Answer: Friday Magic Quiz [11-26A]
2011年12月7日 FMQ コメント (3)#本日22時過ぎくらいから、ニコ生をやろうと思います。
#お題は「オールカードドラフト」「12月20日のB&R改訂」「ギデオンVSオリヴィア」です。
#雑談放送になりますのでお気楽に。
それでは、先週の回答。
問1
かたならし○×。
「先手後手を明言せずに初期手札を見た場合、選択権のある方が自動的に先手になる。」
○か×か?
○
先手・後手を決定していなかった場合、そのプレイヤーが自分の最初の手札を見る前に宣言しなければ、先攻を選んだものとして扱われる。(MTR2.3)
実際のゲームにおいては、選択権を持つプレイヤーが、きちんと宣言していることがほとんどである。相手に選択権がある場合でも、「先手ですか?」等の確認を取るのが望ましい。
問2
プレイヤーAは《猛火の松明/Blazing Torch》がついた《宿命の旅人/Doomed Traveler》をコントロールしている。
プレイヤーBのターンに、BはAの《宿命の旅人》を対象にして《裏切りの血/Traitorous Blood》を唱え、《宿命の旅人》のコントロールを奪った。
B「じゃあ、こいつが得ている《猛火の松明》の能力を自分自身を対象に起動して、《宿命の旅人》を死亡させて、出てきたスピリット・トークンをもらうよ。」
さて、Bの言っていることは可能だろうか?
不可能。
《猛火の松明》はついているクリーチャーに起動型能力を与えるが、起動コストの支払いには《猛火の松明》自身を生け贄に捧げる必要がある。
上記の場合、Bは《宿命の旅人》のコントロールは得ているが、《猛火の松明》のコントロールは得てないので、生け贄に捧げることが出来ず、従って《猛火の松明》由来の起動型能力を起動することはできない。
問3
あなたは《解放の樹/Tree of Redemption》をコントロールしている。
あなたのライフは20である。
3-1)
《解放の樹》に《殴打頭蓋/Batterskull》をつけた後、《解放の樹》の能力を起動した。
あなたのライフは結果として何点になるか?
3-2)
(上のつづき)その後、あなたはこの《解放の樹》に《よじれた映像/Twisted Image》を唱えた。
解決後、《投げ飛ばし/Fling》を唱えて、追加コストとしてこの《解放の樹》を生け贄に捧げた。
この《投げ飛ばし》は、対象に何点のダメージを与えるだろうか?
3-1)17点
《殴打頭蓋》のついた《解放の樹》のP/Tは、4/17 である。
《解放の樹》の能力を起動し解決するとP/Tが交換されてあなたのライフは17になる。
同様に、《解放の樹》のタフネスは20になる(第7種b)ので、《解放の樹》のP/Tは最終的に4/24になる。
3-2)24点
上の続きで、その後に《よじれた映像》によってパワーとタフネスの値を入れ替える(第7種e)ので、この《解放の樹》のP/Tは 24/4 になる。
このパワーの値を《投げ飛ばし》が参照するので、《投げ飛ばし》は対象に24点のダメージを与える。
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そんなところで。
コメント
問3に関連したルールで疑問があり、お答えいただけると幸いです。
3-1の状況で、解放の樹の能力を使う前によじれた映像をプレイし、解放の樹を17/4にした後、解放の樹の能力を起動し、解決した場合。
質問1、その時の自分のライフは幾つになるのか。
質問2、その時の解放の樹のパワー、タフネスはそれぞれ幾つになるのか。
以上が気になっております。
ライフが4になり、解放の樹は24/4になると思ったのですが、それだと701.8gの交換のルール(それぞれの値は他方の元持っていた値と等しく~)に引っかかるような気がしてなりません。
長文にて厚かましい限りではありますが、何とぞよろしくお願いいたします。
《解放の樹》が生成する継続的効果は第7b種なのでお考えの通りです。
継続的効果として設定する値が、元持っていた値に等しければ問題ありません。
……非直感的であるのは否定できませんね
ご回答頂きありがとう御座います。
交換のルールの他方が元持っていた~のくだりで、交換なわけだからライフが4になるならタフネスが24になるのか、そうすると第7種に引っかかるな、とか、解放の樹のパワーが24になるのなら、ライフは17になるのか、そうすると解放の樹のテキストに引っかかるな、等と堂々巡りしておりました。
必ずしも直感的な意味で値を交換する必要はないわけですね。
本当にありがとう御座いました。
testing様
場所をお借りし、申し訳ありませんでした。
これからもクイズを楽しみにしております。
それでは失礼いたします。