#回答書いて誤って消してました。再度upしてます。

#今週末にC.B.L、CBM、CBVを行います。詳しくは明日のDNで。


それでは、前回の回答。

----

問1
かたならし○×。

「スリーブがきっちり一定方向であるならば、スリーブ内のカードは上下逆さまでもよい。」

○か×か?


×

スリーブを使うことにした場合、そのスリーブはすべて同一で、すべてのカードが同様にスリーブ内に配置されていなければならない。(MTR 3.10)

従って問題の文章は誤り。


問2
2-1)
Bは《タッサの試練/Ordeal of Thassa》がついた《血集りのハーピー/Blood-Toll Harpy》をコントロールしている。この《血集りのハーピー》には+1/+1カウンターが2個乗っている。

Aのターン、Aは《裏切りの先触れ/Portent of Betrayal》をBの《血集りのハーピー》を対象に唱え、コントロールを奪った。その後、Aはこの《血集りのハーピー》で攻撃した。

A「これで《血集りのハーピー》には3個のカウンターが乗ったよね」
B「ああ。で、《タッサの試練》は生け贄だな。」

さて、《タッサの試練》によってカードを引くのはどちらか?


2-2)
Aは《ナイレアの試練/Ordeal of Nylea》がついた《血集りのハーピー/Blood-Toll Harpy》をコントロールしている。この《血集りのハーピー》には+1/+1カウンターが1個乗っている。

Aのターン、Aはこの《血集りのハーピー》にもう一枚《ナイレアの試練》をつけ、そのままこの《血集りのハーピー》で攻撃した。

Aは都合何枚の基本土地を探すことができるだろうか?


2-1)B

《タッサの試練》のコントローラーBであるので、誘発した能力もやはりBのコントロールである。
従って《タッサの試練》は生贄に捧げることができ、かつ、それによってBが2枚カードを引く。

《タッサの試練》によって+1/+1カウンターを置くのは強制であり、選ぶことができないことに注意。


2-2)2枚。

2枚の《ナイレアの試練》の能力が誘発する。
1枚目の能力を解決すると、2個めの+1/+1カウンターが置かれる。(そしてまだ3個でないので生け贄には捧げられない)

2枚目の能力を解決すると、3個めの+1/+1カウンターが置かれる。3個以上置かれているので、《ナイレアの試練》が生け贄に捧げられ、それによってこの《ナイレアの試練》の能力が誘発する。
これによりAは2枚までの基本土地を探すことができる。

「+1/+1カウンターを置き、3個以上置かれているなら生贄に捧げる」までが一連の効果であることに注意。


問3

Pの墓地に《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》がある。
Pのコントロールする他のパーマネントには色マナ・シンボルがない。

さて、Pは《動く死体/Animate Dead》を唱えた。

3-1)唱えることができるか?
3-2)唱えることができたとして、解決するとどのような挙動を示すか?


3-1)できる。

まずオラクル・テキストを見ないと話にならない。


Animate Dead {1}{B}

Enchantment ? Aura

Enchant creature card in a graveyard
When Animate Dead enters the battlefield, if it’s on the battlefield, it loses "enchant creature card in a graveyard" and gains "enchant creature put onto the battlefield with Animate Dead." Return enchanted creature card to the battlefield under your control and attach Animate Dead to it. When Animate Dead leaves the battlefield, that creature’s controller sacrifices it.


《動く死体》はオーラ呪文であるから、適正な対象がないと唱えられない。
この場合、墓地にある《太陽の神、ヘリオッド》はクリーチャー・カードなので、
唱える《動く死体》の対象としては適正である。

3-2)

《動く死体》を解決して戦場に出すと、それ自身が戦場に出た時の能力が誘発する。
その誘発型能力を解決すると、《動く死体》は「エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)」を失い、「エンチャント(《動く死体》によって戦場に置かれたクリーチャー)」を得、《太陽の神、ヘリオッド》が戦場に置かれる。

その後《動く死体》は《太陽の神、ヘリオッド》につけられるが、《太陽の神、ヘリオッド》は自身の効果によってクリーチャーではないため、適正なエンチャント先ではない。従って《動く死体》はどこにもつけられていない状態になる。(CR303.4i)

誘発型能力の解決が終わり、状況起因処理をチェックすると、どこにもついていないオーラとなった《動く死体》は墓地に置かれる。これにより、《動く死体》の最後に書かれている誘発型能力が誘発する。それを解決すると、Pは《太陽の神、ヘリオッド》を生贄に捧げることになる。


----
そんなところで。



コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索