果AがあるオブジェクトXに対して及ぼす影響が変わる。
または、効果A自身のテキストが変更される。
このような場合、AはBに依存している と言う。
AがBに依存している場合、Bを先に適用し、その後にAを適用する。
---------------
それでは、問題の回答に入ろう。
なお、問題の焦点となっている第5種の効果を
効果FG →《超者の意向》| 緑であるかぎり、警戒を持つ
効果FU →《超者の意向》| 青であるかぎり、飛行を持つ。
効果S →《蛇変化》| 緑になり、全ての能力を失う。
と表記する。
3−1)2/2、能力無し
《悲しげなセルキー/Wistful Selkie》は青緑のクリーチャーである。
このクリーチャーは元々緑であるので、効果Sの適用を受けても、効果FGの適用は変わらない。
つまり、効果FGと効果Sは独立している。
一方、このクリーチャーが効果Sによって青でなくなると、効果FUの適用が変わってしまう。
つまり、効果FUは効果Sに依存している。
依存関係とタイムスタンプ順を考慮すると、
効果FG → 効果S → 効果FU
の順番で適用される。
つまり、警戒を得て、緑色になって能力を失い、(すでに緑になっていて)青でないので飛行を得ない。
P/Tは、 2/2 → 1/1 → 2/2 となる。
3−2)2/2、能力無し
《灰色熊/Grizzly Bears》は緑のクリーチャーである。
このクリーチャーは元々緑であるので、効果Sの適用を受けても、効果FGの適用は変わらない。
つまり、効果FGと効果Sは独立している。
また、このクリーチャーは元々青でないので、効果Sの適用を受けても、効果FUの適用は変わらない。
つまり、効果FUと効果Sは独立している。
タイムスタンプ順を考慮すると、
効果FG → 効果FU → 効果S
の順番で適用される。
つまり、緑なので警戒を得て、青でないので飛行は得ず、緑になって能力を全て失う。
P/Tは、 2/2 → 1/1 → 2/2 となる。
3−3)2/2、警戒
《さまようもの/Wandering Ones》は青のクリーチャーである。
このクリーチャーが効果Sによって青でなくなると、効果FUの適用が変わってしまう。
つまり、効果FUは効果Sに依存している。
一方、このクリーチャー が効果Sによって緑になると、元々適用されなかった効果FGの
適用が変わってしまう。つまり、効果FGは効果Sに依存している。
依存関係とタイムスタンプを考慮すると、
効果S → 効果FG → 効果FU
の順番で適用される。
つまり、緑になって能力を全て失い、緑なので警戒を得て、青でないので飛行は得ない。
P/Tは、 1/1 → 1/1 → 2/2 となる。
3−4)2/2、警戒
《丘巨人/Hill Giant》は赤のクリーチャーである。
このクリーチャーが効果Sによって緑になると、元々適用されなかった効果FGの
適用が変わってしまう。つまり、効果FGは効果Sに依存している。
また、このクリーチャーは元々青でないので、効果Sの適用を受けても、効果FUの適用は変わらない。
つまり、効果FUと効果Sは独立している。
依存関係とタイムスタンプ順を考慮すると、
効果FU → 効果S → 効果FG
の順番で適用される。
つまり、青でないので飛行は得ず、緑になって能力を全て失い、緑なので警戒を得る。
P/Tは、 3/3 → 1/1 → 2/2 となる。
------------------------------------
おまけ。(Rule-Mongerの暇つぶしにどうぞ)
《刈り取りの王/Reaper King》に、《再拘束/Retether》の効果で、墓地から
シャドームーア、イーブンタイドのコモンオーラサイクルを全てつけた。
・《神格の鋼/Steel of the Godhead》
・《恐君主の兜/Helm of the Ghastlord》
・《亜神の拳/Fists of the Demigod》
・《大神のルーン/Runes of the Deus》
・《大霊の盾/Shield of the Oversoul》
・《御身の刃/Edge of the Divinity》
・《天主の勢力/Clout of the Dominus》
・《神性の贈り物/Gift of the Deity》
・《貴神の神罰/Scourge of the Nobilis》
・《超者の意向/Favor of the Overbeing》
その後、《変容する大空/Shifting Sky》をプレイし、「黒」と指定した。
《刈り取りの王/Reaper King》が持つ能力を全て答えよ。
-----------------------------------
そんなところで。
#各地で最後のGPT神戸が行われました。
#(限定)構築で使用されるカードは種類数が少ないのが常ですが、
#今回は使用解禁から本番までの期間が短いので、
#どんなカードが使われるのか今から楽しみではあります。
2ボックス剥いたら《祭壇のゴーレム/Altar Golem》が4枚出たよ!
