#Gamedayの競技レベルうんぬん~は、上の方で決着がついているようです。
#主催者に対してどうアナウンスされるのかが興味あるところです。
#おいら的には、みなさんが楽しめるような環境になれば良いな、という
#一般論を出す程度にとどめます。
つまり消極的敗北者思想ですね。ちょっとナギッの練習をしてきます。
それでは先週の回答ー。
問1
かたならし○×。
「墓地にあるカードを、『ダメージの発生源』として選ぶことができる。」
○か×か?
○
ダメージの発生源を選ぶ場合に選択できるのは
1)パーマネント、
2)(パーマネント呪文を含む)スタック上の呪文
3)スタック上のオブジェクトか誘発待ちの遅延誘発型能力によって参照されるオブジェクト
(元々あった領域から離れているものも含む)
である。3)の場合に、参照されるオブジェクトが墓地にあれば、それを選ぶことができる。
したがって問題の答えは○。
一例としては、《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》が挙げられる。
問2
プレイヤーAは、《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》と
《幻影の召使い/Illusionary Servant》をコントロールしている。
プレイヤーBは土地が事故気味で、あまり伸びていない。
そんなBのターン、Bは《火の玉/Fireball》を引いた。
B「土地は《山/Mountain》入れて3枚しかないけど、まあいいか。」
A「?」
B「《火の玉/Fireball》をX=1でプレイ。対象はそっちのクリーチャー2体で。」
A「ええと、対象は2つだから、0.5点、つまり実質0点ダメージの火の玉かい?」
B「そうなるかな? 俺は違うと思うのだが。」
AもBもこれ以上何もしなかった場合、Aのクリーチャー2体はどうなるか?
2体とも墓地に置かれる。
《幻影の召使い/Illusionary Servant》は、《火の玉/Fireball》の対象になっているので、
自身の能力によって生け贄に捧げられ、墓地に置かれる。
これは《火の玉/Fireball》がまだスタックにある状態で起こる。
さて、《火の玉/Fireball》の解決時に対象を再度チェックするが、適正な対象は
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》しかない。
《火の玉/Fireball》のテキストは以下のようになっている。
Fireball deals X damage divided evenly, rounded down, among any number of
target creatures and/or players.
なので、X=1が、一つの対象に均等に割られて与えられるので、
《ラノワールのエルフ》は1点のダメージを受け、状況起因処理で破壊される。
結局、2体のクリーチャーは墓地に置かれる。
問3
EDHでのこと。
対戦相手はスリヴァーデッキで、
《悪性スリヴァー/Virulent Sliver》(有毒1を得る)
《筋肉スリヴァー/Muscle Sliver》
《有角スリヴァー/Horned Sliver》
と、1/1の無色のスリヴァー・トークンを5体コントロールしている。
対戦相手のターン、1/1のスリヴァー・トークン (実際は2/2、トランプル、有毒1)5体で
私に攻撃をしてきた。
私のコントロールしているクリーチャーは《宮殿の護衛/Palace Guard》しかなかったが、
できるだけ毒カウンターはもらいたくない。
さて、私がもらう毒カウンターを最も少なくするようにするには、
どういうブロックを宣言すればよいだろうか?
