#世界選手権が終了しました。
#今年を振り返ると、なんだかんだでフェアリーというサブタイプが
#活躍した一年だったと感じます。
#断片のカードでは太刀打ちできないのでしょうか。

いよいよ明日発表になる禁止・制限カードリストですが、
私的には「何も無し」だと思っております。


それでは先週の回答。

問1
かたならし○×。

「効果は主にパーマネントのみに影響を及ぼす。」

○か×か?


 ・・・だが、問題文があいまいなのでどうとでもとれる。

問題のネタは

「効果はパーマネントにのみ影響する。但し、効果の文章にそうでないと書いてある場合や、
 明らかに他の領域に存在するオブジェクトにしか適用できない場合を除く。」(CR416.2)

である。この文章の後半をざっくり切ったものが問題文である。
だが、「主に」という言葉を付け足したのであいまいにとれる文章になってしまった。

出題が良くなかったということでご勘弁願いたい。

 
問2
アラーラ限定構築を作成していて、なんで《肥沃な大地/Fertile Ground》が無いんだと嘆くAと、
なんで《神の怒り/Wrath of God》が無いんだと嘆くBが、いつものゲームをしている。

Aは《鼓声狩人/Drumhunter》と《モストドン/Mosstodon》をコントロールしている。

Aのターン終了ステップで、Aが《鼓声狩人》の誘発型能力でカードを引こうとすると、

B「誘発してからでいいから、《モストドン/Mosstodon》に
 《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》をプレイするよ。」

A「・・・特にタフネス上げるカードも無いので、そのまま墓地に行きます。」

さて、Aは《鼓声狩人》でカードを引けるだろうか?



引けない。

《鼓声狩人/Drumhunter》のカードを引く云々の場所でのテキストは以下の通り。

At the end of your turn, if you control a creature with power 5 or greater, you may draw a card.

この能力は誘発型能力であり、", if" のあとに条件が書かれている。
このような場合、能力の誘発時と、能力の解決時の両方において条件のチェックが行われる。
誘発時に条件が満たされていない場合、この能力自体は誘発しない。
解決時に条件が満たされていない場合、この能力自体は何もしない。

これらのルールは 『"if"節のルール』と呼ばれる。(CR404.3)
(日本語カードでは ~~場合、と印刷されている)

問題の場合、ターン終了時に《鼓声狩人/Drumhunter》の能力は誘発するが、
解決時に条件を満たしてないので、能力は何もせず、Aはカードを引けない。

 
問3

私は
《樹上の村/Treetop Village》
《謙虚/Humility》
《ムラガンダの印刻/Muraganda Petroglyphs》
と、その他基本土地をコントロールしている。

私は《樹上の村》の起動型能力をプレイし、自身をクリーチャーにした。


3-1)《樹上の村》のP/Tはいくつになるか?

3-2)また、《樹上の村》はトランプルを持っているだろうか?


定期的に出している継続的効果の相互作用(CR418.5)問題。

このような場合、考えるのは

 ・継続的効果の種類別
 ・タイムスタンプ

である。

まずは全ての継続的効果を書き出そう。[]内は種類別である。

 《樹上の村/Treetop Village》
   ・[4] クリーチャーになり、サブタイプは類人猿になる。それは土地でもある。
   ・[5] 緑になり、トランプルを持つ。
   ・[6b] 3/3になる。

 《謙虚/Humility》
   ・[5] 全ての能力を失う。
   ・[6b] 1/1になる。

 《ムラガンダの印刻/Muraganda Petroglyphs》
   ・[6d] 能力を持たないクリーチャーは+2/+2の修整をうける。

次はタイムスタンプを考えないといけない。
問題の状況から、この3枚のカードの中で一番新しいタイムスタンプを持つのは
《樹上の村/Treetop Village》であることがわかる。

以上より、適用順に並べ替えると以下のようになる。

   ・[4] クリーチャーになり、サブタイプは類人猿になる。それは土地でもある。
   ・[5] 全ての能力を失う。
   ・[5] 緑になり、トランプルを持つ。
   ・[6b] 1/1になる。
   ・[6b] 3/3になる。
   ・[6d] 能力を持たないクリーチャーは+2/+2の修整をうける。

上から順に適用すると、このパーマネントはトランプルを持っているので、
《ムラガンダの印刻》から+2/+2の修整をうけることはできない。。
つまり、3/3でトランプルを持つ。


#Rule-Monger 用追加問題。

問題と同じ3枚が場にあったとする。
それらをコントロールしているプレイヤーが、《樹上の村》を指さしてこう言った。

 「この《樹上の村》はクリーチャーになっているんだけど、トランプルは持ってないんだ。」

このような事があり得るだろうか? ありうるとすれば具体的な方法を挙げよ。
また、その場合にクリーチャーである《樹上の村》のP/Tはいくつか?

ただし、問題に出ていた3枚を除き、基本土地以外のカードは使用していない。


ヒント:タイムスタンプぺたぺた。


------------------------
そんなところで。


コメント

nophoto
ヤンダ
2008年12月19日12:33

いつも拝見しております。

「樹上の村をクリーチャー化した後に、謙虚を張る」

で、どうでしょうか?

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索