《下劣なエンブレム/Leering Emblem》は5枚出たよ!
そしてフィルター土地は3枚しかないよ!
・・・他のプレイヤー達に有用なカードが供給されたんだ。
ということにして、自分を納得させる作業に戻ります。
それでは先週の回答ー。
問1
かたならし○×。
「彩色/Chroma は能力語であり、それ自身に意味はない。」
○か×か?
○
CR用語集「能力語/Ability Word」にもあるように、能力語はルール上の特別な意味をもたない。
現在の能力語は以下の通り。
「魂力/Channel」「彩色/Chroma」「壮大/Grandeur」「暴勇/Hellbent」
「族系/Kinship」「光輝/Radiance」「掃引/Sweep」「スレッショルド/Threshold」
問2
Aは《怠惰な思考/Idle Thoughts》をコントロールしている。
現在のAの手札は無い。
A「じゃあ、《怠惰な思考》の能力を使うね。」
B「了解。」
A「で、引く前に、もう一回《怠惰な思考》を使うね。」
B「・・・?」
A「じゃあ、合計2枚引くよ。」
Aの行動は正しいか?
正しくない
《怠惰な思考/Idle Thoughts》の能力は以下の通り。
{2}: Draw a card if you have no cards in hand.
つまり、能力の解決時に手札が無い場合にのみ、カードを引ける。
Aのように、まとめて2枚引くという動作は明らかに間違っている。
#起動した能力の解決前に、手札のカードを使い切っておけば、結果として引けるが、
#まとめて引くことはできない。
問3
以下のクリーチャーに対して、
《超者の意向/Favor of the Overbeing》をつけてから、
《蛇変化/Snakeform》をプレイした。
《蛇変化》の解決後、持っている能力と、P/Tはどうなるか?
3−1)《悲しげなセルキー/Wistful Selkie》
3−2)《灰色熊/Grizzly Bears》
3−3)《さまようもの/Wandering Ones》
3−4)《丘巨人/Hill Giant》
プレイ順は《超者の意向/Favor of the Overbeing》→《蛇変化/Snakeform》の順なので、
タイムスタンプ順はこの通りとなる。
継続的効果を全て書き出そう。()内は種類別の第何種にあたるかを示している。
(5)《超者の意向》| 緑であるかぎり、警戒を持つ。
(5)《超者の意向》| 青であるかぎり、飛行を持つ。
(6d)《超者の意向》| 緑であるかぎり、それは+1/+1の修整を受ける。
(6d)《超者の意向》| 青であるかぎり、それは+1/+1の修整を受ける。
(4)《蛇変化》| 蛇になる。
(5)《蛇変化》| 緑になり、全ての能力を失う。
(6b)《蛇変化》| 1/1 になる。
#《超者の意向》には能力が2つあることに注意せよ。
これを種類別順に書き直す。
(4)《蛇変化》| 蛇になる。
(5)《超者の意向》| 緑であるかぎり、警戒を持つ。
(5)《超者の意向》| 青であるかぎり、飛行を持つ。
(5)《蛇変化》| 緑になり、全ての能力を失う。
(6b)《蛇変化》| 1/1 になる。
(6d)《超者の意向》| 緑であるかぎり、それは+1/+1の修整を受ける。
(6d)《超者の意向》| 青であるかぎり、それは+1/+1の修整を受ける。
問題は第5種にある3つの効果をどのような順番で適用するか、である。
その適用順を考えるのに用いられるのが、「依存関係(dependency)」である。
依存については CR418.5c にあるが、ここでおさらいしておこう。
---------------
ある継続的効果AとBが、以下の2つを満たし、
*効果A、Bは共に同じ種類別に属する。
*効果A、Bは共に特性定義能力(CDA)ではない。
かつ、以下の3つのうちどれかを満たす。
i) 先に効果Bを適用した場合、効果Aが無くなる/消える。
ii) 先に効果Bを適用した場合、あるオブジェクトXに対して効果Aが適用されなくなる
または、元々オブジェクトXには適用しなかったのに、効果Aが適用されるようになる。
iii) 先に効果Bを適用した場合、効果AがあるオブジェクトXに対して及ぼす影響が変わる。
または、効果A自身のテキストが変更される。
このような場合、AはBに依存している と言う。
AがBに依存している場合、Bを先に適用し、その後にAを適用する。
