Friday Magic Quiz. [09-26]
2009年9月11日 FMQ#EDHのルール改訂が行われています。
#http://forum.dragonhighlander.net/EDH_Forum/viewtopic.php?f=1&t=2768
#端折って書くと、
#1)ジェネラルはPlaneカードと同じく、Command領域に置かれるようになりました。
#2)追放領域とジェネラルが無関係になったので、《裂け目掃き/Riftsweeper》
# は禁止カードリストから外されました。
#3)ジェネラルにもレジェンド・ルールが適用されるようになりました。
#4)部分的パリ・マリガン(ブルターニュ・マリガン)が採用の運びとなりました。
#以上です。近日中に記事化します。
Command領域はゲーム内ですので、やっぱり《生ける願い/Living Wish》で
ジェネラルを引っぱってくることはできません。あしからず。
-------------------
東海イベント情報
-------------------
明日土曜日はSamoaさん主催のS-Cupです。
9月12日(土)
・S-Cup 9th http://www19.atwiki.jp/toukaimtg/pages/63.html
よろしくお願いいたします。
----
それでは今週の問題。
問1
かたならし○×。
「ある領域と、別のある領域を交換することが可能である。」
○か×か?
問2
M10を使用したリミテッドシーズンもそろそろ終わり。しかし、それでも二色土地が足りず、
近場のM10ドラフトにせっせと参加するプレイヤーAとBが、いつものゲームをしている。
プレイヤーAは《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》と
《気まぐれイフリート/Capricious Efreet》をコントロールしている。
もっとも、《ダークスティールの巨像》には、Bのコントロールする《平和な心/Pacifism》が
つけられている。
プレイヤーBは、前述の《平和な心》の他に、《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》と
《大蜘蛛/Giant Spider》をコントロールしている。
さて、現在はAのターンのアップキープ・ステップである。
2-1)
Aは《気まぐれイフリート》の能力の対象として、「自分のコントロールするパーマネント」で
《ダークスティールの巨像》を選ぶことは可能か?
2-2)
上記が可能である場合、解決時に無作為に選ばれたのが《ダークスティールの巨像》で
あった場合、どうなるか?
問3
私は願いカウンターが3つ乗っている《願いのジン/Djinn of Wishes》をコントロールしている。
3-1)
対戦相手のターンの終了ステップに、私は《願いのジン》の能力を起動した。
解決時に公開されたカードは《島/Island》であった。
私は《願いのジン》の効果によって、この《島/Island》を戦場に出せるだろうか?
3-2)
私のターンのアップキープ・ステップに、私は《願いのジン》の能力を起動した。
解決時に公開されたカードは《島/Island》であった。
私は《願いのジン》の効果によって、この《島/Island》を戦場に出せるだろうか?
----
いつものように、回答は来週にでも。
コメント