#Modernのデッキタイプ別記事その3です。
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vol.3 "Project Melira"
*Project X
2006年の世界選手権のスタンダード構築で取り上げられ、翌年のGP京都では準優勝に入ったのが
Project X と呼ばれる生物中心のコンボデッキでした。
コンボの中心は《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter》と
《墓所の勇者/Crypt Champion》で、この2枚だけで戦場と墓地を行ったり来たりできます。
これと戦場に出た時/戦場を離れた時/戦場から墓地に置かれた時/に誘発する誘発型能力を
組み合わせて、無限にライフを回復したり、トークンを出したりして勝利するデッキでした。
*Project Melira
《サッフィー・エリクスドッター》+《墓所の勇者》以外にも、
戦場と墓地とを行ったり来たりさせるエンジンは他にもありました。
さて、Modernで注目されたのは新たなるファイレクシアで登場した
《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》を中心に据えたものです。
《シルヴォクののけ者、メリーラ》の能力によって、自分のクリーチャーには-1/-1カウンターが
配置されないので、シャドームーア・イーブンタイドのキーワード能力「頑強」と非常に相性が良く、
《シルヴォクののけ者、メリーラ》+(頑強生物)+(生物を生け贄にする何か)
だけで頑強生物がぐるぐる戦場と墓地を行き来する、ということができます。
頑強生物自体が戦場に出た時~といった誘発型能力を持つことが多く、種類も豊富なので
緑を中心に据えた生物コンボデッキが開発されるようになりました。
*構成(キーカード)
・《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》
頑強生物を使いまわすためのキーカード。何気に熊並のパワーとタフネスを誇る。
・《柏槙教団のレインジャー/Juniper Order Ranger》
頑強生物を使いまわすだけなら、同じことができる。メリーラと比べて、マナコストが重たい、
色が多色である、誘発型能力の関係上、隙ができてしまいコンボが途切れる可能性がある、
といった不利な点が多くあげられる。
*構成(頑強生物)
戦場と墓地を行ったり来たりする現場作業員。
・《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
ご存知赤系ビートの天敵。スペックは一線級。無限にライフを得ることができる。
・《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
無限ダメージを叩き出すフィニッシャー。参照するのはパワーの値であることに注意。
・《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
メリーラがそばにいるだけで非生物の呪文がほとんど通らなくなってしまう。
・《安寧砦の精鋭/Safehold Elite》
マナコストが2である頑強生物。単体では何もしないが、他の要素と組み合わせて。
《出産の殻/Birthing Pod》を採用した形では、コスト別の頑強生物も採用されます。
4マナ:《放牧のケルピー/Grazing Kelpie》 墓地からライブラリーへ戻す。
5マナ:《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique》 相手の墓地のクリーチャー・カードを戦場へ。
5マナ:《川のケルピー/River Kelpie》 カードアドバンテージの固まり。
*構成(生け贄用)
生物を生け贄に捧げることがコストである起動型能力が選ばれます。
できればマナを支払わず、繰り返し起動できるものが良いです。
・1マナ
《臓物の予見者/Viscera Seer》 一番軽くてついでにソートできる代物。
《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》 スタックの積み方だけに注意。最後にこいつで殴ろう。
・2マナ
《凶運の彫像/Jinxed Idol》 スタックの積み方に注意。単体では特に何もしないが、相手によっては刺さる。
《落とし子の穴/Spawning Pit》 蓄積カウンターがどんどん溜まる。2/2落とし子で殴れるかも。
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》 生け贄によって無限パンプできる生物。これだけ2マナ。
・3マナ
《ナントゥーコの鞘虫》《ファイレクシアの食屍鬼》《吸血鬼の貴族》《貪る大群》
生け贄によって無限パンプする人たち。最後1つだけ飛んでいる。
《傷跡の地のトリナクス/Scarland Thrinax》
同じく無限パンプだが、《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》で引っ張れる。
《爆破基地/Blasting Station》 無限ダメージを叩き出す裏のフィニッシャー。
・4マナ
《よりよい品物/Greater Good》 手札の調整用。生物の大きさと相談。
《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard》
生け贄パーツでもあり、変成で《残忍なレッドキャップ》や《出産の殻》を探したり。
*ユーティリティとサイドボード
生物に依存したデッキなので、生物を探してくるカードは採用する価値ありです。
・《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
・《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
・《出産の殻/Birthing Pod》
・《召喚の調べ/Chord of Calling》
・《召喚の罠/Summoning Trap》
・《きらめく願い/Glittering Wish》 (多色の頑強生物を引っ張る)
また、《霊気の薬瓶/AEther Vial》は有効に機能します。マナコスト域を考えましょう。
*サンプルデッキ
Magic Online Modern Daily #2739320 on 08/24/2011 by Gainsay (4-0-0)
Main
4《森/Forest》
1《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
1《神無き祭殿/Godless Shrine》
1《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《草むした墓/Overgrown Tomb》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《沼/Swamp》
1《寺院の庭/Temple Garden》
1《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
1《影武者/Body Double》
1《闇の腹心/Dark Confidant》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》
1《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
1《貴族の教主/Noble Hierarch》
1《変幻の大男/Protean Hulk》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
1《目覚ましヒバリ/Reveillark》
1《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
3《臓物の予見者/Viscera Seer》
4《根の壁/Wall of Roots》
1《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》
4《出産の殻/Birthing Pod》
3《召喚の調べ/Chord of Calling》
Sideboard
1《四肢切断/Dismember》
2《強迫/Duress》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
1《記憶殺し/Memoricide》
1《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1《皮裂き/Skinrender》
1《呪文滑り/Spellskite》
3《思考囲い/Thoughtseize》
2《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》
*ルーリング
・行動の省略
*あなたはある繰り返し行動を相手に示し、それを何回繰り返すかを宣言したとする。
相手が何もしないことを選んだのならばその宣言した回数分繰り返したことにしてもよい。
他のプレイヤーは好きなところで適正に割り込むことができる。
*マジックに無限はない。可能な限りの大きな数(または回数)を言うことはできるが、
「無限のライフ」「無限点のダメージ」ということはできない。
・《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》
*配置できないのは-1/-1カウンターのみである。他のカウンターは乗る。
*対戦相手のクリーチャーは感染を失う。これは第6種である。
・頑強能力
*この能力は戦場から墓地に置かれたときに、「直前の状況で-1/-1カウンターが置かれて
いなかった場合」に誘発する。if節のルールに従う。
解決時に墓地から戦場に戻るが、置換効果が働く。
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