#PT京都が近づいているのですが、おいら自身の心の準備とか頭の準備とかは
#全く進んでおりません。旅の準備は軽装で済みそうなのですが。

最終兵器はiPod touchであることは確定的に明らか。#ブロント語は訳せません


それでは先週の回答。

問1
かたならし○×。

「ある領域のカードがすべて公開されている場合、その領域は『公開領域』となる。」

○か×か?


×

その領域にあるカードがすべて公開されていたとしても、ライブラリーと手札は非公開領域である。(CR217.1g)

というわけで、「公開領域」とはならないので、問題の文は間違い。

 
問2
ドラフトをするときには、パックの表に書かれている絵のカードが出てくる確率が高いという
都市伝説を信じているAとBが、今日もがっかりなピックをして試合をしている。

Aは《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》をコントロールしている。

A「墓地にある《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie》蘇生能力を使用します。」
B「……黒マナはどこ?」
A「もちろん《古代の聖塔》から出すよ。」

2-1)Aのこのプレイは可能か?

さてその後。

A「墓地にある《世界心のフェニックス/Worldheart Phoenix》をプレイしたいです。」
B「……いやだから黒マナどこよ。」
A「もちろん《古代の聖塔》から出すよ。」

2-2)Aのこのプレイは可能か?


2-1)不可能。

《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》からのマナは、「クリーチャー呪文」にしか使えない。
蘇生能力は起動型能力であり、《屑肉の地のゾンビ》というクリーチャー呪文ではないので
蘇生能力のコストに対して《古代の聖塔》のマナを支払いにあてることはできない。


2-2)可能。

上とは異なり、《世界心のフェニックス》は墓地から、《世界心のフェニックス》という
クリーチャー呪文を代替コストを支払ってプレイすることを許可している。
つまり、《古代の聖塔》のマナをコストの支払いにあてることができる。

 
問3
Extendedの試合のこと。

場には《三なる宝球/Trinisphere》があり、
一方のプレイヤーは《精神の願望/Mind’s Desire》をコピーも含めてすべて解決していた。
《精神の願望》によって取り除かれたカードの中に、《睡蓮の花/Lotus Bloom》があった。

そのプレイヤーは《睡蓮の花/Lotus Bloom》をプレイしたいようだが……

さて、彼は《睡蓮の花/Lotus Bloom》をプレイできるだろうか?
できる場合、何マナを支払わなくてはいけないだろうか?


プレイできるが、{3}を支払う必要がある。

《精神の願望》によって取り除かれた《睡蓮の花》は、「マナ・コストを支払うことなく」プレイできる。
《睡蓮の花》のマナ・コストは『無い』ので、本来ならばコストを支払うことができない(CR203.1b)
が、代替コストが適用されている場合は、その代替コストを支払うことができる(CR203.1b)

なので、この《睡蓮の花》をプレイすることはできるが、実際に支払うコストの決定の際(CR409.1f)、
《三なる宝球》の効果によって、それをプレイするコストは代わりに{3}に設定される。

なので、《睡蓮の花》をプレイできるが、{3}を支払わなくてはならない。



-----------------
そんなところで。
明日はALA-CONの双頭巨人戦ルール的なこと。


コメント

おんたい
2009年3月8日11:13

今更ながら、お聞きします。
今日、mtg-wikiの《精神の願望/Mind’s Desire(SCG)》を見ていたら・・・

・この効果でゲームから取り除かれたカードが代替コストを持っていても、その代替コストを払う事は出来ない。なぜなら、「マナ・コストを支払わずにプレイ」すること自体が代替コストであり、二重に代替コストを適用することはできないためである。

と書いてますが、どちらが正しいのでしょうか?

testing
2009年3月10日12:10

> おんたい さん

特にそのwikiの記述に矛盾があるようには見受けられません。
また、「どちらが正しい」かを聞いておられると思うのですが、比較対象がわからないので
答えることができません。

疑問点をもう少しはっきり示して頂けないでしょうか?

おんたい
2009年3月10日23:19

まずは、レスありがとうございます。

えーと、私の日本語読解力が足りないのか・・・

『この効果でゲームから取り除かれたカードが代替コストを持っていても』の部分が、この問題の場合、『この効果でゲームから取り除かれた《睡蓮の花/Lotus Bloom(TSP)》が3マナの代替コストを持っていても』と読めてしまうのですが、なにか誤解しているのでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

testing
2009年3月11日20:46

>《三なる宝球》の効果によって、それをプレイするコストは代わりに{3}になる。

という私の表現が間違っていましたね。
《三なる宝球/Trinisphere》によるコストの増減は、代替コストとは全く関係がありません。

この場合、《睡蓮の花/Lotus Bloom》を代替コストを使用して支払うことを宣言し、
結果として支払うマナが無いので、《三なる宝球》はコストの支払いを{3}にします。

《三なる宝球》ではなく、《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》でも
同じようなコストの増減がおこるので、《精神の願望》でめくれた《睡蓮の花》を
プレイするには、{1}支払う必要があります。

#該当部分を直しておきました。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索