#Modernのデッキタイプ別記事その8です。
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*せかいのはんぶんをおまえにやろう
高速でマナをひねり出して《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》を唱え、ライブラリーのドラゴンを出して
殴る、というデッキは当初から存在しました。時のらせんの紫枠で採録された時のスタンダードでは
潤沢なマナ基盤と、阻止しづらいStormという能力も相まって、高いポテンシャルを誇っていました。
そんな《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》デッキはModernでも健在です。
*構成(必須パーツ)
・《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》
9マナのソーサリーでStorm付き。
早いターンにぶっぱできればできるほど(Stormの関係上)強い。
*構成(ドラゴン)
手札に来ては困るので、5~6枚のドラゴンが選ばれます。
・《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
ETBで5点ばらまいていくドラゴン。ほぼ4枚積みされる。
・《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》
ドラゴンが全部速攻持ちになって殴れるようになる。Storm=2からで20点以上叩きだせる。
(→《ボガーダンのヘルカイト》x2、《ジャンドの暴君、カーサス》で27点)
相手にコピーされると涙目になるので、出すときは一撃必殺を心がけること。
・《ヘルカイトの首領/Hellkite Overlord》
自身が速攻もち。
Storm=2の裏の手で20点を叩き出せる。
(→《ボガーダンのヘルカイト》x2、《ヘルカイトの首領》攻撃、パンプ2回で20点)
*構成(マナ加速)
以下のStorm系のマナ加速が使用されます。
・0マナ:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》(0→1。呪文ではない)
・1マナ:《炎の儀式/Rite of Flame》(1→2+枚数)
・2マナ:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》(秘儀。2→3)
・2マナ:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》(2→3)
・3マナ:《煮えたぎる歌/Seething Song》(3→5)
・《睡蓮の花/Lotus Bloom》
待機からしか唱えることができませんが、Stormが1とマナが3つ増えます。
*構成(ドロー/ユーティリティ)
《思案/Ponder》、《定業/Preordain》といった毎度おなじみソート系カードが使用されます。
・《先読み/See Beyond》
手札に来てしまったドラゴンをライブラリーへ戻すことができるカード。
手札の枚数が増えないことに注意。(これ使って、2枚引いて、1枚戻すため)
妨害手段としては時間稼ぎ用の《差し戻し/Remand》を始めとした軽い打ち消しや、
高速ビートダウンに耐えるための少量の火力呪文が採用されます。
・《万の眠り/Gigadrowse》
相手に立っているマナをタップさせて返しのターンでコンボ達成を狙うことができる。
Modernではマナの無い状態で有効に使える打ち消し呪文が少ないため、
土地を寝かしてからコンボをスタートすることで安全に勝ちに行ける。
*変種
Storm系としては他に、《巣穴からの総出/Empty the Warrens》を使用して
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》で速攻をつけて殴る形や、
《紅蓮術士の刈り痕/Pyromancer’s Swath》と《背骨岩の小山/Spinerock Knoll》、
《ぶどう弾/Grapeshot》を利用したSwathStormが存在します。
*サンプルデッキ
Modern Daily #2739365 on 08/29/2011 by matejjjx (3-1-0)
Main
2《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》
6《島/Island》
4《山/Mountain》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1《蒸気孔/Steam Vents》
4《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
1《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》
4《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》
4《万の眠り/Gigadrowse》
4《睡蓮の花/Lotus Bloom》
4《思案/Ponder》
4《定業/Preordain》
4《差し戻し/Remand》
4《炎の儀式/Rite of Flame》
3《先読み/See Beyond》
4《煮えたぎる歌/Seething Song》
Sideboard
3《血染めの月/Blood Moon》
3《焼却/Combust》
2《乱動への突入/Into the Roil》
3《稲妻/Lightning Bolt》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
*ルーリング
・待機能力
*手札にあるカードを待機コストを支払って待機状態にする行動は特別な行動である。
それは優先権があるときにしかできないが、スタックを使用しない。
*「乗っている時間カウンターの最後の1つを取り除く」誘発型能力を打ち消すと、
結果として「1個の時間カウンターが乗っていて待機状態である」カードが残る。
*最後の1つを取り除き、「可能ならコストを支払わずにそれを唱える」誘発型能力を打ち消すと、
結果としてそのカードは追放領域に残る。それは時間カウンターが無く、従って待機状態でない。
・複製能力
*唱えた時に誘発する誘発型能力を解決すると、複製コストを支払った回数分のコピーが作成される。
・《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
*戦場に出た時の誘発型能力がスタックに積まれた際、あなたはどの対象に何点のダメージを
割り振るかを宣言しなくてはいけない。0点のダメージを割り振る対象は認められず、
1つの対象には必ず1点以上のダメージを割り振らなくてはいけない。
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