#Modernのデッキタイプ別記事その4です。
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vol.4 "Esper Teaching"
*インスタントであること
《神秘の指導/Mystical Teachings》はインスタントもしくは瞬速を持つカードを探してくる
Tutor系のカードです。多少重いのは気になるところですが、直接手札に入るので
ピンポイントに役に立つカードを探してくるのにも役立ちますし、ご丁寧にフラッシュバックも
付いているので、使いまわすことも可能です。
これから《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》を探してきて
打ち消し呪文を構えつつ盤面をコントロールしていたのがTeachingという青黒デッキでした。
後にローウィン/アラーラブロックにおいて、エスパー(白青黒)コントロールという
重めかつ低速コントロールが生まれましたが、その中心は《エスパーの魔除け/Esper Charm》
というインスタント呪文でした。
そんな2つのデッキが組み合わさったのがEsper Teachingです。
*構成
インスタントと少量のフィニッシャーで構成されています。
分類的にはコントロールに入るので、良質の打ち消し呪文と除去で固められます。
アドバンテージを簡単に取れるカードは軒並み禁止されているので、地味に稼ぐしかありません。
*構成(除去)
クリーチャー対策はLegacyよりも重視することになります。
・《流刑への道/Path to Exile》
・《四肢切断/Dismember》
・《喉首狙い/Go for the Throat》
・《破滅の刃/Doom Blade》
この4枚はよく使用される除去です。それぞれに一長一短あり、どれを選択するかも重要です。
・《燻し/Smother》
軽コストを相手にするならば一番癖のない除去になります。
・《殺戮の契約/Slaughter Pact》
急な《月の大魔術師/Magus of the Moon》があっても、これさえあれば安心。
ただしご利用は計画的に。
・《忘却の輪/Oblivion Ring》
インスタントでないけど万能除去。ただし脆い。サイド要員?
・《神の怒り/Wrath of God》/《滅び/Damnation》
ピン除去との枚数を考えること。色の偏りも考えて選択すること。
・《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3色なので3つまでの蓄積カウンターは見込める。ただしやっぱり脆い。
*構成(打ち消し)
残念ながら《対抗呪文/Counterspell》は使えませんが、Xマナ支払う系の呪文は豊富です。
《卑下/Condescend》、《マナ漏出/Mana Leak》、《ルーンのほつれ/Rune Snag》、
《呪文貫き/Spell Pierce》などが使用されるでしょう。
もちろん、《呪文嵌め/Spell Snare》、《謎めいた命令/Cryptic Command》、《瞬間凍結》
《差し戻し/Remand》といったものも使用できます。
*構成(生物)
フィニッシャーとして使用の耐えられる生物になります。
・《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
《神秘の指導/Mystical Teachings》で引っ張ってこれるエース。
・《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
《四肢切断/Dismember》されるけどスペックは文句なし。
・《墓所のタイタン/Grave Titan》
・《ワームとぐろエンジン》
6/6であることはよいことです。
・《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
生き残れば相手よりも多くのカードが引けます。
・《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
生物としては使い勝手が少々異なるカード。それでも有用。
*構成(その他)
・《神秘の指導/Mystical Teachings》
・《エスパーの魔除け/Esper Charm》
アドバンテージを取れるカード。《エスパーの魔除け/Esper Charm》はどのモードでも強い。
・《撤廃/Repeal》/《乱動への突入/Into the Roil》
どちらもパーマネントを戻してカードを引けるかもしれないカード。
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》を警戒するなら《乱動への突入/Into the Roil》。
*サンプルデッキ
Main
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1《秘教の門/Mystic Gate》
1《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1《湿った墓/Watery Grave》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》
1《石灰の池/Calciform Pools》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1《涙の川/River of Tears》
4《島/Island》
2《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
1《ワームとぐろエンジン》
3《流刑への道/Path to Exile》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3《マナ漏出/Mana Leak》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
2《破滅の刃/Doom Blade》
1《乱動への突入/Into the Roil》
2《差し戻し/Remand》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm》
1《原野の脈動/Pulse of the Fields》
3《神秘の指導/Mystical Teachings》
2《謎めいた命令/Cryptic Command》
1《撤廃/Repeal》
1《弱者の消耗/Consume the Meek》
Sideboard
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
2《袖の下/Bribery》
1《否認/Negate》
1《滅び/Damnation》
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
1《撤廃/Repeal》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2《卑下/Condescend》
2《遅延/Delay》
*ルーリング
・《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
*ソーサリーを唱えられるときとは、
・あなたのターンのメイン・フェイズ
・あなたに優先権がある
・スタックが空である
ことを指す。呪文や能力の解決中にはあなたに優先権がないので、
呪文や能力の効果がそれの解決中に呪文を唱えるように許可しても、
《ザルファーの魔道士、テフェリー》はそれを禁止する。
・《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
*戦場に出たときに誘発する能力は、対象を取る。
*あなたが「見る」ので、あなた自身を対象にした場合、手札を全て公開する必要はない。
・《エスパーの魔除け/Esper Charm》、《謎めいた命令/Cryptic Command》
*これらの呪文はモードを取る。どのモードを選んたかにもよるが、
全ての対象が不適正になっていた場合、その呪文は打ち消される。
コメント
プレイヤーAがInvoke Prejudiceをコントロールしていてクリーチャーを何もコントロールしていない
プレイヤーBが精霊の魂、アニマーをコントロールしていてアニマーの上に+1/+1カウンターが5つ乗っている
この状態でプレイヤーBがウッドエルフをプレイしたら支払うマナはいくつになるのでしょうか?
横レスを。
唱えるためのマナ・コストが(5)減って(G)になります。
その後、Incoke Prejudiceの能力が誘発し、「点数で見たマナコスト(=3)を支払わない限り打ち消す」ということになります。
結果として、支払うべきマナの総量は(3)(G)になります。
回答ありがとうございます。
EDHで対戦する上で疑問に思っていた事でしたが、この効果でしたらデッキに入れてみようと思います。