Answer: Friday Magic Quiz. [08-36A]
2008年11月6日 FMQ コメント (7)#PTベルリンはエルフ祭りとなり、ベスト4の時点で4人が4人ともエルフという
#余り例を見ない事態となりました。
#これを受けて影響があると思われるのは、来月の世界選手権。
#エクステンデッドがまたもやエルフ祭りとなるのか、注目しましょう。
しかし、最大の敵は12月1日に待ち受けているのであった。
……なーんてね。
そんなわけで、先週の回答ー。
×
そんなことはどこにも書いていない。
が、対戦相手から要求があった場合には、自分のサイドボード取り出し、
裏向きのままでカードの枚数を数えることを許可しなければならない。(FR122.)
ゲーム開始前に、自分からサイドボードを取り出して相手に確認してもらって
いる光景をしばしば見るが、そのような義務はプレイヤーにはない。
上にもあるとおり、要求されたときだけで十分なのである。
#「その方が丁寧だから」という意見もあるが、ではリミテッド形式のときにも
#わざわざサイドボードを相手に提示するのだろうか? 素朴な疑問ではある。
コメント欄のご指摘の通り、サイドボードはゲーム開始時に裏向きで提示することが書かれてあります。
回答のネタがずれていた(枚数を数えなくてもよい=提示しなくてよい、と考えていた
ので、問題として成り立っていませんでした。
ご指摘に感謝するとともに、混乱を招いてしまったことをお詫び申し上げます。
Aの意見が正しい。
《冷静な天使/Stoic Angel》には
「各プレイヤーは自分のアンタップ・ステップに、クリーチャーを1体しかアンタップできない。」
とあるため、その通りに従う。特に難しく考える必要はない。
3-1)持っていない(ので起動できない)
《技を借りる者/Skill Borrower》のテキストは以下の通り。
「あなたのライブラリーの一番上のカードを公開した状態でプレイする。」
「あなたのライブラリーの一番上のカードがアーティファクト・カードかクリーチャー
・カードである限り、技を借りる者はそのカードのすべての起動型能力を持つ」
さて、ここで問題となるのはライブラリーの一番上で公開されている
《呪師の弟子/Jushi Apprentice》のもつ起動型能力は何か?である。
反転カードのルールとして、反転カードの下半分は、それが場に出ていて
かつそのパーマネントが反転している場合にのみ使用される。(CR508.1b)
なので、ライブラリーの一番上にある《呪師の弟子/Jushi Apprentice》は、
反転後の《暴く者、智也/Tomoya the Revealer》側の能力を持っていない。
つまり、《技を借りる者/Skill Borrower》もこの能力を持たない。
3-2)
「あなたのライブラリーの一番上のカードを公開した状態でプレイする。」
「あなたのライブラリーの一番上のカードがアーティファクト・カードかクリーチャー
・カードである限り、技を借りる者はそのカードのすべての起動型能力を持つ」
「{1}{B}:対戦相手の墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
その墓地にカードが1枚もない場合、鼠の墓荒らしを反転する。」
3-1)と同様に、ライブラリーの一番上にある《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》
が持つ起動型能力は、反転前の能力のみである。
能力の起動によって手札が9枚になり、《技を借りる者/Skill Borrower》は反転するが、
反転後の特性を持っていないので特に何も起きない。
つまり、《技を借りる者》の本来の能力に、《鼠の墓荒らし》の能力が合わさった状態になる。
なお、この《技を借りる者/Skill Borrower》がさらに反転することになっても、
位相は「反転後」のままである。反転前の状態に戻ることはない。(CR508.4)
--------------
そんなところで。
#余り例を見ない事態となりました。
#これを受けて影響があると思われるのは、来月の世界選手権。
#エクステンデッドがまたもやエルフ祭りとなるのか、注目しましょう。
しかし、最大の敵は12月1日に待ち受けているのであった。
……なーんてね。
そんなわけで、先週の回答ー。
問1
かたならし○×。
「サイドボードを使用する場合は、ゲームの開始前に、対戦相手へサイドボードを
使用することを明示しなくてはいけない。」
○か×か?
×
そんなことはどこにも書いていない。
が、対戦相手から要求があった場合には、自分のサイドボード取り出し、
裏向きのままでカードの枚数を数えることを許可しなければならない。(FR122.)
