#先々週分の回答です。
#ペースは崩したくないな、と言いながら早くも崩れていることに猛省。

それでは、先々週の回答。

----

問1
かたならし○×。

「ある呪文のコピーを唱える場合に、その呪文に追加コストが必要であったのならば、
 その追加コストを支払わないとコピーを唱えることはできない。」

○か×か?




《余韻》のように、「コピーする」ならば必要ないが、「コピーを唱える」のであれば、
唱えるためにコストを払う必要がある。
大抵の場合は「マナ・コストを支払わずに~」という一文があるが、それでも追加コストに関しては支払わないといけない。


 
問2
Aは《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》をコントロールしている。
Bも《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》をコントロールしている。

Aのターン、Aは何も呪文唱えずにBにターンを返した。

さて、Bのターンのアップキープに、この2枚の《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》は変身するが……

AもBも互いの《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》を倒したいと考えている。
この2枚の《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》はどうなるだろうか?


Bの《高原の狩りの達人》が破壊される。

両方の《高原の狩りの達人》の能力が誘発し、スタックに積まれる。
APNAPルールに従い、NAPのほうから先に解決される。

つまり、Aの《高原の狩りの達人》が《高原の荒廃者》に変身したあと、誘発型能力が誘発し、それがスタックに積まれる。
その後、その誘発型能力が解決されて2ダメージを与える段階になっても、APであるBの《高原の狩りの達人》は、まだ変身前で、「変身する」という誘発型能力がスタックに積まれている状態である。

従って、Bの《高原の狩りの達人》は2/2で2ダメージを負った状態になるので破壊される。


 
問3 (難)

PとQが対戦している。

Pのターン、Pは《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》を変異能力によって裏向きで唱えた。

Qはそれを《奪取/Desertion》で打ち消した。

さて、この《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》は、最終的にどの領域にどのような状態で置かれるだろうか?


スタック上にあって、《奪取/Desertion》の対象になった呪文はクリーチャー呪文なので、《奪取/Desertion》のコントロールを変更する効果が影響する。
さらに、《奪取/Desertion》によってこのオブジェクトがスタックから戦場に出る際には、「裏向きで戦場に出る」という効果は無いので、それは通常の位相--「アンタップ/反転前/表向き/フェイズ・イン」という位相で出る。

従って、Qのコントロール下で、表向きの《生けるものの洞窟/Zoetic Cavern》が戦場に出る。

#変異能力によって裏向きであったクリーチャー呪文が裏向きの位相で戦場に出るのは、
#そのクリーチャー呪文が解決された場合である。
#この問題の場合、そのクリーチャー呪文は打ち消されているので解決されていない。

----
そんなところで。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索