#カード整理のために整理箱を買って、それを放置するのはいかがなものか。

片付けないおいらが悪いのですが。

それでは、先々週の回答。


問1
かたならし○×。
「あるクリーチャーAが組である場合、このAと組になっているクリーチャーは1体のみである。」

○か×か?




あるクリーチャーは、他のクリーチャー1体とのみ組になれる。(CR702.93d)

自分自身と組になったり、Aと組であるクリーチャーが2体以上あるような状態にはならない。

 
問2
Aは3/3のゴーレム・トークンと、《絡み根の霊/Strangleroot Geist》をコントロールしている。

Aのメインフェイズに、Aは《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》を唱えて戦場に出した。

A「じゃあ、ゴーレムと組になるね。」
B「痛いのでゴーレムに《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》。」

さて、Bのような宣言はできるだろうか?


できない。

結魂能力の解決時に、組となるクリーチャーを選択するので、解決に入っている間は誰も
呪文を唱えたり能力を起動することはできない。

従って、Bが「ゴーレムを組にすること」に対応して何かをするのはできない。

#題意の状況では、組にしたあとに《蒸気の絡みつき》を唱えたとも取れる。
#その場合は可能である。では、結魂能力持ちのクリーチャーを《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》
#にして考えると、Bはどの時点で《蒸気の絡みつき》を唱えたらよいだろうか?


問3

PとQが対戦している。

Pの手札は無いが、Pのライブラリーの一番上のカードは《轟く怒り/Thunderous Wrath》であることはお互いにわかっている。

Pは奇跡コストを使用しないと、《轟く怒り/Thunderous Wrath》を唱えることはできない。

さて、以下に示すそれぞれの場合、Pは《轟く怒り/Thunderous Wrath》を奇跡コストで唱えることはできるだろうか?

なお、Pはこのターン一枚もカードを引いていない。

3-1)
Pが《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》の能力を起動し、《轟く怒り/Thunderous Wrath》を引き、それを公開したあとでそれを捨てた。

3-2)
Pが《轟く怒り/Thunderous Wrath》を引き、それを公開した後で、Qが《葬送の魔除け/Funeral Charm》を「手札を捨てる」モードで唱えた。

3-3)
Pが《轟く怒り/Thunderous Wrath》を引き、それを公開した後で、Qが《もみ消し/Stifle》を唱えた。

3-4)
Pが《轟く怒り/Thunderous Wrath》を引き、それを公開した後で、Qが《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》を唱えてそれを戦場に出した。


3-1)できない。

奇跡によって誘発した誘発型能力の解決時に、公開した《轟く怒り》が手札に無い。
従って、それを唱えることはできない。

3-2)できない。

奇跡によって誘発した誘発型能力の解決するよりも前に、公開した《轟く怒り》は
《葬送の魔除け/Funeral Charm》によって捨てられ、やはり手札に無い。
従って、3-1)と同様にそれを唱えることはできない。

3-3)できない。

奇跡によって誘発した誘発型能力が《もみ消し/Stifle》により打ち消された。
従って、《轟く怒り》は奇跡コストで唱えることができない。

#《もみ消し/Stifle》によって誘発型能力が打ち消された時点で、
#手札にある《轟く怒り》は公開されている状態ではなくなる。

3-4)できない。

奇跡によって誘発した誘発型能力の解決中に、《轟く怒り》を唱えることになるが、
それは《ザルファーの魔道士、テフェリー》によって禁止されている。
従って、《轟く怒り》を唱えることはできない。


----
そんなところで。

コメント

nophoto
通りすがり
2012年5月10日11:53

気になったのですが、
3-2の状況でさらにPが対応して通常のマナコストを支払って轟く怒りを唱えることは出来ますか?
補足頂ければ幸いです。

testing
2012年5月10日14:14

はい。

公開された《轟く怒り》は、Pの手札領域にあるため、それを(奇跡コストでなく)通常通りに唱えることは可能です。

しょ〜た(ん)
2012年5月10日17:45

ルールについて教えて下さい

自分の場に虚空の力線とHelm of Obedienceが出ている状態でHelm of Obedienceを起動したとき、通常ではそのままライブラリーがすべて追放されますが、相手のライブラリーから大祖始がめくれた場合どうなりますか。
大祖始自身の効果と虚空の力線効果が重複し、大祖始のオーナーがどちらの置換効果を適用するかを選ぶというところまではわかるのですが、当然相手は大祖始をライブラリーに戻すことを選考えられ、最終的にライブラリーが大祖始だけになると、相手がライブラリーに戻すことを選び続ける限り大祖始が落ちる→ライブラリーに戻すという効果が続くことになります。
通常無限ループにはまった場合は引き分けになる筈ですが、こういった一方に無限ループを抜ける選択肢がある場合、勝敗はどうなるのでしょうか?教えてください。

また、もし、この回答が「無限ループから抜ける選択肢を選ばなければならない」であった場合、双方に選択肢がある無限ループはどう解決されるのでしょうか?(先の質問の回答が「引き分けになる」ということであれば、この回答も当然引き分けとなると思いますが)
例えば、Helm of Obedienceの墓地へ落とす効果がMayであった場合の勝敗はどうなるのでしょうか。

testing
2012年5月11日14:43

最終的には対戦相手が「《大祖始/Progenitus》を追放する」ことを選んでループを止める必要があります。

誰も止められないループである場合、そのゲームは引き分けになります。(CR716.4)

しかし、この場合はライブラリーが《大祖始/Progenitus》のみになった場合にループに陥ります。対戦相手が「《大祖始/Progenitus》をライブラリーに戻す」という選択をし続ける限り、元と同じ状況に戻るため、CR716.3に従い、対戦相手は異なる選択(=《大祖始/Progenitus》を追放する)を行い、ループを終了させなくてはいけません。

複数人のプレイヤーの選択が絡むループの場合、アクティブ・プレイヤー(もしくはそれに一番近いターン順の人)が、別の選択を行う必要があります(CR716.3)。お聞きになっている状況であれば、あなたが「《大祖始/Progenitus》を(追放するのではなく)墓地に置く」という選択を行う必要があります。

しょ〜た(ん)
2012年5月11日17:28

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索