GP静岡も近づいてきました。
というわけで今回はスタンダードのカードのルール的なことをおさらい。
自分のデッキのカードの挙動はもちろん、対戦相手のデッキに入っているカードの挙動も
知っておくと、プレイミスはいちだんと減ります。

それではいってみましょう。

あ、過去に書いた記事やFAQにすでに書いてあることも含まれてます。ご承知おきのこと。

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○ 無限ヒバリ → 《目覚ましヒバリ/Reveillark》とその他エンジン

 ・《目覚ましヒバリ》の誘発型能力は「場から離れたとき」に誘発する。
  つまり、その誘発型能力のコントローラーは、「場にあった《目覚ましヒバリ》自身」の
  コントローラーである。《誘惑蒔き/Sower of Temptation》などでコントローラーが
  変わっている場合は注意しなくてはいけない。

 ・《影武者/Body Double》と組み合わせて墓地の《目覚ましヒバリ》のコピーになり、
  そのコピー《目覚ましヒバリ》を墓地に送ることによってぐるぐると回すことができる。
  基本的な無限ヒバリは、一連のこの動きを採用している。

 ・《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》の起動型能力を使用して《目覚ましヒバリ》を
  生贄にささげる場合、上の時間カウンターは起動型能力の解決まで取り除かれないことに
  注意すること。待機状態の《大いなるガルガドン》がある場合、時間カウンターを最後まで
  取り除かずに上記の「《目覚ましヒバリ》を墓地に送りこんでぐるぐると回す」行動を
  任意の回数だけ繰り返すことができる。スタックへの積み方に注意すること。

 ・《鏡の精体/Mirror Entity》の起動型能力をX=0で使用して、タフネスを0にし墓地に
  《目覚ましヒバリ》を送り込むというやり方でも、上記と同じような行動が繰り返せる。
  ただし、《大いなるガルガドン》の場合とは異なり、一度起動型能力を解決してしまうと
  《鏡の精体》自身が墓地に置かれることになるので、最初に《鏡の精体》の能力を
  何回起動するかを宣言しなくてはいけない。最初に仕込みが必要な分だけひと手間が要る。

 ・M:tGに「無限」いう概念はない。(銀の月の世界ってもんは、わっちにはわかりんせん)

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○ 青黒フェアリー →《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》、《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》


 ・《霧縛りの徒党》が場に出て、その覇権能力の解決前に、場からその《霧縛りの徒党》が
  離れた場合、覇権能力はそれでも解決される。(覇権能力は対象をとっていない)
  このとき、フェアリーがあれば取り除くことが可能だが、すでに《霧縛りの徒党》は
  場にいないので、「いずれかのフェアリーが霧縛りの徒党により覇権させられたとき〜」
  という能力は誘発しない。

 ・《ヴェンディリオン三人衆》の誘発型能力では、手札を公開することはない。
  自分に対して使用した場合に、相手に手札を見せることのないように・・・

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○ マネキン →《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》、《誘惑蒔き/Sower of Temptation》

 ・《その場しのぎの人形》によりマネキン・カウンターが置かれているクリーチャーの
  能力が失われた場合、
  「このクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。」
  という能力も失う。これらはいずれも継続的効果・第5種である。

 ・《誘惑蒔き》のコントロールを奪う誘発型能力は、期限付きの継続的効果である。(CR418.3d)
  誘発型能力が一度解決してしまえば、期限が終了しない限り、効果は永続する。
  場にある《誘惑蒔き》の能力が失われようが、コントロールを奪われようが、
  「それが場にある限り」効果は永続し、奪ったクリーチャーは奪われたままである。

 ・《誘惑蒔き》のコントロールを奪う誘発型能力の解決前に、その《誘惑蒔き》が場を離れた場合、
  対象になったクリーチャーのコントローラーは一瞬たりとも変わらない。
  ただ単に、その誘発型能力は解決時に何もしない。(CR418.3d)

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○ 黒緑エルフ →各種エルフロード、《黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe》、etc

 ・《傲慢な完全者/Imperious Perfect》と《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》
  の修整の違いに注意せよ。具体的な違いはコントローラーの差であるが、
  カードテキストをよく読み返すのが第一。(気をつけよ オラクル急に 出てこない)

 ・《黒曜石の戦斧》で速攻を得るのはあくまで装備しているクリーチャーのみである。
  同一ターン内に2体以上の戦士・クリーチャーが出たときに注意すること。

 ・《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》の起動型能力による修整値は、一度決定したら、
  その後にパワーの値が変化しても変わらない。

  (+1/+1 カウンターが乗っている《カメレオンの巨像》の起動型能力を使用して解決し、
   その後に -1/-1 修整を加えられた後で、もう一度能力を使用して解決するとP/Tはいくつ?)

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○ ならず者 →《ウーナの黒近衛/Oona’s Blackguard》、徘徊/Prowl

 ・《ウーナの黒近衛》によってカウンターが乗るのは ならず者/Rogue のみ。
  しかし、+1/+1カウンターが乗っているクリーチャーが、プレイヤーに戦闘ダメージを与えれば、
  カードを捨てさせる能力が誘発する。ならず者でなくてもよい点に注意。

 ・同様に、徘徊/Prowl コストを満たす条件は、必ずしもならず者でなくてもよい。
  例えば、《ヤスデ団/Earwig Squad》はゴブリンによる戦闘ダメージでも徘徊能力の条件を満たす。
  (種族が追加されている場合はもうすこしややこしい。が、それはniche だ)

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○ 緑Xビッグ・マナ →《原初の命令/Primal Command》、《硫黄破/Sulfurous Blast》

 ・《原初の命令》だけでは無いが、解決時点で全ての対象が不正になっていた場合、
  その呪文や能力は打ち消される。(CR413.2a)
  《原初の命令》では1,2,3番目のモードは対象を取っているので、4番目のモードを
  入れてプレイした場合には気をつけること。

 ・《硫黄破》を戦闘フェイズ中にプレイすると2点しかいかない。
  プレイする場合は、きちんと相手とコミュニケーションすること。

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○ キスキン →《キンズベイル国境警備隊/Kinsbaile Borderguard》

 ・《キンズベイル国境警備隊》の2番目の能力で出てくるトークンの数は、
  上に乗っているカウンターの数に等しい。カウンターなら+1/+1に限らず、何でも良い。
  例えばマネキン・カウンターとか。

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○ 赤黒ゴブリン →《ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie》、《墓穴までの契約/Grave Pact》


 ・《ボガートの汁婆》の誘発型能力は対象を取っている。日本語版訂正を参照。

 ・《墓穴までの契約》の誘発型能力は対象を取っていない。解決時に単に選ぶだけ。
  (では、《有象無象の発射/Fodder Launch》をプレイすると・・・)

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そんなところで。

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