『破滅の刻』リリースに伴う総合ルール(CR)の更新点です。

原文)
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/play-design/hour-devastation-comprehensive-rules-changes-2017-07-14

注意)上記原文の逐字訳ではなく、要訳です。筆者個人の考察や感想は行頭に#が付きます。

赤文字は新規項番です。
青文字は既存項番の変更です。
特筆しない限り、新規項番/項番消失による番号ズレは記載しません。

107.1b (負の値の扱い)

Xが負の値をとるときには、+X/+Xの修整を与える場合に注意する必要があります。《立て直しのケンラ/Resilient Khenra》が《毒の責め苦/Torment of Venom》によって除去された場合、そのパワーは-1です。従って-1/-1の修整を受けます。強化されるはずだったのになぜか弱体化することになってしまいました。このことにプレイヤーが困惑していたので、効果によって+Xや-Xを与える場合、Xの値が負の値であるなら、Xを0として扱う、ということにしました。

#新CRの例が一番わかり易い。

例)《カメレオンの巨像》は4/4クリーチャーで、「{2}{G}{G}:ターン終了時まで、カメレオンの巨像は+X/+Xの修整を受ける。Xはこれのパワーに等しい。」の能力を持つ。効果によって-6/-0された後でこの能力を起動した場合、これは-2/4クリーチャーのままである。-4/2になるわけではない。

#以前ならば、X=-2なので、-2/-2され、-2/4 から -4/2 になっていた。

205.3j (プレインズウォーカー・タイプ)

サムト/Samut が入りました。

603.3e (新規?)

#《金粉のドレイク/Gilded Drake》ような誘発型能力に付随する効果がある場合、それらを適切に処理できるようにこの項目が作成されたようですが、2017/07/07版ではこの項目はありません。カードの機能的なことは変わりません。


615.9 

609.7bには、あなたの選んだ発生源に、なんらかの制約がある、置換・軽減効果に関することが記載されています。例えば、「あなたの選んだ赤の発生源」などです。しかし、609.7はダメージの発生源についての説明であり、置換・軽減効果は615に書かれるべきです。そのため、この部分を615.9として新たに追加し、置換・軽減効果としての説明に属するようにしました。


615.9. 呪文や能力の解決によって生成された効果の中には、プレイヤーが選んだ特定の条件を持つ発生源からのダメージを軽減するものがある。その発生源がダメージを与える時点で、その盾は発生源の条件を再確認する。その条件がすでに当てはまらなくなっていた場合、ダメージは軽減されることも置換されることもなく、盾は消費されない。rule 609.7b 参照。


701.23b (実行中にする)

《My Laughter Echoes》のテキストが機能するように、計略を実行中にすることの説明が加えられました。これまでの挙動と特に異なることはありません。

702.128 
702.129 

永遠/Eternalize 、加虐/Afflict についての項目が追加されました。

704.5w (アーチエネミー戦の計略に関する状況起因処理)

《My Laughter Echoes》のテキストが機能するように状況起因処理が書き換えられました。

715.1b (ターンを終了する)

処理の一部で、クリーチャーやプレインズウォーカーを戦闘から取り除きます。が、なぜかフェイズ・アウトしているものまで取り除くように書かれていました。フェイズ・アウトしているなら既に戦闘から取り除かれているので、この文言は不要です。従ってこの部分は削除されました。


800.4g 

多人数戦において、自分のターン中に自分が敗北したとしても、ゲームは終わりません。さらに言うなら、今のターンすら終わりません。現在のターンはアクティブ・プレイヤー無しにゲームが進みます。
今回の更新で、既にゲームから離れているプレイヤーに対してカードやルールが何かしらの行動や選択を行われる場合、ターン順で次のプレイヤーがそれらを行ったり選択したりすることになりました。
(例:同時に出たパーマネントのタイムスタンプの順番。本来はアクティブ・プレイヤーがそれらを決めるが、残念ながらこのターンにはアクティブ・プレイヤーはいない)


805.8 (共有チーム・ルールにおいてプレイヤーをコントロールする)

「共有チーム・ターン」選択ルールにおいては、チームの1人をコントロールすることで、チーム全体をコントロールできます。これまでのルールでは、Aの呪文の効果によってBがCのコントロールを得ると、CのチームはAのコントロールになるような書き方がされていました。本来はBがCのチームをコントロールすべきなので、そのようになるよう、書き換えられました。

805.10

「共有チーム・ターン」選択ルールでの戦闘ルールが、現状の双頭巨人戦に近くなるように修正されました。

810.7

上記の変更を受けて、「共有チーム・ターン」選択ルールでの戦闘ルールを下地にしたものに書き換えられました。

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用語集の変更は省略します。

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