5体のうち2体を《宮殿の護衛/Palace Guard》でブロックする。
《宮殿の護衛/Palace Guard》によって0~5体のブロックが可能である。
自明でつまらない『ブロックしない場合』は考えないとして、ブロックした場合を考えてみよう。
対戦相手は、できるかぎり多くの毒カウンターを私に与えるよう、最善を尽くすものとする。
1)1体を《宮殿の護衛》でブロックした場合
戦闘ダメージの割り振りの際に、対戦相手は
《宮殿の護衛》へ2点、私へ2+2+2+2点のダメージを割り振る。
結果、私は4つの毒カウンターをもらうことになる。
2)2体を《宮殿の護衛》でブロックした場合
戦闘ダメージの割り振りの際に、対戦相手は
《宮殿の護衛》へ2+2点、私へ2+2+2点のダメージを割り振る。
結果、《宮殿の護衛》は破壊され、私は3つの毒カウンターをもらうことになる。
3)3体を《宮殿の護衛》でブロックした場合
戦闘ダメージの割り振りの際に、対戦相手は
《宮殿の護衛》へ2+1+1点、
私へ1点(トランプルによる)+1点(トランプルによる)+2点+2点のダメージを割り振る。
トランプルを持つクリーチャーが、プレイヤーへダメージを割り振る場合には、
それをブロックしているクリーチャーに致死ダメージ以上のダメージが割り振られている必要がある。
が、これは他のクリーチャーが同じ戦闘ダメージ・ステップに割り振っているダメージを計算に入れる
ことが可能なので、このように (2+1+1)と割り振って、残りをプレイヤーに割り振ることができる。
結果、《宮殿の護衛》は破壊され、私は4つの毒カウンターをもらうことになる。
4)4体を《宮殿の護衛》でブロックした場合
戦闘ダメージの割り振りの際に、対戦相手は
《宮殿の護衛》へ1+1+1+1点、
私へ1+1+1+1+2点のダメージを割り振る。
理由は上の3)と同様である。
結果、《宮殿の護衛》は破壊され、私は5つの毒カウンターをもらうことになる。
5)5体を《宮殿の護衛》でブロックした場合
戦闘ダメージの割り振りの際に、対戦相手は
《宮殿の護衛》へ1+1+1+1+0点、
私へ1+1+1+1+2点のダメージを割り振る。
理由は上の3)と同様である。
結果、《宮殿の護衛》は破壊され、私は5つの毒カウンターをもらうことになる。
従って、毒カウンターをもらう数が一番少なくなるのは、2)の場合だとわかる。
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そんなところで。
コメント
いいえ。
ブロックしたクリーチャーが、複数体の攻撃クリーチャーをブロックした場合、
ブロックしたクリーチャーが、そのブロックしている攻撃クリーチャー群へ与える
ダメージ割り振り順を宣言します。(CR509.3)
複数の攻撃クリーチャーから、ブロック・クリーチャーへ与えられる
ダメージの順番を決めるわけではありません。
Gamedayを主催しているものなのですがDCIからアナウンスはありませんw
当方身内に認定ジャッジがいないくて困っていたのでDCIJapanに連絡したのですが以下の返信をいただきました。
『ゲームデーの開催に当たって、認定ジャッジは必要あります。もちろん、競技レベル
の大会ではヘッドジャッジに認定ジャッジが務めるのが理想的ですが、ゲームデーで
は必須条件ではありませんのでご安心ください。(東京近辺に認定ジャッジは大勢いま
すが、よろしければ連絡先はご提供できますのでお申し付けください。)』
これはどうとればいいのでしょう?w
認定ジャッジが要るような、要らないような?一応提供していただける連絡先を教えてもらおうと思い、その旨を伝えたのですが未だに連絡がありません。
最悪開催出来ない可能性もあるので困ったものです。
以上、長文失礼しました。
GameDayについては、ファクトシートに『競技』レベルとあるので、現行のIPGに従い、
大会スタッフに認定ジャッジが必要です。
が、DCIJapanの返信にあるとおり、
> 競技レベルの大会ではヘッドジャッジに認定ジャッジが務めるのが理想的ですが、
> ゲームデーでは必須条件ではありませんのでご安心ください。
GameDayにおいては認定ジャッジがいなくとも問題ない、と読み取れます。
#ここからは私見。
#認定ジャッジが近くにいれば良いのですが、そうはいかない地域もあるかと。
#そのため、理想的には~という表現をしているのだと思います。
#開催をするために努力している主催者に対しては寛容になってくれると信じていますが。
#はてさて。