Answer: Friday Magic Quiz. [10-26A]
2010年8月26日 FMQ コメント (2)#M11のパックを開けて、プレインズウォーカーが出ると
#なぜか「ハズレ」感がする不思議。
神話レアなのにね。
それはともかく、先週の回答。
×
能力は大別して4つに分けられる。問題文に出ている3つと、もう一つ、『呪文能力』がそれである。
呪文能力とは、インスタントまたはソーサリー呪文が解決される間に処理される指示のことである。
(CR112.3a)
しなくてもよい。
《流刑への道/Path to Exile》のテキストは以下のとおり。
Exile target creature. Its controller may search his or her library for a basic land
card, put that card onto the battlefield tapped, then shuffle his or her library.
テキストにある通り、「ライブラリーから基本土地を1枚探し、それを戦場にタップ状態で置き、
その後にライブラリーを切り直す」までの行動が「may/してもよい」ものである。
つまり、Aはこの一連の行動をしなくてもよい。(結果として何もしない)
また、基本土地を探して見つからなかったことにしてもよいが、その場合はライブラリーを
切り直すことは必須である。
3-1)うまくいく。
《謙虚/Humility》の効果は戦場にあるパーマネントについて機能する。
《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》は、この問題では一瞬たりとも
戦場に出てはいないので、《謙虚/Humility》とは無関係である。
3-2)うまくいかない。
《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》の「サイクリングしたとき~」以下の能力は、
このカードがサイクリングによって移動した先の領域で誘発する。(CR702.26c)
2
問題の場合、カードは墓地に置かれ、墓地にあるカードの能力は《イクスリッドの看守》に
よって能力を失っているので、この能力は誘発しない。
3-3)ライブラリーは元に戻らない。
《引き裂かれし永劫、エムラクール》のように、カードが特定の領域にいずれかの領域から
置かれたことによって誘発する能力は、その置かれた領域で誘発する。
つまり、《引き裂かれし永劫、エムラクール》が墓地に置かれてから墓地領域において
この能力が誘発するはずだが、墓地にあるカードの能力は《イクスリッドの看守》に
よって能力を失っているので、この能力は誘発しない。
従ってライブラリーはそのまま削れたままである。
----
そんなところで。
#なぜか「ハズレ」感がする不思議。
神話レアなのにね。
それはともかく、先週の回答。
問1
かたならしっぽい◯×。
「マジックにおける能力とは、起動型能力、誘発型能力、常在型能力の3つに分けられる。」
◯か×か。
×
能力は大別して4つに分けられる。問題文に出ている3つと、もう一つ、『呪文能力』がそれである。
呪文能力とは、インスタントまたはソーサリー呪文が解決される間に処理される指示のことである。
(CR112.3a)
問2
Aは《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》をコントロールしている。
現在のライブラリーの一番上は《原始のタイタン/Primeval Titan》である。
戦場に土地は十分にあり、これを唱えて出すことができれば、Aの勝利はまず間違いない。
Aはターンの終了を宣言し、Bはそれに対応して、《ムル・ダヤの巫女》に
《流刑への道/Path to Exile》を唱えた。
A「特に何もしないよ。」
B「じゃ、解決しようか。巫女を追放して、山でも探してきなよ。」
A「いや、一番上が強いから、探さないことにするよ。」
B「探さないのは勝手だが、最後にライブラリーはどうせシャッフルされるんだぜ?」
さて、Aはライブラリーをシャッフルしなくてはいけないのだろうか?
しなくてもよい。
《流刑への道/Path to Exile》のテキストは以下のとおり。
Exile target creature. Its controller may search his or her library for a basic land
card, put that card onto the battlefield tapped, then shuffle his or her library.
テキストにある通り、「ライブラリーから基本土地を1枚探し、それを戦場にタップ状態で置き、
その後にライブラリーを切り直す」までの行動が「may/してもよい」ものである。
つまり、Aはこの一連の行動をしなくてもよい。(結果として何もしない)
また、基本土地を探して見つからなかったことにしてもよいが、その場合はライブラリーを
切り直すことは必須である。
問3
3-1)
Pは《謙虚/Humility》と1/1の兵士・トークンをコントロールしている。
Qは《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》をコントロールしている。
Qは《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》をサイクリングして、
Pの兵士・トークンを除去しようと考えた。
さて、うまくいくだろうか?
3-2)
Pは《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》をコントロールしている。
Qは《ゴブリンの戦長》をコントロールしている。
Qは《宝石の手の焼却者》をサイクリングして、
Pの《イクスリッドの看守》を除去しようと考えた。
さて、うまくいくだろうか?
3-3)
Pは《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》をコントロールしている。
その後、Pは《丸砥石/Grindstone》と《絵描きの召使い/Painter’s Servant》の
コンボを決めて、Qのライブラリーのカードを全て墓地に置くことになった。
しかし、Qのライブラリーには1枚の《引き裂かれし永劫、エムラクール》があった。
ライブラリーが空になって《丸砥石》の解決が終了したあと、
Qのライブラリーは結局どうなるだろうか?
3-1)うまくいく。
《謙虚/Humility》の効果は戦場にあるパーマネントについて機能する。
《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》は、この問題では一瞬たりとも
戦場に出てはいないので、《謙虚/Humility》とは無関係である。
3-2)うまくいかない。
《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》の「サイクリングしたとき~」以下の能力は、
このカードがサイクリングによって移動した先の領域で誘発する。(CR702.26c)
2
問題の場合、カードは墓地に置かれ、墓地にあるカードの能力は《イクスリッドの看守》に
よって能力を失っているので、この能力は誘発しない。
3-3)ライブラリーは元に戻らない。
《引き裂かれし永劫、エムラクール》のように、カードが特定の領域にいずれかの領域から
置かれたことによって誘発する能力は、その置かれた領域で誘発する。
つまり、《引き裂かれし永劫、エムラクール》が墓地に置かれてから墓地領域において
この能力が誘発するはずだが、墓地にあるカードの能力は《イクスリッドの看守》に
よって能力を失っているので、この能力は誘発しない。
従ってライブラリーはそのまま削れたままである。
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そんなところで。
コメント
今回は一点気になったところがあったのでコメントを書き込みました
問3の3-2の回答の部分で
>《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》の「サイクリングしたとき~」以下の能力は、
>このカードがサイクリングによって移動した先の領域で誘発する。(CR702.86c)
とありますが、正しくは(CR702.26c)ではないでしょうか。
こちらでも確認したところ(CR702.86)はTotem Armorに関する説明であったので報告させていただきました
私の考え違いならすみません
当該部分は直しておきました。