Conflux FAQ memo.
2009年1月29日 Ruling コメント (2)コンフラックスのFAQが出ています。
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules/faqs
いつものように、ざらっと紹介。
解説が不要と思われるものは、ざっくり省いているので、FAQ全文も参照のこと。
------------------
セット全体の情報
------------------
・2009年2月6日 リリース。
・全145種類。(コモン60、アンコモン40、レア35、神話レア10)
・リリース日と同時に構築戦で使用可能になります。
#レアを4枚ずつそろえようと思ったら、
#期待値としては8ボックス強といったところでしょうか。
------------------
一般的な注釈
------------------
*** 能力語:版図/Domain ***
・版図/Domainは、能力語である。これ自体に意味はなく、その後に続く能力は
あなたのコントロールする基本土地の種類を数えるものになっている。
・基本土地の数ではなく、種類(平地、島、沼、山、森)を数える。
このため、数は0から5の間になる。
・インスタント、ソーサリー、起動型能力で版図が書かれている場合、
基本土地の種類を数えるのは、それらの解決時である。宣言時ではない。
たとえ、解決後にあなたのコントロールする基本土地の種類数が変わったとしても、
すでに解決されたインスタント、ソーサリー、起動型能力には影響を及ぼさない。
・常在型能力で版図が書かれている場合、それは常に基本土地の種類数をチェックし続ける。
*** 新キーワードバリアント:基本土地サイクリング/Basic Landcycling ***
・既にあるキーワード能力のサイクリングは、手札からこのカードを捨て、コストを支払うことに
よってカードを引くことになる。同様に、基本土地サイクリングはタイプ・サイクリングの
一つであり、カードを引くのではなく、ライブラリーから基本土地を探し、公開して手札に加える。
・CR502.18dも参照のこと。
・サイクリングは起動型能力である。基本土地サイクリングも同様である。
*** テーマ:色関連 ***
・コンフラックスには特定の色のパーマネントをコントロールしているかどうかを見る能力が
たくさんあり、それらは以下の3通りに分けられる。
・(1)『if節ルール』 6枚
・「~している場合/,if」という誘発型能力を持っているカードが6枚存在する。
これらは「if節のルール」に従い、誘発する時と、能力の解決時の両方で、
その色のパーマネントを持っているかどうかをチェックする。
・(2)『常在型能力』 3枚
・常在型能力で特定の色のパーマネントをコントロールしているかを見るカードが3枚存在する。
これらは常にその色のパーマネントを持っているかどうかをチェックしている。
・(3)『インスタント』 2枚
・インスタントで特定の色のパーマネントをコントロールしているかを見るカードが2枚存在する。
これらはその解決時にその色のパーマネントを持っているかどうかをチェックし、
持っていれば「代わりに/instead」と書かれた以降のイベントが起こる。これは自己置換効果である。
他にも、アラーラの断片ですでに登場したキーワード能力、能力語、テーマなどはコンフラックスにも
多数見られる。それらはアラーラの断片FAQを参照のこと。
------------------
カード別注釈
------------------
Ancient Ziggurat
Land
{T}: Add one mana of any color to your mana pool. Spend this mana only to play creature spells.
・この土地からでたマナは、クリーチャー呪文の総コストへの支払いに使用できる。
キッカーといった追加コストや、代理コストへの支払いにも使用できる。
・蘇生能力は起動型能力であり、呪文ではない。
従って、この土地から出たマナは、蘇生能力の起動コストの支払いにあてることはできない。
Aven Trailblazer
{2}{W}
Creature -- Bird Soldier
2/*
Flying
Domain -- Aven Trailblazer’s toughness is equal to the number of basic land types among lands you control.
・2番目の能力は特性定義能力である。よって、あらゆる領域で適用される。
Blood Tyrant
{4}{U}{B}{R}
Creature -- Vampire
5/5
Flying, trample
At the beginning of your upkeep, each player loses 1 life. Put a +1/+1 counter on Blood Tyrant for each 1 life lost this way.
Whenever a player loses the game, put five +1/+1 counters on Blood Tyrant.
・2番目の能力は、あなたも含め全てのプレイヤーが1ライフを失う。
そして、その失ったライフの合計と同じだけの+1/+1カウンターを得る。
例えば、4人でゲームを行っていた場合、カウンターは4個乗ることになる。
・3番目の能力は、どんな理由であれ「プレイヤーが敗北した」ら誘発する。
状況起因効果のチェックで敗北したり、呪文や能力によって敗北したり、投了したり、
ジャッジからゲームロスの裁定が下された場合でも、誘発する。
・多人数戦で「影響範囲制限」ルールを選択している場合において、
「あなたは勝利する」類の効果で勝利した場合、影響範囲にいる他全ての対戦相手は敗北する。
なので、それと同じ数だけ3番目の能力が誘発する。
Cylian Sunsinger
{1}{G}
Creature -- Elf Shaman
2/2
{R}{G}{W}: Cylian Sunsinger and each other creature with the same name as it get +3/+3 until end of turn.
