----------------------------
東海イベント情報
----------------------------

6月13日(土)は、ねこ愛でEX2が開催されます。
サイドイベントとしてEDHも行われますので、是非どうぞ。

 ねこ愛でEX2 http://www19.atwiki.jp/toukaimtg/pages/34.html


----
それでは、先週の回答ー。


問1
かたならしっていうかCRマジ異次元だね○×。

「装備品がクリーチャーである場合、それをクリーチャーに装備させることはできない。
 同様に、城塞がクリーチャーである場合、それを土地につける(城塞化)ことができない。」

○か×か?




CR用語集「城塞/Fortification」に、

 「城砦がクリーチャーである場合、あるいは「城砦」というサブタイプを失った場合、城砦化することはできない。」

とある。従って○。

……なのだが、実は奇妙な文言がCRにはある。CR212.2mには城塞について書かれているが、

 「rule 212.2h-212.2kを、クリーチャーを土地と読み替え、装備品を城砦と読み替えて適用する。」

とある。これを馬鹿正直に以下の文章に当てはめると

 「212.2i 装備品がクリーチャーである場合、クリーチャーはそれを装備できない。」
 → 「城塞が土地である場合、土地はそれを城塞化(つけられることが)できない。」

という、なんとも歯がゆい文章になる。このあたりはM10改正で直ってくれるとありがたい。

 
問2
Aは《突撃の地鳴り/Seismic Assault》をコントロールしている。
あとは《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》を引いてくるだけで
コンボがスタートしてしまう。

BはAのターンのアップキープに、《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
の能力を起動し、軽減するダメージの発生源として《突撃の地鳴り》を指定した。

A「まあそれは邪魔することができないので、通し。」
B「とりあえずこのターンでコンボがスタートすることは無いはず。」
A「お、ドローで《ブリン・アーゴルの白鳥》引いちゃったよ。」

そして、Aはメイン・フェイズで《ブリン・アーゴルの白鳥》をプレイして、場に出した。

A「さて、《突撃の地鳴り》で土地を投げて、《ブリン・アーゴルの白鳥》にダメージを与えますね。」
B「……軽減されて引けないと思うんだが?」
A「そうかな? 引けると思うよ。」

さて、AとB、いずれの主張が正しいか?


どちらの主張も正しい。ただし、選択権はAにある。

《ブリン・アーゴルの白鳥》へのダメージは、《ブリン・アーゴルの白鳥》自身の持つ置換効果と
《ブレンタンの炉の世話人》による置換効果の2つを受けている。

複数の置換・軽減効果がオブジェクトやプレイヤーに影響を及ぼす単一のイベントを変更しようと
した場合、影響を受けるオブジェクトをコントロールしているプレイヤー、または影響を受ける
プレイヤーがどれを適用するか決める。(CR419.9a)

これにより、影響を受けるオブジェクト(=《ブリン・アーゴルの白鳥》)をコントロールしている
プレイヤー、つまりAが、どちらの置換効果を適用するかを決める。

Aが《ブリン・アーゴルの白鳥》自身の置換効果を適用すると決めた場合、ダメージは軽減されてAはカードを2枚引く。
Aが《ブレンタンの炉の世話人》の置換効果を適用すると決めた場合、ダメージは軽減される。
(Aはカードを引くことはない)

#Aがまともなプレイヤーならば、カードを引く方を選ぶでしょう。多分。

 
問3 (難)

3-1)
このターンに、自身の蘇生能力によって、墓地から場に戻ってきた《ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger》
を、私はコントロールしている。

この《ヴィティアのとげ刺し》を対象に、《リシャーダの質屋/Rishadan Pawnshop》の能力を使用した。

解決時に、私はライブラリーをシャッフルをしなくてはいけないか?

 
3-2)
《ガイアの祝福/Gaea’s Blessing》をプレイヤーの対象を私自身、
墓地のカードを対象にはとらずにプレイした。

解決時に、私はライブラリーをシャッフルをしなくてはいけないか?

 
3-3)
私のコントロールする《活力/Vigor》が墓地に置かれ、ライブラリーに戻る能力が誘発したところで、
対戦相手が《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》の能力を起動し、私の墓地にある《活力》を
ゲームから取り除いた。

誘発型能力の解決時に、私はライブラリーをシャッフルをしなくてはいけないか?

 
3-4)
私は《ラト=ナムの遺産/Lat-Nam’s Legacy》をプレイした。

これの解決時に、私の手札は空であったが、

「1枚戻すことは無視してライブラリーをシャッフルし」、これで指示された行動は行ったことになるので、
2枚のカードを次のアップキープ・ステップの開始時に引く、という事は可能か?


3-5) (回答無し)

3-1)~4)を踏まえた上で、

・a) "Shuffle your library."
・b) "Shuffle [hoge] into your library."

上記2つの行動の差異を(もしあれば)述べよ。


3-1)シャッフルを行う。

対象のカードをライブラリーに加える際に、移動先の領域が置換効果によってライブラリーでなく
ゲーム外になる。よってこの部分(ライブラリーに加える)ところは無視されるが、
可能な部分--この場合はライブラリーのシャッフル--は、行わなくてはいけない。(CR416.3)

3-2)シャッフルを行わない。

「それらを自分のライブラリーに加えて切り直す。」とあるが、それらに該当するものが
無いので、この指示自体が不可能である。カードの記述が不可能な行動を求めていた場合、
それは無視される。(CR103.3)
従って、シャッフルを行わない。

3-3)シャッフルを行わない。

誘発型能力の解決時に、能力は指定された領域(=墓地)で《活力/Vigor》を探すが、
それは見つからない。なので、この効果は失敗する。(CR410.10)
従って、シャッフルを行わない。

3-4)不可能。

"Shuffle a card from your hand into your library."
とは、文字通り「1枚のカードをライブラリーに加えて切り直す」行動を指す。
問題での行動はこれを満たしていないので、その後に続く "If you do,"節以降は実行されない。

3-5)

a)の行動は、ライブラリーをシャッフルするという単純なものだが、
b)の行動は、3つの動作がまとまったものである。

 ・[hoge]を元あった領域から離す。
 →[hoge]をライブラリー領域に入れる。
 →ライブラリーをシャッフルする。

3-1)の事例にあるとおり、置換効果によってライブラリー領域に入ることは無いが、
この3つの動作を始めることは可能なので、行動自体は可能であり、出来ない動作は無視される。

3-2)の事例にあるとおり、[hoge]を離すこともできなければ、[hoge]をライブラリーに
入れることもできないので、動作が始めからできない。従って行動自体が不可能であり、
それは無視される。

#M10ルールによって整備されることを望みますが、全てをCRで片づけるのは不可能です。
#MaGoの加護があらんことを。

----------
そんなところで。




コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索