Friday Magic Quiz. [09-04]
2009年2月7日 FMQ#コンフラックスのカードをつらつら見ているのですが、
#私が一番期待しているのは《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》。
#こういう地味な強さを持つカードは大好きなのですが、
#いかんせん持ってこれるのが土地というのが。
でも、強い土地があるフォーマットがありますよねえ。
-------------------------------
・エルダー・ドラゴン・ハイランダー(EDH) 布教用 インストカード
http://www.remus.dti.ne.jp/~testing/mtg/EDH_rule_cards_9cards.pdf
EDHのルールは、一言でいうのはちょいと難しいので、
人に配れるようにインストカードを作成しました。3枚一組です。
pdfですので、Adobe Reader 等を利用して閲覧して下さい。
MTGのカードにぺたりと貼り付けられるように作成しました。
ただの紙に印刷して、カードと共にスリーブに入れるのがベターです。
ちょっと豪華にするにはシールになっているシートに印刷するとか。
誤記やつっこみがあれば、ご連絡ください。
-------------------------------
それでは、土曜になってしまいましたが、今週の問題。
問1
かたならし○×。
「多人数戦において、効果に選択肢があって、その選択を決定できるプレイヤーが
影響範囲内にいない場合、その効果は無視される。」
○か×か?
問2
コンフラックスの5色カードを無理矢理使おうとして、土地のバランスが崩壊したプレイヤーAと、
5色のマナは何でも出せるデッキを使いながらも、入れたいカードは全部単色というプレイヤーBが
いつもの対戦をしている。
プレイヤーAは《ジャングルの織り手/Jungle Weaver》をコントロールしている。
プレイヤーBは《カターリの金切り声上げ/Kathari Screecher》をコントロールしている。
プレイヤーBのターンのメイン・フェイズに、Bは《惨めな食事/Wretched Banquet》を見せて
B「《ジャングルの織り手》を対象にこれをプレイ。」
A「…プレイできないんじゃないの?」
B「手の内に《苦悶のねじれ/Agony Warp》があるから問題ない。」
A「なら、先に《苦悶のねじれ》をプレイしてからでないとだめだよ。」
B「そうか?」
さて、Aの言い分は正しいだろうか? Bのプレイは適正だろうか?
問3
ルール適用度が『一般』での試合のこと。
私は《未来予知/Future Sight》をコントロールしていて、ライブラリーの一番上が公開された状態
でプレイを続けていた。
私のライブラリーの一番上は《島/Island》だった。
対戦相手のターンのエンド・ステップに、私は《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》の能力
を起動した。解決後、一番上のカードは再び《島/Island》だった。
ここで、対戦相手がこう言った。
対戦相手「その3枚、並べ替えました? それとも並べ替えてはいませんか?」
さて、私はどう答えればよいだろうか。
ヒント?)
選択肢としては
1. 正直に答える
2. 答えるが、すっとぼける。
3. 答えない。
さてどーしよう。
-----------------------
いつものように、回答は来週にでも。
#私が一番期待しているのは《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》。
#こういう地味な強さを持つカードは大好きなのですが、
#いかんせん持ってこれるのが土地というのが。
でも、強い土地があるフォーマットがありますよねえ。
-------------------------------
・エルダー・ドラゴン・ハイランダー(EDH) 布教用 インストカード
http://www.remus.dti.ne.jp/~testing/mtg/EDH_rule_cards_9cards.pdf
EDHのルールは、一言でいうのはちょいと難しいので、
人に配れるようにインストカードを作成しました。3枚一組です。
pdfですので、Adobe Reader 等を利用して閲覧して下さい。
MTGのカードにぺたりと貼り付けられるように作成しました。
ただの紙に印刷して、カードと共にスリーブに入れるのがベターです。
ちょっと豪華にするにはシールになっているシートに印刷するとか。
誤記やつっこみがあれば、ご連絡ください。
-------------------------------
それでは、土曜になってしまいましたが、今週の問題。
問1
かたならし○×。
「多人数戦において、効果に選択肢があって、その選択を決定できるプレイヤーが
影響範囲内にいない場合、その効果は無視される。」
○か×か?
問2
コンフラックスの5色カードを無理矢理使おうとして、土地のバランスが崩壊したプレイヤーAと、
5色のマナは何でも出せるデッキを使いながらも、入れたいカードは全部単色というプレイヤーBが
いつもの対戦をしている。
プレイヤーAは《ジャングルの織り手/Jungle Weaver》をコントロールしている。
プレイヤーBは《カターリの金切り声上げ/Kathari Screecher》をコントロールしている。
プレイヤーBのターンのメイン・フェイズに、Bは《惨めな食事/Wretched Banquet》を見せて
B「《ジャングルの織り手》を対象にこれをプレイ。」
A「…プレイできないんじゃないの?」
B「手の内に《苦悶のねじれ/Agony Warp》があるから問題ない。」
A「なら、先に《苦悶のねじれ》をプレイしてからでないとだめだよ。」
B「そうか?」
さて、Aの言い分は正しいだろうか? Bのプレイは適正だろうか?
問3
ルール適用度が『一般』での試合のこと。
私は《未来予知/Future Sight》をコントロールしていて、ライブラリーの一番上が公開された状態
でプレイを続けていた。
私のライブラリーの一番上は《島/Island》だった。
対戦相手のターンのエンド・ステップに、私は《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》の能力
を起動した。解決後、一番上のカードは再び《島/Island》だった。
ここで、対戦相手がこう言った。
対戦相手「その3枚、並べ替えました? それとも並べ替えてはいませんか?」
さて、私はどう答えればよいだろうか。
ヒント?)
選択肢としては
1. 正直に答える
2. 答えるが、すっとぼける。
3. 答えない。
さてどーしよう。
-----------------------
いつものように、回答は来週にでも。
コメント