#明日6/3(火)の22時過ぎあたりからニコ生を行います。
#お題はコンスピラシーと、来季のBYEとか。

それでは、前回の回答。

問1
かたならし○×。

「一般RELの大会でも、懲罰として【警告】はあり、DCIに送信される必要がある。」

○か×か?


×

一般RELにおいては、そもそも【警告】を出すことはありません。
詳しくは一般ルール適用度(REL)用ジャッジ法を参考にしてください。

 
問2
Aの墓地には数枚のインスタント・カードがある。
Aのターン、Aは《炎の中の過去/Past in Flames》を唱えた。
その後、Aは《魔力変/Manamorphose》を手札から唱えた。

A「えーと、マナは赤青で。カード引いて、で、さっき出た赤青のマナで、今解決して墓地にある《魔力変》を唱えるね。」

さて、このAの行動は可能か?


不可能。

《炎の中の過去/Past in Flames》は、その解決時に墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードにフラッシュバックを与える。解決後に墓地に置かれたカードには与えない。

従って、Aが手札から唱えた《魔力変/Manamorphose》は、フラッシュバックを得ていない。つまり、問題のAのような行動はできない。


 
問3

PとQが対戦している。

Pは、《惑乱のセイレーン/Hypnotic Siren》を授与で唱え、つける先をQのコントロールする《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms》にした。

さて、《惑乱のセイレーン》が戦場に出た後、《開花の幻霊》でカードを引くのはどちらか?


P

《開花の幻霊》はエンチャントが戦場に出たことにより誘発する。
授与によりオーラとなっている《惑乱のセイレーン》は、《開花の幻霊》についた状態で戦場に出る。

つまり、戦場に出た時点ですでに《開花の幻霊》に《惑乱のセイレーン》が着いた状態になっており、その場合の《開花の幻霊》のコントローラーは《惑乱のセイレーン》のコントローラー、つまりPである。

従って、《開花の幻霊》の誘発型能力のコントローラーはPであり、カードを引くのはQでなくPである。

----
そんなところで。

コメント

BOOOT
2014年6月3日3:13

>問3
昔《棘茨の精霊》と《支配魔法》で同じようなことありましたよね。
その時は未解決問題でしたけど

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索