#ワールドウェイクのプレリリース大会もいよいよ今週末となりました。
#各地で行われますので、お近くの方は是非足を運び、新カードに触れて下さい。

#東海の地区プレリは東海wiki、ならびにnekoyan.netをご参照ください。

#東海wiki http://www19.atwiki.jp/toukaimtg/
#nekoyan.net 上の東海地区プレリ告知記事 
# 1月30日(土) http://nekoyan.net/2191
# 1月31日(日) http://nekoyan.net/2193

#ついでにおいら主催プレリ@ホビステ名古屋店 もよろしく。
# 1月31日(日) http://www19.atwiki.jp/toukaimtg/pages/101.html

 
今日はそんなプレリ会場という人の多いところでやるのが一番楽しそうなバリアント、
多人数用ドラフト戦 『Group Game Draft』 をご紹介します。

この記事の原文は以下になります。
ですが、筆者のほうで追記や改変をしているところもありますので、
実際にグループゲームドラフトを行う際には、各自で話し合って下さい。

原文)http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/sf/72


---------------------------------
グループゲームドラフトの特徴:
---------------------------------


グループゲームドラフト(以下、GGD)は、普段のドラフト戦のルールを踏襲した、
多人数戦のカジュアルなバリアントです。

特徴的な4つのルールを除き、通常のドラフト戦と変わりありません。……対戦相手は複数ですが。

・4パック使用
・4人から最大6人まで参加可能
・全員で1卓
・『無双』ルール(=Rumble rule)

それぞれを解説していきながら、GGDの流れを見ていきましょう。


---------------------------------
1) プレイヤーは4パックを使用する
---------------------------------


通常のドラフトでは3パックのブースターを使用しますが、
GGDでは代わりに4パックを使用します。

4パック目をドラフトする場合、2パック目と同じ反時計回り(右の人に渡す)となります。

通常の3パックよりも多くのカードが回されるので、コモンを固めて取ることも可能です。
ワールドウェイクが出たならば、ZEN-ZEN-WWK-WWK の順番でドラフトを回すと良いでしょう。

もちろん、他のブースターの組でも全くかまいません。

 
---------------------------------
2) 参加人数は4人~6人
---------------------------------


理論上は7人や8人でもできるのですが、まとめて1卓で試合をするため、
どうしても試合時間が長くなってしまいます。

原文では6人が限界、とありますが、筆者的には4人固定でやるべきだと思います。

 
---------------------------------
3) 参加した全員で多人数戦
---------------------------------


ドラフトを終え、個人でデッキを組むわけですが、ゲームは参加した全員での多人数戦となります。
多人数戦のバリアントとして「無差別戦」(CR805)がありますが、これにならいます。

主なルールとしては

 ・マリガンは1回目のみ7枚引き直せる。
 ・先手ドロー・ステップは飛ばされずに存在する。
 ・あなた以外は全て対戦相手である。
 ・どの対戦相手にも攻撃ができる。
 ・呪文影響範囲は無限。
 ・初期ライフ20点。

となります。

ゲームの終了については、

  ・誰かがカードにある勝利条件を満たして勝利する
 又は
  ・1人を除き他全員が敗北する

という、「最後の一人」を決定する方法でいいです。

 
---------------------------------
4) 『無双』ルール (=Rumble rule)
---------------------------------


EDHにジェネラルというルールがあるように、GGDにも独特のルールがあります。
それが『無双』ルールです。 (*1)

ゲーム中に、「あなたがコントロールする発生源か、呪文や能力の効果によって、
対戦相手のライフを失わせた点数が通算20点を越える」ごとに、

「あなたのサイドボードにあるカードを1枚選んで、コマンド領域に置く。そのカードが
コマンド領域にある間、あなたはそのカードをマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
そのカードのマナ・コストに{X}が含まれる場合、あなたはその{X}の部分のコストを通常通りに支払ってもよい。」(*2)

というルールです。

対戦相手のライフを失わせた通算が20点を超えたかどうかの判定は、状況起因処理で行うべきであり、
このルールによってカードを選んでくる行動は「特別な処理」とするほうが良いでしょう。(*3)

これによってコマンド領域に置かれたカードは、そのカード・タイプ由来のタイミングであれば、
マナ・コストを支払うことなく唱える/プレイすることができます。
キッカーや追加のコストはその都度支払わなければなりません。

このルールにより、色が合ってなくて、普通のドラフトでは泣く泣く隣に流したり、
カットのために無駄と知りつつピックしてしまうカードが、あなたの強力な味方になってくれます。

緑赤だったはずのデッキから、なぜか黒い除去呪文が飛んできたり、
重すぎて通常ではプレイできない呪文が活躍する時が来るかもしれません。

全てはあなたが対戦相手を--誰でもいいから--合計20点以上のライフを削ることから始まります。

-------
 
 
 
皆さん、とりあえず、このルールで一度遊んでみませんか?

