#Magic2010 Gameday 大会は、K値24、REL競技なことを知ってちょっとびっくり。
#理論上、日本在住のジャッジ数より大会数は少なくなるんだよねー、とか、
#プレミアとして予約されているK値は40と48でしたっけ? とか、
#一般COの大会で取れる最高のK値は32だっけ? そんな記述どこにあったかな?
#とか、色々考えてしまいました。

まあ、日程的に見て、おいらは帝都の某戦場にいそうな感じではあります。
……原稿書かなきゃ。

それでは、先週の回答。

問1
かたならし○×。

「接死と絆魂を両方持つ発生源が、クリーチャーにダメージを与えた場合、
 『接死によるクリーチャーの破壊』と、『絆魂による回復』は、同時に起こる。」

○か×か?


×

絆魂によるライフの回復は、ダメージを与えた結果である。(CR118.3e)
一方、接死によるクリーチャーの破壊は、状況起因処理である。(CR704.5h)

このため、接死と絆魂を両方持つ発生源gあ、クリーチャーにダメージを与えた場合、
ダメージを与えた結果としてライフを得、その後の状況起因処理のチェックで破壊される。
つまり、(この間にプレイヤーは優先権を得ないが)同時でない。

したがって×である。

#現実にこのズレがゲームに影響することはほとんど無いでしょう。

 
問2
プレイヤーAはカウンターの乗っていない《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》をコントロールしている。

プレイヤーBはそれを対象に《マグマのしぶき/Magma Spray》をプレイした。

A「それの解決前に《危害のあり方/Harm’s Way》をプレイ。対象はB自身で。」
B「む。じゃあ、さらにその解決前に《危害のあり方》をプレイ。対象は《台所の嫌がらせ屋》で。」

さて、Bは《台所の嫌がらせ屋》を追放したいと考え、Aはそれをさせないようなプレイングを行うが、
BはAの《台所の嫌がらせ屋》を追放できるだろうか?


できる。

《マグマのしぶき/Magma Spray》を解決時に、Aは《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》に与えられる
ダメージを2点まで置き換えることができる。

しかし、その置き換える対象はプレイヤーBなので、置換効果を適用した結果、
さらにBはB自身に与えられるダメージを《台所の嫌がらせ屋》へ置換することができる。

結局、Aが1点もしくは2点のダメージを置き換えたとしても、Bはそれと同じだけの点数を
置き換えることができるので、

『《マグマのしぶき》は《台所の嫌がらせ屋》へ2点のダメージを与える』

という状況にできる。この場合、《台所の嫌がらせ屋》は追放されることになる。


 
問3

《要撃/Waylay》の現在のオラクルは次の通りである。

  Put three 2/2 white Knight creature tokens onto the battlefield. Exile them
  at the beginning of the next cleanup step.

対戦相手のクリンナップ・ステップに、対戦相手がの手札が8枚だったので、
対戦相手は手札を1枚捨てた。それにより、《偏頭痛/Megrim》が誘発した。

これで優先権のやりとりが行われるようになったので、
私は《要撃/Waylay》をプレイし、騎士・トークンを3体出した。

特にそれ以外のやりとりは行われず、私のターンになったのだが……

この騎士・トークンはどうなっているだろうか?


すでに追放されている。

《偏頭痛》の誘発型能力と、《要撃》の解決が終わった時点で、スタックはいったん空になる。
が、その後、ステップを進めるために優先権を互いにパスすると、新たにクリンナップ・ステップが始まる。(CR514.3a)

《要撃》の遅延誘発型能力により、この新しく始まったクリンナップ・ステップの開始時に
能力が誘発する。これが解決されると、騎士・トークンは追放される。

従って、私のターン開始時には騎士・トークンは既に無く、追放されている。

#いわゆる "Waylay-trick" は、昔と同様、使用できません。

----------
・識者求ム

こないだのレガシー選手権で、おいらは以下のようなアナウンスをしました。

「《燃え立つ願い》などの、願い/Wish 系のカードは、プレイされた後は追放されます。
 したがって、1枚目の《燃え立つ願い》を使用した後、2枚目の《燃え立つ願い》で
 1枚目の《燃え立つ願い》を持ってくることはできません。」

このあと、以下のような意見をいただきました。

「願い/Wish でサイドボードのカードを選んだ場合、使用した 願い/Wish は、サイドボードに置く
 という規定だったはず。そうであるなら、2枚目の 願い/Wish で、サイドボードにある1枚目の
 願い/Wish を持ってくることは可能ではないか?」

会場ではヘッドジャッジ裁定として、
「プレイされた 願い/wish は追放されて追放領域に置かれる。それはサイドボードにはない。」
と、しました。

で、ルールモンガー諸氏にお願いなのですが、

「願い/Wish でサイドボードのカードを選んだ場合、使用した 願い/Wish は、サイドボードに置く」

という根拠がどこにあったか、ご存じの方はいらっしゃいませんか?
古いFAQや旧CR、フロアルール、GRS、CRS、"つぶやき" でもかまいません。
情報をおまちしております。

また、現行のルールでは 願い/Wish はどこにあるべきでしょうか?
これもご意見をお待ちいたします。


----------
そんなところで。



コメント

JFK_
2009年7月29日17:58

Wishes

* The five Judgment Wishes let you go get any card you own and put it into your hand.

Burning Wish
{1}{R}
Sorcery
Choose a sorcery card you own from outside the game, reveal that card, and put it into your hand. Remove Burning Wish from the game.

* With a Wish, you can retrieve either a card that has been removed from the game or one of your other _Magic_(R) cards that didn’t start the game in your deck. The Wishes work in a slightly different way depending on whether you’re playing in a DCI(TM)-sanctioned tournament or not.

* Outside DCI-sanctioned play, "a card you own from outside the game" is one of the following things: (a) A card you own that’s in the removed-from-the-game zone. It can be in that zone for any reason. (b) Any card in your collection. Go find the card that will help you most in the situation you’re in.

* In DCI-sanctioned play, "a card you own from outside the game" is one of the following things: (a) A card you own that’s in the removed-from-the-game zone. It can be in that zone for any reason. (b) A card that’s in your sideboard. If you get a card from your sideboard, you must put the Wish into your sideboard instead of just removing it from the game. This makes sure that your sideboard has the correct number of cards in it at all times.

* The Magic Floor Rules do not allow you to look at your sideboard during a game. The Wishes are an exception to this rule. While a Wish is resolving (and only while a Wish is resolving), you’re allowed to look at your sideboard. You must make sure that the cards in your sideboard can’t be confused with any other cards you have.

* The Wishes are Burning Wish, Cunning Wish, Death Wish, Golden Wish, and Living Wish.
-----
ジャッジメントのFAQにありますね

JFK_
2009年7月29日18:02

18:01 (Pao_whale) Wishは追放されると明記されたし、追放領域はゲーム内でサイドボードはゲーム外なので
18:01 (Pao_whale) FAQは例のごとく投げ捨てるのが正解だと。

だそうですよ

nophoto
通行人
2009年8月6日15:25

以前話題に出たとき、このような情報もありました。//forum.astral-guild.net/board/21/159/68

testing
2009年8月8日0:25

情報ありがとうございました。>皆様#そうか、何かデジャブを感じるとおもったら、自分で書いてたんだ・・・

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索