#Modernのデッキタイプ別記事その6です。
#今までの記事はタグの Modern でよろしく。
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vol.6 "Pyromancer Ascension"
*昇天しましょう
スタンダードで《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》を中心に据えたコンボデッキは
度々見受けられました。カードソート用の呪文と軽量火力、打ち消しを大量に入れ、
コピーよるアドバンテージをじわじわと得て相手を倒すデッキになっています。
Modernでもそれは変わりません。形を変えるとマナ増加呪文を連打するStorm系のデッキになったり、
《紅蓮術士の刈り痕/Pyromancer’s Swath》を追加して火力で押しつぶす方になったりします。
ドローという面で見れば、《黒檀の梟の根付/Ebony Owl Netsuke》を使用したハウリングオウルも
組むこともできますが、今回の記事では見送ります。
*構成
構成上、土地と《紅蓮術士の昇天》以外のカードは墓地に落ちる必要があるので、
同名のインスタントまたはソーサリーが4枚詰め込まれた形になります。
1枚刺しをするならばフィニッシャー呪文として割り切るべきです。
*構成(ドロー)
素早く《紅蓮術士の昇天》というパーツを見つけることが重要になるので、
軽いソート系の呪文が使用されます。
・《思案/Ponder》
・《定業/Preordain》
ほぼ鉄板で4枚採用されるソートカード。
・《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
デッキのほとんどはインスタントかソーサリーなので、5枚掘れるこれは有効です。
・《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
0マナでカードを引けるライブラリー圧縮カード。相手の手札を確認できるのも良い。
・《血清の幻視/Serum Visions》
9枚目以降の《思案/Ponder》シリーズ。
・《吠えたける鉱山/Howling Mine》など
相手にもドローを与える/壊される可能性がある/昇天のカウンターが乗らない
ということにも気をつけること。
*構成(ユーティリティ)
打ち消し要素やマナ加速系のカードが主に入ります。
・《魔力変/Manamorphose》
昇天でコピーを作ることができれば加速とドローができるようになるカード。
・《炎の儀式/Rite of Flame》
墓地にあればあるほどマナが増える。ただし赤マナしか増えないことに注意。
・《差し戻し/Remand》
打ち消しの第1選択。相手のテンポを崩す/自分の呪文に唱えてコピーを再作成するなど、
使用はいくらでも考えられる。
・《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
限定打ち消し兼、2マナの変成能力付き。《紅蓮術士の昇天》を始め足りないパーツを探しに。
・《思い起こし/Call to Mind》
スタンダードで採用されていた呪文。墓地のカードをぐるぐる回すことに特化した形に。
《時間のねじれ/Time Warp》を再度唱えることができればなお良い。
・《有毒の蘇生/Noxious Revival》
0マナで唱えられ、墓地からライブラリーの上に乗せることができるカード。
ドローできる呪文をあらかじめ唱えておけば、マナのかからない《思い起こし》に。
・《乱動への突入/Into the Roil》、《撤廃/Repeal》
パーマネントを戻すことのできるカード。役に立たない場合もあるので絶対視してはいけない。
その他、《謎めいた命令/Cryptic Command》、《マナ漏出/Mana Leak》、《卑下/Condescend》など。
*構成(エンドカード)
たいていは火力によるフィニッシュとなります。
・《稲妻/Lightning Bolt》
軽くて除去でインスタント。7発打つことが出来れば人は死にます。
・《ぶどう弾/Grapeshot》
Stormを十分稼ぐことができればこちらでもOK。
・《苦悩火/Banefire》などX火力
どのX火力を選んでも良いが、マナの増加分や使い回し前提、コピーの作成などに注意。
*サンプルデッキ
*ルーリング
・Storm系
*このターンにどのような動きをしたか、を再現できるのが望ましい。
できれば「このターンに何回の呪文を唱えたか」というメモを取っておくこと。
*《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》による呪文のコピーは唱えられていない。
従って、Stormの数には数えられない。コピーを唱えるかそうでないかはカードを見ること。
(→《等時の王笏/Isochron Scepter》)
・《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
*両方の能力共に、唱えた時に誘発する。唱えた呪文が打ち消されるなどの理由で
スタックから取り除かれた場合でも、誘発型能力は解決される。
*2番目(コピーする方)の能力は、if節ではない。誘発時のみに探索カウンターの数を
数え、2個以上なら誘発する。解決時の数は見ない。
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vol.6 "Pyromancer Ascension"
*昇天しましょう
スタンダードで《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》を中心に据えたコンボデッキは
度々見受けられました。カードソート用の呪文と軽量火力、打ち消しを大量に入れ、
コピーよるアドバンテージをじわじわと得て相手を倒すデッキになっています。
Modernでもそれは変わりません。形を変えるとマナ増加呪文を連打するStorm系のデッキになったり、
《紅蓮術士の刈り痕/Pyromancer’s Swath》を追加して火力で押しつぶす方になったりします。
ドローという面で見れば、《黒檀の梟の根付/Ebony Owl Netsuke》を使用したハウリングオウルも
