#2ターン目に《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》が降臨する
#レガシー環境って平和ですね。

《精神的つまづき》が蔓延しているのでそれを別にすれば、ですが。

それでは、先週の回答。

----

問1
かたならし◯×。

「『プレイヤーはカードを引けない』という効果の影響下で、
 カードを引くことを置換する置換効果(例:発掘/Dredge)は機能しない。」

◯か×か?




カードを引くことができない、ということは「カードを引く」というイベントが起こらないので、
「カードを引く」ことを置換する効果は何もしない。

例としては、《前兆の機械/Omen Machine》が出ている状態での発掘能力など。


 
問2
Aは+1/+1カウンターが1つ乗っている《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》をコントロールしている。

Bのターン、Bはそれを対象に《不気味な苦悩/Grim Affliction》を唱えた。

A「ん? +1/+1カウンターと-1/-1カウンターって相殺しちゃうよね?」
B「いや、《ハーダの自由刃》は倒せるはずだ。」

さて、BはAの《ハーダの自由刃》を除去できるだろうか?


できる。

《不気味な苦悩》をテキスト通りに解決すると、-1/-1カウンターが乗った後で増殖を行う。

つまり、《ハーダの自由刃》の上に+1/+1カウンターと-1/-1カウンターが1個ずつ乗った状態で
増殖を行うことになる。この時点ではまだ状況起因効果のチェックは行われないので、
増殖によって-1/-1カウンターを増やすことを選べば、《ハーダの自由刃》はタフネスは0になるので
次の状況起因効果のチェック時に墓地に置かれる。

+1/+1カウンターと-1/-1カウンターは相殺するが、それが起こるのは状況起因効果のチェック時で
あることに注意すること。
 
問3

PとQが統率者戦のゲームをしている。

紆余曲折あって、Qの統率者である《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》は、
現在Qのライブラリーの中にある。

Pのターン、Pは《法務官の掌握/Praetor’s Grasp》を唱えて、Qのライブラリーの中を見、
Pは裏向きに《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》を追放した。

さて、この場合、Qの《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》は、Pが唱えようとしない限り、
追放されたままになるのだろうか?


現行のCRで考える限り、PがQのライブラリーから裏向きに追放した統率者(=《数多のラフィーク》)
は、そのまま裏向きで追放領域に置かれる。

 
しかし、『統率者』の発売に合わせて統率者戦のルール部分が一部改訂され、

 「いずれかのプレイヤーによって統率者が裏向きに追放された場合、
  それは表向きになって統率領域に移動する。」

ということになる。

CR本文がどのように改訂されるのは明らかになっていないが、問題文のような状況になった場合、
Qの《数多のラフィーク》は表向きになって統率領域に移動する。

http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=8961


----
そんなところで。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索