ゲーム開始前に、自分からサイドボードを取り出して相手に確認してもらって
いる光景をしばしば見るが、そのような義務はプレイヤーにはない。
上にもあるとおり、要求されたときだけで十分なのである。
#「その方が丁寧だから」という意見もあるが、ではリミテッド形式のときにも
#わざわざサイドボードを相手に提示するのだろうか? 素朴な疑問ではある。
コメント欄のご指摘の通り、サイドボードはゲーム開始時に裏向きで提示することが書かれてあります。
回答のネタがずれていた(枚数を数えなくてもよい=提示しなくてよい、と考えていた
ので、問題として成り立っていませんでした。
ご指摘に感謝するとともに、混乱を招いてしまったことをお詫び申し上げます。
問2
プレイヤーAとBは同じチームであり、
プレイヤーAは《冷静な天使/Stoic Angel》をコントロールしている。
さて、プレイヤーAとBのチームのターンのアンタップ・ステップの際に
こんなやりとりがあった。
A「僕もBも1体ずつアンタップできるね。」
B「いや、チームで1体だろ。どれをアンタップするか相談しようぜ。」
さて、正しくはどうか?
Aの意見が正しい。
《冷静な天使/Stoic Angel》には
「
とあるため、その通りに従う。
問3
私は《技を借りる者/Skill Borrower》をコントロールしている。
公開されたライブラリーの一番上は、《呪師の弟子/Jushi Apprentice》 であった。
現在の状況では、私は《技を借りる者》が以下の能力を持つので、
この起動型能力を起動することができる。
「{2}{U},{Tap}:カードを1枚引く。あなたの手札にカードが9枚以上ある場合、
呪師の弟子を反転する。」
さて……
3-1)
私は《技を借りる者》が以下の能力を持っているとして、この能力を起動できるだろうか?
「{3}{U}{U},{Tap}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードをX枚引く。
Xはあなたの手札のカードの枚数に等しい。」
3-2)
「{2}{U},{Tap}:カードを1枚引く。あなたの手札にカードが9枚以上ある場合、
呪師の弟子を反転する。」
私がこの能力を起動して解決し、カードを引いた時点で私の手札は9枚になった。
カードを引いたことによって、ライブラリーの一番上は
《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》に変わった。
さて、最終的に《技を借りる者》の持つ能力はどのようになるだろうか?全て挙げよ。
3-1)持っていない(ので起動できない)
《技を借りる者/Skill Borrower》のテキストは以下の通り。
「あなたのライブラリーの一番上のカードを公開した状態でプレイする。」
「あなたのライブラリーの一番上のカードがアーティファクト・カードかクリーチャー
・カードである限り、技を借りる者はそのカードのすべての起動型能力を持つ」
さて、ここで問題となるのはライブラリーの一番上で公開されている
《呪師の弟子/Jushi Apprentice》のもつ起動型能力は何か?である。
反転カードのルールとして、反転カードの下半分は、それが場に出ていて
かつそのパーマネントが反転している場合にのみ使用される。(CR508.1b)
なので、ライブラリーの一番上にある《呪師の弟子/Jushi Apprentice》は、
反転後の《暴く者、智也/Tomoya the Revealer》側の能力を持っていない。
つまり、《技を借りる者/Skill Borrower》もこの能力を持たない。
3-2)
「あなたのライブラリーの一番上のカードを公開した状態でプレイする。」
「あなたのライブラリーの一番上のカードがアーティファクト・カードかクリーチャー
・カードである限り、技を借りる者はそのカードのすべての起動型能力を持つ」
「{1}{B}:対戦相手の墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
その墓地にカードが1枚もない場合、鼠の墓荒らしを反転する。」
3-1)と同様に、ライブラリーの一番上にある《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》
が持つ起動型能力は、反転前の能力のみである。
能力の起動によって手札が9枚になり、《技を借りる者/Skill Borrower》は反転するが、
反転後の特性を持っていないので特に何も起きない。
つまり、《技を借りる者》の本来の能力に、《鼠の墓荒らし》の能力が合わさった状態になる。
なお、この《技を借りる者/Skill Borrower》がさらに反転することになっても、
位相は「反転後」のままである。反転前の状態に戻ることはない。(CR508.4)
--------------
そんなところで。