Friday Magic Quiz. [09-18]
2009年6月19日 FMQ コメント (1)#M10ルールに則したFMQは、リリース後に本出題することにします。
#現行のルールとM10ルールを混ぜて出題することも考えましたが、
#問われるのは「今のルール」なので、それに従うようにします。
-------------------------
東海イベント情報
-------------------------
今週末はS-Cupと164th MtG Tournament in Tsu が行われます。
6月20日(土)
・S-Cup 6th http://www19.atwiki.jp/toukaimtg/pages/29.html
6月21日(日)
・164th MtG Tournament in Tsu http://www19.atwiki.jp/toukaimtg/pages/44.html
お近くの方は是非どうぞ。
-------------
それでは今週の問題。
問1
かたならし○×。
「既に開始時の手札を決定したプレイヤーがデッキチェックを受ける場合、
その『開始時の手札』は維持される。」
○か×か?
問2
10版ルールであーだこーだの議論をしつつも結論は出ないプレイヤーAとBが、
いつものゲームをしている。
Aは《運命の大立者/Figure of Destiny》をコントロールしている。
1番目の能力を既に起動しており、現在は2/2である。
Aのターン、Aは先ほどの《運命の大立者》で攻撃した。
Bは 1/1のフェアリー・ならず者・トークンでこれをブロックし、
《妄信的迫害/Zealous Persecution》をプレイした。
B「これで一方的に勝てるはず。」
A「《平地/Plains》2枚しかマナ出ないし……あ、そうか。1番目の能力をもう一度使えばいいのか。」
とりあえずトークンと相打ちにしとくよ。」
さて、Aの《運命の大立者》は、トークンと相打ちを取れるだろうか?
問3
プレイヤーA、B、Cの3人が多人数戦でゲームをしている。
・Aは、Cがオーナーの《狩り立てられたドラゴン/Hunted Dragon》を、
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》の能力によって、コントロールを奪っている。
・Bは、Cのプレイした《狩り立てられたドラゴン》の能力によって出てきた、
騎士・トークンをコントロールしている。
・Cは、Aがプレイした《変異種/Morphling》を、《奪取/Desertion》によって
Cのコントロールで場に出している。
この状態で、Aのプレイした全力全開《苦悩火/Banefire》で、Cが敗北した。
さて……
3-1)Aのコントロールする《狩り立てられたドラゴン》はどうなるか?
3-2)Bのコントロールする騎士・トークンはどうなるか?
3-3)Cがコントロールしていた《変異種》はどうなるか?
(おまけ・解なし)
・M10ルール下だと、上の3-1)~3-3)の答はどう変化するか?
今現在で判明しているルール文章の記事から類推せよ。
そして、それらを自分の直感での答と併せて考察を示せ。
-----
いつものように、回答は来週にでも。
コメント
リンクさせていただきましたよろしくお願いいたします。
とてもためになる問題いつもありがとうございます。