Answer: Friday Magic Quiz. [08-37A]
2008年11月13日 FMQ コメント (4)#公私共々忙しい時と、季節の変わり目が重なると
#どうしても体力が低下しがちになり、疲れがとれにくくなります。
#暖かい日が続いても、身体が温まるような物を食べて
#厳しい冬に備えたいものですね。
以上、現在進行形で風邪を引いている人からの助言でした。(ぱた
それでは先週の回答ー。
問1
かたならし○×。
「ライブラリーの残りが無い状態でも、『カードを引く』ことを置換することができる。」
○か×か?
○
カードを引くことを置換する効果は、ライブラリーにカードが残っていないために
カードを引くことが出来ない場合にも適用される。(CR423.6a)
例えば、ライブラリーの残りが空っぽであったとしても、
《崇拝の言葉/Words of Worship》を起動してドローを置換することができる。
問2
Aは《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》をコントロールしている。
Aのターンのメインフェイズに、Aは《卓越の印章/Sigil of Distinction》をX=5でプレイした。
A「じゃあ、《卓越の印章》を《ミストメドウの身隠し》に装備するね。」
B「ん? X=5なんだから装備できないんじゃ?」
Bの主張は正しいか?
正しくない。
マナ・コストにXがあるオブジェクトの点数で見たマナ・コストを考える場合、
それはスタック領域以外では0として扱う。(CR203.3b)
問題の場合、場にある《卓越の印章/Sigil of Distinction》は、Xがいくつで
プレイされたかに関係なく、その点数で見たマナ・コストは0である。
よって、《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》のプロテクションには影響されない。
問3
私が実際にMagic Online上で経験したゲームからのPuzzlingです。
アラーラの断片x3パックで、8人ドラフトに参加していた時の出来事。
[対戦相手]--------------------------------
ライフ:12
手札:2(プレイしないので、回答には関係ありません)
墓地:10(プレイできるカードはありませんので、回答には関係ありません)
残ライブラリー:15枚(回答には関係ありません)
コントロールしているパーマネント:
1《島/Island》
1《森/Forest》
2《平地/Plains》
2《山/Mountain》
1《ナヤのオベリスク/Obelisk of Naya》
1《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle》
1《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle》
(↑以上のカードはタップ状態)
2《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
1《長毛のソクター/Woolly Thoctar》
[私]--------------------------------
ライフ:2
手札:1 (《臓物を引きずる者/Viscera Dragger》)
墓地:2 (《バントの全景/Bant Panorama》、《腐肉団/Carrion Thrash》)
残ライブラリー:25枚
コントロールしているパーマネント:
3《森/Forest》
3《山/Mountain》
1《平地/Plains》
2《沼/Swamp》
1《ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger》
1《風切るイグアナール/Hissing Iguanar》
1 4/4 のウーズ・クリーチャー・トークン
1《軟泥の庭/Ooze Garden》
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現在のターンは私(手前側)で、ドローが済んだあとの第1メイン・フェイズです。
状況は見てのとおり不利で、次のターンに相手の飛行クリーチャーで殴られると負けてしまいます。
3-1)
このターン中に勝利して下さい。
これだけでは条件が足りないので、いくつか付け加えます。
・私のライブラリーの次のカードは《荒廃稲妻/Blightning》でした。
・対戦相手の手札からカードはプレイされませんでした。
以上です。手順を考えてみて下さい。
3-2)
ライブラリーの次以降のカードを、アラーラの断片に収録されているカードで自由に設定できるとすると、
このターン中に叩き出せる最大ダメージは何点でしょうか?
3-1)と同様に、対戦相手の手札から新しいカードはプレイされないものとします。
3-1)
回答は何通りもあるし、私の行動は最善では無いと思われるが、
実際にやった手順はこうである。
・《臓物を引きずる者》をサイクリング。《荒廃稲妻》を引く。
・《荒廃稲妻》をプレイ。相手の手札は空になり、ライフは12→9。
・《臓物を引きずる者》の蘇生能力を起動。これが場に出る。
・《風切るイグアナール》、《臓物を引きずる者》、4/4のトークンで攻撃。
*相手は《長毛のソクター》で《風切るイグアナール》をブロック。
・戦闘ダメージが割り振られた後で、《ヴィティアのとげ刺し》の能力を自身に撃つ。
・《ヴィティアのとげ刺し》が墓地に置かれ、《風切るイグアナール》の能力で
相手に1ダメージを与える。9→8
・戦闘ダメージにより7点を与える。8→1
・《ヴィティアのとげ刺し》の蘇生能力を使用する。これが場に出る。
・《ヴィティアのとげ刺し》の能力で相手に1点を与え、勝利。
ゲームをやっていた最中では、正直勝てる気が(デッキ的に)しなかったので、
つい問題にしてしまった。いつもの問3を期待していた人にはごめんなさい。
3-2)
想定解は、「次のカードが《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》で、16点」である。
手順は簡単なので省くが、相手の《長毛のソクター》を《サルカン・ヴォル》の
2番目の能力によってコントロールを奪って、全力で殴ればよい。
#カードプールを思い切り広げるとどうなるか、という拡張を10秒ほど考えたが、
#《Wheel of Fortune》から7枚引けてしまうので、無限コンボが楽にできてしまう。
#ボツ。
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そんなところで。
コメント
とか考えてた俺はひねくれてる
ドロー「不本意な徴募」
徴募プレイX=0(RRR) ソクターGET
「臓物を引きずる者」蘇生(BG)
戦闘 3/3 5/4 4/4 3/1 攻撃 計15点
「ヴィティアのとげ刺し」タップ 対戦相手に1点
「軟泥の庭」で「ヴィティアのとげ刺し」生け贄(GG)
とげ刺し墓地でイグアナール効果で1点
庭の効果で0/0のウーズが場に出て状況起因で墓地 1点
合計17点
いかがでしょうか?