Multiplayer Variant: Uktabi Kong
2010年8月5日 Tips(原文) http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/508
多人数戦のバリアントで面白そうなものが公式記事にあったので紹介いたします。
なお、原文はUktabi Kong(巨大猿)とPoacher(密猟者)になってますが、
なじみやすいようにゲーム「人狼」から役職を拝借して、人狼と村人と呼ぶようにします。
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・人数とフォーマット
4~6人用。
持ち寄るデッキは何でも構いません。シールド、構築、EDH、魔王(!)、何でもありです。
事前に参加する皆さんの同意はもらいましょう。
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・ゲームの準備・役職の決定
ゲームを始める前に、参加する人数と同じ枚数の基本土地を準備します。
ただし、1枚だけ別の基本土地にして、他の基本土地は皆同じにしておきます。
これらは役職を決める「役職カード」となります。
例)5人戦の場合、4枚を《森/Forest》、1枚を《沼/Swamp》 にする。
以下はこの例で話を進めます。
席順が決定してから、各プレイヤーは役職カードを裏向きに引きます。
・《沼/Swamp》を引いた人は『人狼』
・《森/Forest》を引いた人は『村人』
という役職になります。
役職カードは自分だけが見るようにして、時が来るまで他の誰にも見せてはいけません。
最初に森に「村人」、沼に「人狼」と書いておいてもいいかもしれません。
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・多人数戦方式
あとは通常の多人数戦ルールでゲームを進めます。
・無差別戦(Free-for-All)ルールを使用します。
・影響範囲はありません。誰にでも呪文や能力のプレイができ、攻撃も行えます。
・複数への攻撃 選択ルールを採用します。1つの戦闘フェイズで多数の相手に同時に攻撃できます。
・初期ライフは20点です。
・マリガンは1回目のみ7枚引き直せます。2回目以降は1枚ずつ少ない枚数を引き直します。
・先手ドローステップは存在します。
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・役職の公開(カミングアウト)
あなたが人狼であるか村人であるかは、自分以外誰にもわかりません。
しかし、いくつかの条件を満たせば、役職を公開することができます。
1)他のプレイヤーによって敗北したプレイヤーは、自らの役職カードを公開する。
他のプレイヤーによってプレイヤーが敗北した場合、敗北したプレイヤーは役職カードを公開します。
そのプレイヤーが『村人』だった場合、そのままゲームは続行します。
そのプレイヤーが『人狼』だった場合、ゲームはそのプレイヤーにとどめをさしたプレイヤーの勝利となります。
*あるプレイヤーが誰にもとどめをさされずに敗北した場合、
例・《最後の賭け/Final Fortune》など、カードの効果によって敗北した。
・ライブラリーが無くなってカードを引けずに敗北した。
・でっかい《地震/Earthquake》によって自分で自分にとどめをさした。
敗北したそのプレイヤーは、役職カードを公開します。
『村人』ならそのままゲームは続行します。
『人狼』なら、まだゲームに参加しているプレイヤーに役職カードを配り直し、
新たに人狼役を決定します。
*投了や自殺するような行動は禁じられます。
2)あるプレイヤーがコントロールしているクリーチャーのパワー合計値が20以上の場合、役職を公開する。
このバリアントのキモとも言える特別ルールです。
ゲーム中、あるプレイヤーがコントロールするクリーチャーのパワーの合計値が20点以上に
なった場合、即座にそのプレイヤーの役職カードを公開します。
『村人』だった場合、そのままゲームは続行します。
『人狼』だった場合、ゲームはそのプレイヤーの勝利となります。
なお、これによる役職カードの公開は特別な処理であり、
条件が満たされればスタックに積まれずに即座に公開されます。
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・ゲームの終了
ゲームを終了する条件がいくつかあります。
1)『人狼』が他の誰かにとどめを刺されて敗北した。
→人狼役にとどめをさしたプレイヤーの勝利となります。
2)パワー合計値が20以上で『人狼』がカミングアウトした。
→人狼役のプレイヤーの勝利となります。
3)最後に一人残ったプレイヤーが『人狼』だった。
→人狼役のプレイヤーの勝利となります。
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・スコア
このバリアントはスコア制になっています。
『村人』が勝利した場合:
勝利したプレイヤーは、参加人数に等しいポイントを得ます。
『人狼』が勝利した場合:
勝利したプレイヤーは、参加人数に等しいポイントに加え、そのプレイヤーがこのゲーム中に
直接敗北させた人数に等しいポイントを得ます。
例)5人戦で『人狼』がパワー合計値20以上でカミングアウトし、ゲームに勝利した。
ゲーム終了までに誰も脱落していなかったので、このプレイヤーは4人を敗北させたことになる。
このプレイヤーは、5+4=9点 のポイントを得る。
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いかがでしょうか。
スコア制にすると何回もやらないといけないので、大会のパブリックイベントでの実施は
少し改良しないといけませんが、実際にやってみた感想などをお待ちしております。
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