Welcome to Modern : vol.7 Hive Mind
2011年8月30日 Modern#Modernのデッキタイプ別記事その7です。
#今までの記事はタグの Modern でよろしく。
---------------------------------------------------
vol.7 "Hive Mind"
*僕と一緒に契約して代金は君が先に払ってよ!
Legacyには《実物提示教育/Show and Tell》での一発出しか、《古えの墳墓/Ancient Tomb》等の
マナ加速から速攻で《集団意識/Hive Mind》を出し、各種《契約》サイクルを唱えて
相手のコントロールするコピーを作成させて、契約死させるデッキが存在します。
Modernには《実物提示教育/Show and Tell》も2マナ出る土地シリーズもありませんが、
高速で《集団意識/Hive Mind》を展開して《契約》を唱えて相手を倒すというコンボ自体は残っています。
《集団意識/Hive Mind》はそのコピーを作成するという性質上、《虚空の杯/Chalice of the Void》
と組み合わせて、自分の唱えた《契約》は打ち消されるのに、作成されたコピーは打ち消されない
といったことも可能です。また、《否定の契約/Pact of Negation》が入るので、
《Force of Will》が無いModernでは貴重な0マナ打ち消しが自然に組み込めるデッキになっています。
*構成(必須パーツ)
・《集団意識/Hive Mind》
これを高速で展開することが勝ちにそのまま直結する。
・《否定の契約/Pact of Negation》
《集団意識/Hive Mind》を通すためにとっておきたい。
・《タイタンの契約/Pact of the Titan》、《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
・《仲裁の契約/Intervention Pact》、《殺戮の契約/Slaughter Pact》
《契約》サイクル。《タイタンの契約》、《召喚士の契約》、《仲裁の契約》は
要求されるコストや色マナが重く、唱えるのに何も制限が要らない。
対して《殺戮の契約》は対象となる生物が必要である。
*構成(ドロー/ユーティリティ)
Vol.6であったようなドロー呪文が使用されます。
・《思案/Ponder》
・《定業/Preordain》
・《血清の幻視/Serum Visions》 9枚目以降の《思案/Ponder》シリーズ。
打ち消し要素は《否定の契約/Pact of Negation》があるため、
《差し戻し/Remand》が主に使用されます。
*構成(マナ加速)
Storm系のマナ加速が使用されます。ついでなのでまとめておきましょう。
・0マナ:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》(0→1。呪文ではない)
・1マナ:《炎の儀式/Rite of Flame》(1→2+枚数)
・2マナ:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》(秘儀。2→3)
・2マナ:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》(2→3)
・3マナ:《煮えたぎる歌/Seething Song》(3→5)
これらが代表的です。
・2マナ:《魔力変/Manamorphose》(マナは増えない。1ドロー)
・2マナ:《マナの地鳴り/Mana Seism》(土地n枚を生け贄にして{n}マナ)
・4マナ:《内なる火/Inner Fire》(4→手札の数と同じ{R})
・4マナ:《大地のうねり/Geosurge》(4→7。ただし生物かアーティファクトのみ)
条件付きで使用されるかもしれないマナ加速です。あまり現実的な選択ではありません。
*構成(サブ戦略)
・《天上の案内者/Ethereal Usher》
6マナの変成用カードです。5枚目以降の《集団意識/Hive Mind》として数えます。
・《トレイリア西部/Tolaria West》
こちらは0マナの変成用です。《契約》でもよし、サイドボードの0マナでもよし。
・《欠片の双子/Splinter Twin》+《詐欺師の総督》or《やっかい児/Pestermite》
青赤である以上、2枚コンボであるこれらをサブ戦略として仕込む手があります。
《否定の契約》があることを最大限に利用しましょう。
*サンプルデッキ
Modern Daily #2739362 on 08/29/2011 by bozidar2121 (4-0-0)
Main
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
8《冠雪の島/Snow-Covered Island》
3《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
1《蒸気孔/Steam Vents》
2《トレイリア西部/Tolaria West》
2《天上の案内者/Ethereal Usher》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4《集団意識/Hive Mind》
2《仲裁の契約/Intervention Pact》
3《否定の契約/Pact of Negation》
4《タイタンの契約/Pact of the Titan》
2《五元のプリズム/Pentad Prism》
4《思案/Ponder》
4《定業/Preordain》
4《差し戻し/Remand》
4《炎の儀式/Rite of Flame》
4《煮えたぎる歌/Seething Song》
Sideboard
1《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
3《炎渦竜巻/Firespout》
3《月の大魔術師/Magus of the Moon》
1《否定の契約/Pact of Negation》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
*ルーリング
・《契約》サイクル
*《契約》が打ち消された場合、何も起きない。遅延誘発型能力は生成されない。
*遅延誘発型能力による支払いを忘れた場合、「支払うことを選ばなかった」と
みなされるので、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
・《集団意識/Hive Mind》
*この能力は強制である。コピーは他のプレイヤーのコントロールで作成されスタックに積まれる。
*適正な対象が無い場合、新たな対象を選び直すことはできないが、「対象を変更しない」ことが
常に選択できる。
*これによって作成されたコピーは「唱えられ」ていない。単に作成される。
*おまけ
「やあ、僕の名前は《無限の日時計/Sundial of the Infinite》。
僕をデッキに入れて、《集団意識/Hive Mind》使いをげんなりさせようよ!」
----
次回はDragonstormとAiR。
コメント