#公私共々忙しい時と、季節の変わり目が重なると
#どうしても体力が低下しがちになり、疲れがとれにくくなります。
#暖かい日が続いても、身体が温まるような物を食べて
#厳しい冬に備えたいものですね。


以上、現在進行形で風邪を引いている人からの助言でした。(ぱた


それでは先週の回答ー。


問1
かたならし○×。

「ライブラリーの残りが無い状態でも、『カードを引く』ことを置換することができる。」

○か×か?




カードを引くことを置換する効果は、ライブラリーにカードが残っていないために
カードを引くことが出来ない場合にも適用される。(CR423.6a)

例えば、ライブラリーの残りが空っぽであったとしても、
《崇拝の言葉/Words of Worship》を起動してドローを置換することができる。

 
問2
Aは《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》をコントロールしている。

Aのターンのメインフェイズに、Aは《卓越の印章/Sigil of Distinction》をX=5でプレイした。

A「じゃあ、《卓越の印章》を《ミストメドウの身隠し》に装備するね。」
B「ん? X=5なんだから装備できないんじゃ?」

Bの主張は正しいか?


正しくない。

マナ・コストにXがあるオブジェクトの点数で見たマナ・コストを考える場合、
それはスタック領域以外では0として扱う。(CR203.3b)

問題の場合、場にある《卓越の印章/Sigil of Distinction》は、Xがいくつで
プレイされたかに関係なく、その点数で見たマナ・コストは0である。

よって、《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》のプロテクションには影響されない。


 
問3
私が実際にMagic Online上で経験したゲームからのPuzzlingです。

アラーラの断片x3パックで、8人ドラフトに参加していた時の出来事。


[対戦相手]--------------------------------

ライフ:12
手札:2(プレイしないので、回答には関係ありません)
墓地:10(プレイできるカードはありませんので、回答には関係ありません)
残ライブラリー:15枚(回答には関係ありません)

コントロールしているパーマネント:

1《島/Island》
1《森/Forest》
2《平地/Plains》
2《山/Mountain》
1《ナヤのオベリスク/Obelisk of Naya》
1《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle》
1《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle》
(↑以上のカードはタップ状態)

2《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
1《長毛のソクター/Woolly Thoctar》

[私]--------------------------------
ライフ:2
手札:1 (《臓物を引きずる者/Viscera Dragger》)
墓地:2 (《バントの全景/Bant Panorama》、《腐肉団/Carrion Thrash》)
残ライブラリー:25枚

コントロールしているパーマネント:

3《森/Forest》
3《山/Mountain》
1《平地/Plains》
2《沼/Swamp》

1《ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger》
1《風切るイグアナール/Hissing Iguanar》
1 4/4 のウーズ・クリーチャー・トークン

1《軟泥の庭/Ooze Garden》

-------------------------------------

現在のターンは私(手前側)で、ドローが済んだあとの第1メイン・フェイズです。
状況は見てのとおり不利で、次のターンに相手の飛行クリーチャーで殴られると負けてしまいます。

3-1)
このターン中に勝利して下さい。

これだけでは条件が足りないので、いくつか付け加えます。

・私のライブラリーの次のカードは《荒廃稲妻/Blightning》でした。
・対戦相手の手札からカードはプレイされませんでした。

以上です。手順を考えてみて下さい。


3-2)
ライブラリーの次以降のカードを、アラーラの断片に収録されているカードで自由に設定できるとすると、
このターン中に叩き出せる最大ダメージは何点でしょうか?

3-1)と同様に、対戦相手の手札から新しいカードはプレイされないものとします。


3-1)
回答は何通りもあるし、私の行動は最善では無いと思われるが、
実際にやった手順はこうである。

・《臓物を引きずる者》をサイクリング。《荒廃稲妻》を引く。
・《荒廃稲妻》をプレイ。相手の手札は空になり、ライフは12→9。
・《臓物を引きずる者》の蘇生能力を起動。これが場に出る。
・《風切るイグアナール》、《臓物を引きずる者》、4/4のトークンで攻撃。
*相手は《長毛のソクター》で《風切るイグアナール》をブロック。
・戦闘ダメージが割り振られた後で、《ヴィティアのとげ刺し》の能力を自身に撃つ。
・《ヴィティアのとげ刺し》が墓地に置かれ、《風切るイグアナール》の能力で
 相手に1ダメージを与える。9→8
・戦闘ダメージにより7点を与える。8→1
・《ヴィティアのとげ刺し》の蘇生能力を使用する。これが場に出る。
・《ヴィティアのとげ刺し》の能力で相手に1点を与え、勝利。

ゲームをやっていた最中では、正直勝てる気が(デッキ的に)しなかったので、
つい問題にしてしまった。いつもの問3を期待していた人にはごめんなさい。


3-2)

想定解は、「次のカードが《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》で、16点」である。

手順は簡単なので省くが、相手の《長毛のソクター》を《サルカン・ヴォル》の
2番目の能力によってコントロールを奪って、全力で殴ればよい。


#カードプールを思い切り広げるとどうなるか、という拡張を10秒ほど考えたが、
#《Wheel of Fortune》から7枚引けてしまうので、無限コンボが楽にできてしまう。
#ボツ。


----------------------------
そんなところで。




コメント

nophoto
通りすがり
2008年11月14日0:21

ダメージが本体限定と書いてないのでカルデラの乱暴者を出せばそれだけで20点超えるぜ
とか考えてた俺はひねくれてる

nophoto
KID
2008年11月15日8:32

「臓物を引きずる者」サイクリング(BW)
ドロー「不本意な徴募」
徴募プレイX=0(RRR) ソクターGET
「臓物を引きずる者」蘇生(BG)
戦闘 3/3 5/4 4/4 3/1 攻撃 計15点

「ヴィティアのとげ刺し」タップ 対戦相手に1点
「軟泥の庭」で「ヴィティアのとげ刺し」生け贄(GG)
とげ刺し墓地でイグアナール効果で1点
庭の効果で0/0のウーズが場に出て状況起因で墓地 1点
合計17点
いかがでしょうか?

nophoto
KID
2008年11月15日10:25

上記、合計18点の間違いです。

nophoto
通りすがり
2008年11月15日12:47

ヒント:アラーラの断片に収録されている

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