Pay the cost(s)

2019年8月2日 Ruling
問「APは《悪意の調合》を起動したい。APのライブラリーは空であるが、APの手札には《大祖始》がある。コストを『手札を捨てる』→『ライブラリーの一番上のカードを墓地に置く』→『《悪意の調合》を生贄に捧げる』→『1ライフを支払う』という順番で支払うことで、《悪意の調合》の起動を完了できるだろうか?」


呪文や能力のコストの支払いに関して、総コストを決めた(CR601.2f)後、任意の順で支払いを行う(CR601.2h)とされている。コストの支払いに関しては制限があり、コストを支払うためには事前にその支払うためのリソースを持っている必要がある。(CR118.3)

118.3. プレイヤーは、コストを完全に支払うために必要なリソースを持たずにそのコストを支払うことはできない。例えば、ライフが1点しかないプレイヤーは、2点のライフをコストとして支払うことはできないし、タップ状態のパーマネントをタップすることでコストを支払うことはできない。rule 202〔マナ・コストと色〕、rule 602〔起動型能力の起動〕参照。


例えば、マナ・プールに{U}しかないのに「{2}支払う」コストは支払えない。{U}{U}{U}があれば、そのコストは支払えるだけのリソースはあるので、そのコストを支払うことができる。

では、総コストの場合はどうなのだろう? これまでの解釈では、総コストの支払いを始める前、つまりCR601.2hに入った時点で、総コストを全て支払えるだけのリソースが要る、ということになっていた。これはCR118.3からの類推である。

が、CR118.3を原文で見てみよう。

118.3. A player can’t pay a cost without having the necessary resources to pay it fully. For example, a player with only 1 life can’t pay a cost of 2 life, and a permanent that’s already tapped can’t be tapped to pay a cost. See rule 202, "Mana Cost and Color," and rule 602, "Activating Activated Abilities."


a cost というように、単数形になっている。つまり、総コストを考えた後はコストを任意の順で支払う(CR601.2h)ので、「それぞれのコストの支払い時にそのコストを支払えるだけのリソースを持つかどうかを判断する」(CR118.3)のだ。

この違いは、言語のギャップから生まれている。CR118.3も、CR608.1hも特に誤ってはいない和訳であるのだが、言語体系の違いから、解釈にズレがあるようになってしまったのだ。

問題のほうに戻ろう。問いにあった《悪意の調合》のコストは、問題なく支払える。
また、以下のように支払おうとすると(CR118.3より)支払えない。

 『ライブラリーの一番上のカードを墓地に置く』→『《悪意の調合》を生贄に捧げる』→『1ライフを支払う』→『手札を捨てる』

赤文字の部分のリソースがなく、支払えないのだ。

このように、途中で支払えなくなるような状態は他にも存在する。そして、コストが適正に支払えないのなら、CR601.3およびCR721から、唱えたり起動したりする直前の状態に戻る。

似たような次の問題を見てみよう。

問「APは《レンと6番》の紋章を得ている。NAPの唱えた呪文に対し、APは墓地の《目くらまし》を回顧能力を使って、かつ代替コストを使用して唱えることを宣言した。ただ、この時点でAPの手札は0枚である。APは《目くらまし》を適正に唱え終わることはできるだろうか?」


ここまで読んでいただいた読者にはもうおわかりかもしれないが、「唱えられる」のである。コストの支払いを以下の順にすると、各それぞれのコストの支払いにおいて、支払うべきリソースがある状態になっているので、支払いを完遂できる。

 『代替コスト(戦場の島を手札に戻す)』→『土地・カードを捨てる』

逆にするともちろん支払えない。捨てるべき土地・カードが無いからだ。

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以上です。この問題をとりあげてくださった方々、情報をお寄せいただいた方々に感謝します。

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