Answer: Friday Magic Quiz. [16-06A]
2016年11月17日 FMQ コメント (2)#パックを使用したハウスルール的な遊び方の一覧って需要あるのですかね。
#もしくはどっかにまとめられていたりします?
それでは、先週の回答。
問1
かたならし○×。
「ラウンド開始アナウンスよりも前に、カードの効果を使用することができる。」
○か×か?
◯
ゲーム開始前の準備、つまりマリガンを選択して初手を決定するまでに、使えるカードが有れば良い。
想定解は《血清の粉末/Serum Powder》である。
問2
直前のプレイヤーBのターンに、BはAの《激変の機械巨人/Cataclysmic Gearhulk》に、《ドビン・バーン/Dovin Baan》の1番目の能力を起動している。
今はAのターンである。Aのメイン・フェイズに、Aは《密輸人の回転翼機》を《激変の機械巨人》で搭乗したい。
さて、これは可能だろうか?
可能
《ドビン・バーン》によって《激変の機械巨人》の起動型能力は起動できない。が、これは別のパーマネントの起動型能力のコストとして使用できない、ということではない。
従って、《密輸人の回転翼機》の搭乗能力を起動することができる。
問3
《シガルダの助け》などによって、《月への封印/Imprisoned in the Moon》を、搭乗でクリーチャー化している《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》に付けた。
そのターンを終了すると、《月への封印》はどうなるだろうか?
《月への封印》が付けられたことで、《領事の旗艦、スカイソブリン》は土地になる。
ターンが終了しても、《領事の旗艦、スカイソブリン》は《月への封印》の効果で土地のままであるので、そのまま《月への封印》のつけられる先として適正である。
従って、そのまま《領事の旗艦、スカイソブリン》につけられたままになる。
----
そんなところで。
コメント
執拗なネズミなどの4枚制限を無視する能力は不適当だったりするのでしょうか?
4枚制限を無視する効果はラウンド開始アナウンスよりも前のデッキ構築時に
適応される効果なので一応問1の○の例に使えそうな気がするのですが
地味に血清の粉末と違って例にするには不適当だったりするんですかね?