Friday Magic Quiz. [13-07]
2013年6月14日 FMQ#WMCQの時に他のジャッジと話していたお題。
#「一番ややこしいCR的な要素はなんだろう?」
#という疑問に、おいらはこう答えました。
#「直感的でないので難しい、という意味では攻撃強制/制限かな。」
というわけで、今回のFMQは攻撃強制/制限を扱います。
----
問1
かたならし○×。
「攻撃クリーチャー指定において、攻撃を強制(requirements)されている場合、制限(restrictions)を無視して攻撃クリーチャーとして指定するのは適正である。」
○か×か?
問2
それではプレイヤーAとBにご登場願おう。Aは大抵の場合アクティブ・プレイヤーで、Bは非アクティブ・プレイヤーである。両者ともにモダンマスターズを手に入れ損なって目が虚ろになっているが、ルールを説明するのに問題はない。早速ゲームをしてもらおう。
2-1)
まずは簡単なところから。
Aは《無謀な粗暴者/Reckless Brute》をコントロールしている。
Bは《安全の領域/Sphere of Safety》をコントロールしている。
A「攻撃クリーチャー宣言ステップに、誰も攻撃しないよ。」
この選択は適正か?
以下は問題ごとに別々の状況である。例えば、2-2)では、Bは《安全の領域》をコントロールしていないし、Aは《無謀な粗暴者》を別にコントロールしているわけではない。
2-2)
Aは《はた迷惑なゴブリン》と《モグの下働き/Mogg Flunkies》をコントロールしている。
以下のうち、Aが宣言できる攻撃クリーチャーの組合せとして適正なものはどれか?(複数回答可)
a) 2体とも攻撃する。
b) 《はた迷惑なゴブリン》のみ攻撃する。
c) 《モグの下働き》のみ攻撃する。
d) 誰も攻撃しない。
2-3)
Aは《噛み傷への興奮/Furor of the Bitten》が付けられた《モグの下働き》と、《ルーン爪の熊》をコントロールしている。
Aが適正に宣言できる攻撃クリーチャーの組合せを全て答えよ。
問3
さて、それではやっかいな《残虐の達人/Master of Cruelties》にご登場願おう。
彼はご存知の通り、「単独でしか攻撃できない。」これに留意すること。
3-1)
Aは《残虐の達人》と《無謀な粗暴者》をコントロールしている。
Aが適正に宣言できる攻撃クリーチャーの組合せを全て答えよ。
3-2)
Aは《残虐の達人》と《はた迷惑なゴブリン》をコントロールしている。
Aが適正に宣言できる攻撃クリーチャーの組合せを全て答えよ。
3-3)
Aは《残虐の達人》と《はた迷惑なゴブリン》と《モグの下働き》をコントロールしている。
Aが適正に宣言できる攻撃クリーチャーの組合せを全て答えよ。
問4(難)
おっそろしくややこしい事象を紹介しよう。
Aは以下のクリーチャーをコントロールしている。
・《ゴルガリのおとり》
・《寄せ餌/Lure》がついている《嘲るエルフ/Taunting Elf》
・《巨大戦車/Juggernaut》
Bは以下のクリーチャーをコントロールしている。
・《木の壁/Wall of Wood》(ただの壁)
・《輝きの壁/Wall of Glare》(何体でもブロックできる壁)
Aが全てのクリーチャーで攻撃した。
適正なBのブロック・クリーチャー宣言は何通りあるか?
----
いつものように、回答は来週にでも。
#「一番ややこしいCR的な要素はなんだろう?」
#という疑問に、おいらはこう答えました。
#「直感的でないので難しい、という意味では攻撃強制/制限かな。」
というわけで、今回のFMQは攻撃強制/制限を扱います。
----
問1
かたならし○×。
「攻撃クリーチャー指定において、攻撃を強制(requirements)されている場合、制限(restrictions)を無視して攻撃クリーチャーとして指定するのは適正である。」
○か×か?
問2
それではプレイヤーAとBにご登場願おう。Aは大抵の場合アクティブ・プレイヤーで、Bは非アクティブ・プレイヤーである。両者ともにモダンマスターズを手に入れ損なって目が虚ろになっているが、ルールを説明するのに問題はない。早速ゲームをしてもらおう。
2-1)
まずは簡単なところから。
Aは《無謀な粗暴者/Reckless Brute》をコントロールしている。
Bは《安全の領域/Sphere of Safety》をコントロールしている。
A「攻撃クリーチャー宣言ステップに、誰も攻撃しないよ。」
この選択は適正か?
以下は問題ごとに別々の状況である。例えば、2-2)では、Bは《安全の領域》をコントロールしていないし、Aは《無謀な粗暴者》を別にコントロールしているわけではない。
2-2)
Aは《はた迷惑なゴブリン》と《モグの下働き/Mogg Flunkies》をコントロールしている。
以下のうち、Aが宣言できる攻撃クリーチャーの組合せとして適正なものはどれか?(複数回答可)
a) 2体とも攻撃する。
b) 《はた迷惑なゴブリン》のみ攻撃する。
c) 《モグの下働き》のみ攻撃する。
d) 誰も攻撃しない。
2-3)
Aは《噛み傷への興奮/Furor of the Bitten》が付けられた《モグの下働き》と、《ルーン爪の熊》をコントロールしている。
Aが適正に宣言できる攻撃クリーチャーの組合せを全て答えよ。
問3
さて、それではやっかいな《残虐の達人/Master of Cruelties》にご登場願おう。
彼はご存知の通り、「単独でしか攻撃できない。」これに留意すること。
3-1)
Aは《残虐の達人》と《無謀な粗暴者》をコントロールしている。
Aが適正に宣言できる攻撃クリーチャーの組合せを全て答えよ。
3-2)
Aは《残虐の達人》と《はた迷惑なゴブリン》をコントロールしている。
Aが適正に宣言できる攻撃クリーチャーの組合せを全て答えよ。
3-3)
Aは《残虐の達人》と《はた迷惑なゴブリン》と《モグの下働き》をコントロールしている。
Aが適正に宣言できる攻撃クリーチャーの組合せを全て答えよ。
問4(難)
おっそろしくややこしい事象を紹介しよう。
Aは以下のクリーチャーをコントロールしている。
・《ゴルガリのおとり》
・《寄せ餌/Lure》がついている《嘲るエルフ/Taunting Elf》
・《巨大戦車/Juggernaut》
Bは以下のクリーチャーをコントロールしている。
・《木の壁/Wall of Wood》(ただの壁)
・《輝きの壁/Wall of Glare》(何体でもブロックできる壁)
Aが全てのクリーチャーで攻撃した。
適正なBのブロック・クリーチャー宣言は何通りあるか?
----
いつものように、回答は来週にでも。
コメント