#ちょいとばかし体調不良のために原稿仕事をサボっておりました。
#2週間分の回答をお届けします。今週の出題はお休みです。


問1
かたならし○×。

「《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》で作成された紋章の色は青である。」

○か×か?


×

紋章はカード名を持たず、カード・タイプを持たず、マナ・コストを持たず、色を持たず、エキスパンション・シンボルを持たない。(CR113.3)

従って問題の紋章の色は無いので×。


 
問2
Bは《安全の領域/Sphere of Safety》をコントロールしている。

Aのターン、Aは《蠢く甲虫/Drudge Beetle》で攻撃しようとした。

B「エンチャントは1枚だけだから1マナ払ってよ。」
A「じゃあそのマナは《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》で、そっちの墓地の土地を追放しながら出すよ。」

Aの行動は可能か?


不可能。

攻撃クリーチャー宣言ステップのターン起因処理の間に、Aはマナを支払う必要がある。
このターン起因処理の間に、攻撃するためのコストにマナが要求されたので、
Aはマナ能力を起動する機会を得る……が、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》の1番目の能力はご存知のようにマナ能力ではないので、これを起動することはできない。

また、その前のステップ(=戦闘開始ステップ)で《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》を起動してマナを出したとしても、ステップを越えてしまうとマナは消失するので、攻撃クリーチャー宣言ステップまで持ち越せない。

従って、Aの言う行動はどうやっても不可能である。


問3

PとQが対戦している。

Pは《殴打頭蓋/Batterskull》のついた0/0の細菌・トークンをコントロールしている。

Qのターン、QはPの細菌・トークンを《次元のほころび/Reality Ripple》でフェイズ・アウトさせた。

3-1)《殴打頭蓋/Batterskull》はどうなるか?
3-2)次のターンのPのアンタップ・ステップに何が起こるか?



3-1)「間接的に」フェイズ・アウトする。

パーマネントがフェイズ・アウトすると、そのパーマネントについていたオーラ、装備品、城砦は同時にフェイズ・アウトする。(CR702.24f)
この方法でのフェイズ・アウトは「間接的に/indirectly」フェイズ・アウトしたと表現される。

3-2)

間接的にフェイズアウトしたオーラや装備品、城砦はそれ自身でフェイズ・インすることはなく、そのついているパーマネントと一緒にフェイズ・インしてくる。(CR702.24f)

したがって、《殴打頭蓋/Batterskull》はそのついているパーマネント=細菌トークン と共にフェイズ・インするが、フェイズ・アウトしたトークンは状況起因処理で消滅するため、共にフェイズ・インするべきパーマネントは既に無い。

従って、この《殴打頭蓋/Batterskull》はフェイズ・アウト位相のままになる。

----
そんなところで。

コメント

zoe.
2013年2月1日12:16

3-2の答え、確かにCR的には正しいんだけどどうも感覚的に納得出来ない…
(フェイズアウトのルールがあった頃に装備品なんてものはなかったからしかたがないのだけど
ここどうにか出来ないのかなぁ。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索