組むこともできますが、今回の記事では見送ります。
*構成
構成上、土地と《紅蓮術士の昇天》以外のカードは墓地に落ちる必要があるので、
同名のインスタントまたはソーサリーが4枚詰め込まれた形になります。
1枚刺しをするならばフィニッシャー呪文として割り切るべきです。
*構成(ドロー)
素早く《紅蓮術士の昇天》というパーツを見つけることが重要になるので、
軽いソート系の呪文が使用されます。
・《思案/Ponder》
・《定業/Preordain》
ほぼ鉄板で4枚採用されるソートカード。
・《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
デッキのほとんどはインスタントかソーサリーなので、5枚掘れるこれは有効です。
・《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
0マナでカードを引けるライブラリー圧縮カード。相手の手札を確認できるのも良い。
・《血清の幻視/Serum Visions》
9枚目以降の《思案/Ponder》シリーズ。
・《吠えたける鉱山/Howling Mine》など
相手にもドローを与える/壊される可能性がある/昇天のカウンターが乗らない
ということにも気をつけること。
*構成(ユーティリティ)
打ち消し要素やマナ加速系のカードが主に入ります。
・《魔力変/Manamorphose》
昇天でコピーを作ることができれば加速とドローができるようになるカード。
・《炎の儀式/Rite of Flame》
墓地にあればあるほどマナが増える。ただし赤マナしか増えないことに注意。
・《差し戻し/Remand》
打ち消しの第1選択。相手のテンポを崩す/自分の呪文に唱えてコピーを再作成するなど、
使用はいくらでも考えられる。
・《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
限定打ち消し兼、2マナの変成能力付き。《紅蓮術士の昇天》を始め足りないパーツを探しに。
・《思い起こし/Call to Mind》
スタンダードで採用されていた呪文。墓地のカードをぐるぐる回すことに特化した形に。
《時間のねじれ/Time Warp》を再度唱えることができればなお良い。
・《有毒の蘇生/Noxious Revival》
0マナで唱えられ、墓地からライブラリーの上に乗せることができるカード。
ドローできる呪文をあらかじめ唱えておけば、マナのかからない《思い起こし》に。
・《乱動への突入/Into the Roil》、《撤廃/Repeal》
パーマネントを戻すことのできるカード。役に立たない場合もあるので絶対視してはいけない。
その他、《謎めいた命令/Cryptic Command》、《マナ漏出/Mana Leak》、《卑下/Condescend》など。
*構成(エンドカード)
たいていは火力によるフィニッシュとなります。
・《稲妻/Lightning Bolt》
軽くて除去でインスタント。7発打つことが出来れば人は死にます。
・《ぶどう弾/Grapeshot》
Stormを十分稼ぐことができればこちらでもOK。
・《苦悩火/Banefire》などX火力
どのX火力を選んでも良いが、マナの増加分や使い回し前提、コピーの作成などに注意。
*サンプルデッキ
Modern Daily #2739362 on 08/29/2011 by lobster411 (3-1-0)
Main
5《島/Island》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《山/Mountain》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《蒸気孔/Steam Vents》
1《湿った墓/Watery Grave》
1《苦悩火/Banefire》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1《ぶどう弾/Grapeshot》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《魔力変/Manamorphose》
4《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
4《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
4《思案/Ponder》
4《定業/Preordain》
4《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
4《差し戻し/Remand》
4《炎の儀式/Rite of Flame》
Sideboard
4《血染めの月/Blood Moon》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《残響する真実/Echoing Truth》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
*ルーリング
・Storm系
*このターンにどのような動きをしたか、を再現できるのが望ましい。
できれば「このターンに何回の呪文を唱えたか」というメモを取っておくこと。
*《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》による呪文のコピーは唱えられていない。
従って、Stormの数には数えられない。コピーを唱えるかそうでないかはカードを見ること。
(→《等時の王笏/Isochron Scepter》)
・《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
*両方の能力共に、唱えた時に誘発する。唱えた呪文が打ち消されるなどの理由で
スタックから取り除かれた場合でも、誘発型能力は解決される。
*2番目(コピーする方)の能力は、if節ではない。誘発時のみに探索カウンターの数を
数え、2個以上なら誘発する。解決時の数は見ない。
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