遊んでみたレポートや、上記文章への指摘、ご質問などは大歓迎です。

----

 (注1:"Rumble" という語の意訳というより暴訳をしています。よりよい和訳を募集します。)

 (注2:原文では単に選んできたカードをset aside するだけでしたが、コマンド領域に置いた
    ほうがなにかと都合が良いので、このようにしました。)

 (注3:こういうのを気にしている時点でカジュアルじゃないとふと思った。)

コメント

nophoto
とおりすがり
2010年1月26日18:54

「覚醒」
「潜在能力」
「超必殺技」
「最終究極奥義」
etc

dds666
2010年1月26日19:16

これは面白そうですね今度友達集めてやってみます
『無双』ルールについて質問なのですが「あなたがコントロールする発生源か、呪文や能力の効果によって、対戦相手のライフを失わせた点数が通算20点を越える」というのは、複数のプレイヤーに与えたダメージの通算でよろしいのでしょうか?
具体的には対戦相手Aに10点、Bに8点、Cに2点、と与えていた場合には条件を満たしますか?

JFK_
2010年1月26日19:18

「厨二」

くどこー
2010年1月26日21:34

「大乱闘」スマッs(ピチューン

nophoto
名乗るほどの者では
2010年1月27日3:43

「鳴物ルール」ないし「鳴物入りルール」はどうでしょう。

ときに、原文では、Xを支払っていいことになってますね。
これは、このルールの性質上、そうあるべきのようにも思えますが。
(ルール上面倒だというのは分かりますけども。)

あと、発生源がライフを失わせることはないので、(発生源の能力の効果がライフを失わせたり、発生源が与えたダメージの結果としてライフを失わせたりすることはありますけど、)原文にある“damage dealt to”は省略しちゃいかんのではないですか。
《崇拝》のような特殊な置換効果(ダメージは与えられるがライフは減らない)があると、挙動が異なったりもしますし。

testing
2010年1月27日9:38

> Rumble の訳

みなさま色々な訳を考えて下さり、ありがとうございます。

「(ゴロゴロ)鳴る」が一番上に出てくる訳なのですが、
たぶんこれは brawl と同じ意味の「騒々しい喧嘩」の意味だとおいらはとりました。
そういう意味ではスマ◯ラは良い感じですが、色々と却下です。
#スマ◯ラXの英語版ってたしかサブタイがbrowl だったような。

> dds666 さん

その場合はカードを探してくることができます。


> ときに、原文では、Xを支払っていいことになってますね。

"spells that have an X in their cost, you pay those additional costs or X values as normal."
とあるので、たしかにそのとおりですね。
では、「右上のマナ・コストに{X}が含まれる場合、あなたはその{X}を通常通りに支払ってもよい。」
という一文を書き加えておきましょう。

> あと、発生源がライフを失わせることはないので、(発生源の能力の効果がライフを失わせたり、
> 発生源が与えたダメージの結果としてライフを失わせたりすることはありますけど、)
> 原文にある“damage dealt to”は省略しちゃいかんのではないですか。

そこまで細かく書く必要はないだろう、という私の横着が原因です。
ほとんどの場合、プレイヤーへのダメージ=ライフの喪失なので。

あえて、その部分をきちんと書くと

「このゲーム中に、あなたがコントロールする発生源が与えたダメージの結果によって、
対戦相手が失ったライフの点数と、あなたのコントロールする呪文や能力の効果によって、
対戦相手が失ったライフの点数との合計が20点を越える」ごとに~

とでもなるでしょうか。
ちなみに、おいらは《崇拝/Worship》ではRumbleルールの20点には加えられない、と考えております。

nophoto
らぁ
2010年1月27日17:20

>ランブルルール
狂喜能力て相性が良さげですなぁ

nophoto
re-giant
2010年1月29日23:31

入り乱れて戦う、というイメージで「合戦」とか……?

>#スマ◯ラXの英語版ってたしかサブタイがbrowl だったような

海外駐在中の身ですが、本日、ショッピングモールのゲーム屋で
「Super Smash Br◯thers Brawl」を見つけました。

nophoto
通りすがり2
2010年2月22日1:25

質問です。

「通算20点を超えるごとに」ということは、各プレイヤーが1ゲーム中に1回しか使えないってことでいいんでしょうか?

使うカードは20点目のダメージを与えた際に決めなければならないのでしょうか?
(今は使いたいのがないからその権利をあとにとっておく、とか)

そしてその場合、もしカードを選んでからすぐに使わないなら、その間それは公開された状態でコマンド領域に置かれるってことでしょうか?(まぁ見えてるからってコマンド領域にはまず干渉できませんが)

testing
2010年2月22日17:38

> 「通算20点を超えるごとに」ということは、各プレイヤーが1ゲーム中に1回しか使えないってことでいいんでしょうか?

いいえ。
通算20点ですから、2回以上使えるチャンスもあります。

例えば、Aが Bから15点、Cから15点、Dから11点のライフを失わせれば、
通算では41点を失わせているので、2回目の「無双ルール」による処理が行えます。


> 使うカードは20点目のダメージを与えた際に決めなければならないのでしょうか?
>(今は使いたいのがないからその権利をあとにとっておく、とか)

はい。その時点でカードを選ぶ必要があります。
ただし、その時に唱えなくてもかまいません。

> そしてその場合、もしカードを選んでからすぐに使わないなら、その間それは公開された状態
> でコマンド領域に置かれるってことでしょうか?

はい。その通りです。


#GGDのプレイヤーシートでも作成しますか。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索