・能力の解決時に、その発生源の名前と同じ名前をもつクリーチャーが+3/+3の修整を得る。
解決までに名前がCylian Sunsingerとは別になっていたとしても、その発生源の名前を使用する。
・《技を借りる者/Skill Borrower》や、《鏡編み/Mirrorweave》に注意。
Dark Temper
{2}{R}
Instant
Dark Temper deals 2 damage to target creature. If you control a black permanent, destroy the creature instead.
・解決時に黒のパーマネントをコントロールしていた場合、それはダメージを与える代わりに
対象のクリーチャーを破壊する。ダメージを与えることは無い。
Dragonsoul Knight
{2}{R}
Creature -- Human Knight
2/2
First strike
{W}{U}{B}{R}{G}: Until end of turn, Dragonsoul Knight becomes a Dragon, gets +5/+3, and gains flying and trample.
・能力を起動した場合、このクリーチャーはドラゴンになる。人間でも騎士でもない。
・この能力は1ターンに複数回起動できる。
・この能力は継続的効果 第4種+第5種+第6b種を併せ持つ。
Ember Weaver
{2}{G}
Creature -- Spider
2/3
Reach (This can block creatures with flying.)
As long as you control a red permanent, Ember Weaver gets +1/+0 and has first strike.
・戦闘ダメージ・ステップまでに、Ember Weaverを含めて、先制攻撃または二段攻撃を持つ
クリーチャーがいない場合、第2戦闘ダメージ・ステップは作成されないことに注意せよ。
・先制攻撃をもったクリーチャーが、すでに戦闘ダメージ・ステップでダメージを割り振った場合、
第2戦闘ダメージ・ステップまでに先制攻撃を失ったとしても、そのクリーチャーは
第2戦闘ダメージ・ステップでは戦闘ダメージを割り振ることが出来ない。(CR310.5)
Exotic Orchard
Land
{T}: Add to your mana pool one mana of any color that a land an opponent controls could produce.
・基本的な挙動は《反射池/Reflecting Pool》と同様である。
見るべきものが対戦相手のコントロールする土地になっただけである。
・生み出すことのできる色マナが無い場合、マナは生み出せない。
例)あなたがExotic Orchardをコントロールし、対戦相手がExotic Orchardと《反射池》
をコントロールしている場合、どの土地もマナを生み出すことは出来ない。
例2)あなたがExotic Orchardと《森/Forest》をコントロールし、
対戦相手がExotic Orchardと《反射池》をコントロールしている場合、
全ての土地は{G}を生み出すことができる。
Grixis Illusionist
{U}
Creature -- Human Wizard
1/1
{T}: Target land you control becomes the basic land type of your choice until end of turn.
・対象の土地は選ばれた1つの基本土地タイプを持つ土地になる。他の能力は失われる。
Gwafa Hazid, Profiteer
{1}{W}{U}
Legendary Creature -- Human Rogue
2/2
{W}{U}, {T}: Put a bribery counter on target creature you don’t control. Its controller draws a card.
Creatures with bribery counters on them can’t attack or block.
・Gwafa Hazid, Profiteerが場を離れても、briberyカウンターは取り除かれない。
しかし、そのカウンターを持つクリーチャーは攻撃や防御が可能である。
他のGwafa Hazid, Profiteerが場に出た場合、briberyカウンターを持つクリーチャーは
攻撃や防御が再び不可能になる。
Maelstrom Archangel
{W}{U}{B}{R}{G}
Creature -- Angel
5/5
Flying
Whenever Maelstrom Archangel deals combat damage to a player, you may play a nonland card from your hand without paying its mana cost.
・いつものように、この能力によってカードをプレイする場合、それは誘発型能力の解決中に
プレイされることになる。
Magister Sphinx
{4}{W}{U}{B}
Artifact Creature -- Sphinx
5/5
Flying
When Magister Sphinx comes into play, target player’s life total becomes 10.
・双頭巨人戦においては、個人のライフを10にすることに注意せよ。
例)共有ライフが27点のチームの一人に対し、ライフを10点にした場合、
個人が持つライフは14点とみなされるので、これが10点にされる。
従って、チームの共有ライフは 27-(14-10)=23点 となる。
Meglonoth
{3}{R}{G}{W}
Creature -- Beast
6/6
Vigilance, trample
Whenever Meglonoth blocks a creature, Meglonoth deals damage to that creature’s controller equal to Meglonoth’s power.
