Rule tips at GP Nagoya
2014年4月16日 Tips コメント (3)#本日22時過ぎ辺りからニコ生やります。
#内容はJOUのメカニズムあたりで。
GP名古屋は無事終了しました。
ご来場いただいた方には御礼申し上げます。
今回はあまりフロアにも出なかったのですが、2,3の心に残る事例があったので紹介しておきます。
----
1)神啓
《オレスコスの太陽導き/Oreskos Sun Guide》などが持つ神啓能力ですが、これを忘れるという事態がそこかしこであったそうです。
アンタップする時に誘発しますが、気付かずにドローまでしてしまっている、ということがほとんどです。注意深くゲームを行ってください。
神啓の誘発を覚えておくために、ライブラリーの上に小さなマーカーを置くのはOKです。
2)《ヘリオッドの使者/Heliod’s Emissary》
《ヘリオッドの使者》が、3/3のケンタウルス・トークンに授与でついています。
これで攻撃した場合、対戦相手の《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》をタップできるでしょうか?
答えは「できない」です。
《ヘリオッドの使者》の能力は、それ自体が発生源であり、つけられているクリーチャーが能力を得るわけではありません。従ってこの能力の発生源の色は白なので、プロテクション(白)の前では無力になってしまいます。
3)《万戦の幻霊/Eidolon of Countless Battles》
前にも書いた気がしましたが、これが数えるのは「クリーチャー」と「オーラ」です。
「エンチャント」は数えません。従ってニクス枠のクリーチャーがいたとしても、2回数えることはありませんし、単なるエンチャントがあっても数えません。
また、戦場にこれのみがある場合、それは1/1です。
----
そんなところで。
あ、Lv3になりました。今度ともよろしくお願いします。
コメント