#人力回答bot、@testing_box を作成しました。 https://twitter.com/testing_box
#MTGのルール的な質問を箱に放り込んでおくと、回答が帰ってきます。
#具体的には@testing_box 宛にツイートすれば、返信します。
#とりあえず試験的に設置してみたので、やさしいものからMelvin的なものまで
#投げてみてください。目的は問題の回収です。

なお、某週刊誌の連載作品とは関係ありません。

それでは、先週の回答。

----

問1
かたならし○×。

「ゲーム中、プレイヤーは自分の手札をテーブルの下に持っていってはいけない。」

○か×か?




マッチ、ドラフト、ゲーム開始前の手順の間、プレイヤーは自分のカードをプレイ面よりも上に保ち、非公開情報を他のプレイヤーに見られないように努力する義務がある。(MTR3.12)

テーブルの下はプレイ面より下であるといえるので、非公開情報である手札をテーブルの下に持って行ってはいけない。


問2
プレイヤーBが開始時の手札を引いた時、手札に《ドロスの大長/Chancellor of the Dross》と
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》があった。

B「先手はそっちだよな。」
A「ああ、僕だよ。さっきダイスロールで勝ったし。」
B「えーと、じゃあ、そっちが3ライフ失って、俺が3ライフ失ったあと、《宝石の洞窟》を置いて
 《ドロスの大長》を追放するよ。」
A「え? そんなのできるの?」

さて、Bのような行動はできるだろうか?


可能。

《ドロスの大長》のように、ゲーム開始時の手札にある場合に何かの処理を行うことができる場合、全てのプレイヤーがゲーム開始時の手札を決定した後、開始プレイヤーはそれらの処理を好きな順番で行なってよい。(CR103.5)

従って、上記のBのような行動は可能である。


問3
PとQがゲームをしている。

Pは《解放された者、カーン/Karn Liberated》をコントロールしていて、すでにそれによって
《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》を追放している。

Pのターン、Pは《解放された者、カーン》の3番目の能力を起動し、ゲームを再開した。

再開したゲームでは、Pは最初から《夜明けのレインジャー》をコントロールしているわけだが、
この《夜明けのレインジャー》は、Pの第1ターンに変身するだろうか?


変身しない。

《解放された者、カーン/Karn Liberated》によってゲームは再び開始された。
そのゲームの第1ターンに「直前のターン」は存在しない。
従って、《夜明けのレインジャー》はその誘発条件を満たさず、変身もしない。

#召喚酔いでは無いことに注意せよ。
#第1ターンのアンタップ・ステップにはすでにコントロールを得ている状態である。

----
そんなところで。

コメント

nophoto
F
2011年11月15日18:08

> B「えーと、じゃあ、そっちが3ライフ失って、俺が3ライフ失ったあと、《宝石の洞窟》を置いて《ドロスの大長》を追放するよ。」
両者がライフを失っているのも変ですが、厳密には《宝石の洞窟》を置けるのは《ドロスの大長》でのライフのやり取りより前の時点ではないでしょうか?

testing
2011年11月15日19:51

確かにその通りですね。

正確には
《ドロスの大長/Chancellor of the Dross》を公開する→運勢カウンター1個置かれた状態の《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》を置いて先ほどの《ドロスの大長》を追放する→最初のアップキープステップの開始時に誘発型能力がスタックに積まれる→その誘発型能力の解決時に各対戦相手は3ライフ失い、Bはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。

ですね。問題文の行動は前後逆になっています。

ご指摘感謝いたします。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索