・Meglonothが2体以上のクリーチャーをブロックした場合、ブロックしたクリーチャーそれぞれに
対して、能力が誘発する。
Mirror-Sigil Sergeant
{5}{W}
Creature -- Rhino Soldier
4/4
Trample
At the beginning of your upkeep, if you control a blue permanent, you may put a token into play that’s a copy of Mirror-Sigil Sergeant.
・能力が誘発した後に、Mirror-Sigil Sergeant自体が場から離れたとしても、
それが最後に場にあった状態をコピーしたトークンが作成される。
・出てくるのはあくまで発生源のコピーである。能力の解決までにコピー可能な値が
変わった場合、その「変わったあとのコピー可能な値」をもつトークンが出てくる。
Nyxathid
{1}{B}{B}
Creature -- Elemental
7/7
As Nyxathid comes into play, choose an opponent.
Nyxathid gets -1/-1 for each card in the chosen player’s hand.
・多人数戦において、選んだ対戦相手がゲームから離れた場合、2番目の能力は特に何もしない。
・1番目と2番目の能力は「関連した能力/Linked Ability」である。
《鏡編み/Mirrorweave》などによって他のクリーチャーがNyxathidになった場合、
1番目の能力で選んだ対戦相手がいない場合は、2番目の能力は特に何もしない。
Paragon of the Amesha
{2}{W}
Creature -- Human Knight
2/2
First strike
{W}{U}{B}{R}{G}: Until end of turn, Paragon of the Amesha becomes an Angel, gets +3/+3, and gains flying and lifelink.
・前述のDragonsoul Knightと同様に、能力を起動した場合は天使になる。人間でも騎士でもない。
・能力は1ターンに複数回起動できる。絆魂能力を複数得ることに注意せよ。
Progenitus
{W}{W}{U}{U}{B}{B}{R}{R}{G}{G}
Legendary Creature -- Hydra Avatar
10/10
Protection from everything
If Progenitus would be put into a graveyard from anywhere, reveal Progenitus and shuffle it into its owner’s library instead.
・プロテクション(全て)を言い換えると、
*Progenitusはブロックされない
*Progenitusはエンチャントされず、装備品を装備できず、城塞で城塞化されない。
*Progenitusは呪文や能力の対象にできない。
*Progenitusに与えられる全てのダメージは軽減される。
Quenchable Fire
{3}{R}
Sorcery
Quenchable Fire deals 3 damage to target player. It deals an additional 3 damage to that player at the beginning of your next upkeep step unless he or she pays {U} before that step.
・Quenchable Fireが解決されると、対象になったプレイヤーは
「{U}を支払う」という特別な行動が行えるようになる。
これは特別な行動なので、優先権があるときに、スタックを用いずに解決することができる。
この特別な行動は1回のみ可能で、Quenchable Fireのコントローラーの次のアップキープ・ステップ
の前までに行うことができる。対象になったプレイヤーが「{U}を支払う」という特別な行動を
行った場合、Quenchable Fireの後半にある「3点を与える」誘発型能力は誘発しない。
行っていない場合、もちろん誘発する。
・「3点を与える」誘発型能力が誘発した後では、{U}を支払うという行動は行えない。
(つまり、{U}を支払ってダメージを回避することはできない)
Telemin Performance
{3}{U}{U}
Sorcery
Target opponent reveals cards from the top of his or her library until he or she reveals a creature card. That player puts all noncreature cards revealed this way into his or her graveyard, then you put the creature card into play under your control.
・対象のプレイヤーのライブラリーにクリーチャーカードが無い場合、ライブラリー全てを
墓地に置くことになる。
Worldheart Phoenix
{3}{R}
Creature -- Phoenix
2/2
Flying
You may play Worldheart Phoenix from your graveyard by paying {W}{U}{B}{R}{G} rather than paying its mana cost. If you do, it comes into play with two +1/+1 counters on it.
・墓地から自身の能力によってプレイする場合、通常のクリーチャー呪文のプレイと同様の制約を受ける。
それは通常の呪文と同じく、スタック領域に移動して解決を待つ。
Wretched Banquet
{B}
Sorcery
Destroy target creature if it has the least power or is tied for least power among creatures in play.
・どのクリーチャーでも対象に取ることができる。しかし、対象となったクリーチャーが破壊されるには、
Wretched Banquetの解決時に、対象となったクリーチャーが条件を満たしている必要がある。
---------------------
そんなところで。
コメント
リンクさせていただきましたのでよろしくお願いします^^
しかし昼休みの間にできるものなんですな
ついでに《血の間の軟泥》の異常も告知しておいていただけると有難いんですがw