---------------
それでは、問題の回答に入ろう。
なお、問題の焦点となっている第5種の効果を
効果FG →《超者の意向》| 緑であるかぎり、警戒を持つ
効果FU →《超者の意向》| 青であるかぎり、飛行を持つ。
効果S →《蛇変化》| 緑になり、全ての能力を失う。
と表記する。
3−1)2/2、能力無し
《悲しげなセルキー/Wistful Selkie》は青緑のクリーチャーである。
このクリーチャーは元々緑であるので、効果Sの適用を受けても、効果FGの適用は変わらない。
つまり、効果FGと効果Sは独立している。
一方、このクリーチャーが効果Sによって青でなくなると、効果FUの適用が変わってしまう。
つまり、効果FUは効果Sに依存している。
依存関係とタイムスタンプ順を考慮すると、
効果FG → 効果S → 効果FU
の順番で適用される。
つまり、警戒を得て、緑色になって能力を失い、(すでに緑になっていて)青でないので飛行を得ない。
P/Tは、 2/2 → 1/1 → 2/2 となる。
3−2)2/2、能力無し
《灰色熊/Grizzly Bears》は緑のクリーチャーである。
このクリーチャーは元々緑であるので、効果Sの適用を受けても、効果FGの適用は変わらない。
つまり、効果FGと効果Sは独立している。
また、このクリーチャーは元々青でないので、効果Sの適用を受けても、効果FUの適用は変わらない。
つまり、効果FUと効果Sは独立している。
タイムスタンプ順を考慮すると、
効果FG → 効果FU → 効果S
の順番で適用される。
つまり、緑なので警戒を得て、青でないので飛行は得ず、緑になって能力を全て失う。
P/Tは、 2/2 → 1/1 → 2/2 となる。
3−3)2/2、警戒
《さまようもの/Wandering Ones》は青のクリーチャーである。
このクリーチャーが効果Sによって青でなくなると、効果FUの適用が変わってしまう。
つまり、効果FUは効果Sに依存している。
一方、このクリーチャー が効果Sによって緑になると、元々適用されなかった効果FGの
適用が変わってしまう。つまり、効果FGは効果Sに依存している。
依存関係とタイムスタンプを考慮すると、
効果S → 効果FG → 効果FU
の順番で適用される。
つまり、緑になって能力を全て失い、緑なので警戒を得て、青でないので飛行は得ない。
P/Tは、 1/1 → 1/1 → 2/2 となる。
3−4)2/2、警戒
《丘巨人/Hill Giant》は赤のクリーチャーである。
このクリーチャーが効果Sによって緑になると、元々適用されなかった効果FGの
適用が変わってしまう。つまり、効果FGは効果Sに依存している。
また、このクリーチャーは元々青でないので、効果Sの適用を受けても、効果FUの適用は変わらない。
つまり、効果FUと効果Sは独立している。
依存関係とタイムスタンプ順を考慮すると、
効果FU → 効果S → 効果FG
の順番で適用される。
つまり、青でないので飛行は得ず、緑になって能力を全て失い、緑なので警戒を得る。
P/Tは、 3/3 → 1/1 → 2/2 となる。
------------------------------------
おまけ。(Rule-Mongerの暇つぶしにどうぞ)
《刈り取りの王/Reaper King》に、《再拘束/Retether》の効果で、墓地から
シャドームーア、イーブンタイドのコモンオーラサイクルを全てつけた。
・《神格の鋼/Steel of the Godhead》
・《恐君主の兜/Helm of the Ghastlord》
・《亜神の拳/Fists of the Demigod》
・《大神のルーン/Runes of the Deus》
・《大霊の盾/Shield of the Oversoul》
・《御身の刃/Edge of the Divinity》
・《天主の勢力/Clout of the Dominus》
・《神性の贈り物/Gift of the Deity》
・《貴神の神罰/Scourge of the Nobilis》
・《超者の意向/Favor of the Overbeing》
その後、《変容する大空/Shifting Sky》をプレイし、「黒」と指定した。
《刈り取りの王/Reaper King》が持つ能力を全て答えよ。
-----------------------------------
そんなところで。