#GP横浜に参加された皆様、お疲れ様でした。
#DNのトピックがひとつのイベントで埋まるのは、見ていて痛快です。

#GP横浜では1日目はフロアリーダー、2日目はレガシーのHJでした。
#そんな中での印象深かった出来事。

#2日目レガシーは197人と多かったのですが、最初の席順表を発表し、
#前説が終ってデッキリストを回収しても、空席がちらほら。
#待っていても仕方ないので、1回戦目を始めることに。

#案の定、対戦相手がいないテーブルが4つあり、全て遅刻扱いにしてドロップ処理。
#そして1回戦目が時間切れになろうという頃に、
#空きテーブルにデッキリストを抱えた4人を見つける。

#聞くと、アナウンスを聞き落として、席につくことも出来なかったと。
#まあここまではよくある話。私は遅刻扱いであることを述べた上で、

#「選択肢は2つです。このままドロップを受け入れるか、
# それとも1回戦目を敗北したとして大会参加を続行するか、です。どうしますか?」

#そういうと、彼ら全員が即座に、

#「やりたいです! そのために来たんですから!」

#私はにっこり笑って彼らのデッキリストを受け取り、
#スコアキーパーへドロップの取り消しをお願いしました。

#心の底から嬉しかったです。「ゲームやりたい!」と言ってくれて。

 
私は甘いんでしょうかね。
多分他の人ならもっと上手いやり方を見つけられたと思います。

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MTR、IPGの更新が発表されています。
発効は4月1日なので、更新点をまとめた記事は来週にでも。


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それでは、先週の回答ー。


問1
かたならし○×。

「通算レーティングが1900、プロツアー・プレイヤーズ・クラブのレベルが2のプレイヤーがいる。
 このプレイヤーがGP横浜に参加する場合、与えられる不戦勝は2である。」

○か×か?




グランプリの不戦勝に関しては、PEIPの17項に書かれている。

通算レーティングによる不戦勝は、1850以上が1、1950以上が2、2050以上が3である。
また、プロツアー・プレイヤーズ・クラブのレベルでは、Lv1が1、Lv2~3が2,Lv4以上が3である。

問題のプレイヤーは、通算レーティングでは不戦勝が1、プロ・レベルでは不戦勝が2であるが、
大きい方が適用されるので、このプレイヤーの不戦勝は2。


 
問2
2-1)
プレイヤーBは運勢カウンターの乗っていない《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》と、
《反射池/Reflecting Pool》のみをコントロールしている。

Bは《反射池》に触りつつ、

B「これから黒マナ出して、《巨怪なオサムシ/Monstrous Carabid》をサイクリングするよ。」

と言った。
さて、Bのこの行動は可能か?


2-2)
あえなく負けてしまったA。続いてサイドボードと組み替えてゲームを行う2人。

Aがサイドボードから《虚空の力線/Leyline of the Void》を入れ、
そのことはBもわかっているので、Bもサイドボードを使用してゲームを続行。

さてマリガンも終えてゲームを始める時に、先手側であるAが何か悩んでいる。
Bは《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》を手札に抱えているのだが……

結局、Aは何もせずにゲームを始めようとした。

Bはそれを制止し、《宝石の洞窟》を手札から戦場に出して、運勢カウンターを乗せ、
手札から《森/Forest》を追放した。

B「じゃ、ゲームを始めようか。」
A「あ、なら、僕の手の中にある《虚空の力線》も出しといてから、ゲームを始めるよ。」

さて、Aのこの行動は可能か?


2-1)できない。

運勢カウンターの乗っていない《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》から生み出されるマナのタイプは、
無色のみである。


2-2)できない。

《虚空の力線/Leyline of the Void》のように、ゲームの開始の手順中に戦場に出せるカードは、
互いの手札を決定した後、先手であるプレイヤーが好きなだけ出し、その後にターン進行順に
同様の処理を行う。(CR103.5)

問題の場合、先手(A)は何も出してないので、後手(B)が出してからでは、Aは何も出すことはできない。

 
問3

レガシーでPとQが対戦している。

Qの《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を、
Pが《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》を起動して、そのコントロールを奪っている。
(現在、《ヴィダルケンの枷》はタップ状態である)

この状態で、Qは《幻視の魔除け/Vision Charm》を3番目のモードで、Pの《ヴィダルケンの枷》を対象に唱えた。

《幻視の魔除け》は解決され、《ヴィダルケンの枷》はフェイズ・アウトしたが……

3-1)
《タルモゴイフ》のコントローラーはどちらになるか?

3-2)
次のPのターンに、《ヴィダルケンの枷》はフェイズ・インするが、
フェイズ・インした《ヴィダルケンの枷》はタップ状態か? それともアンタップ状態か?



3-1)Qになる。

フェイズ・アウトした《ヴィダルケンの枷》は、既に戦場に無いものとして扱われる。
このとき、「~し続けている限り/for as long as」という期限は終わりになる。(CR702.23e)

従って、コントロールを変更する効果は無くなり、Qのコントロール下へ返る。


3-2)タップ状態

フェイズ・インする場合、そのパーマネントのそれ以外の位相は変化しない。
つまり、タップ状態でフェイズ・アウトした場合、そのパーマネントはタップ状態でフェイズ・インする。

また、アンタップ・ステップのフェイズ・アウト/インは、パーマネントをアンタップする前におこる。
このため、フェイズ・インしてきた《ヴィダルケンの枷》をアンタップすることもできる。

(タップ状態のままにしておくこともできるが、余り意味はない)

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そんなところで。

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