まいどおなじみ総合ルール(CR)の更新点です。

今回はMJMJの私訳版も上がっていますので、それから引用しつつ
更新された点を見ていきたいと思います。

参考)
MaGoの元記事: http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/other/092408
MJMJ.info: http://mjmj.info/data/CompRules_j.html

注意)
*引用しているCRの文章は最新版のものです。ただし全文ではない項もあります。
*更新された箇所には下線を引いています。
*細かいと思われる更新は、最後の「その他の更新点」にまとめています。


CR102.3a
A player can concede the game at any time. A player who concedes leaves the game immediately. He or she loses the game.


この項目はゲームの投了に関して書かれているが、用語集にある投了とは異なった書き方になっていた。
これは用語集に書かれているほうが正しく、投了をしたプレイヤーは即座にゲームから離れ、
そして敗北する。このようにCR本文も改められた。
CR606.8c も同様の修正がなされた。

CR206.2
The color of the expansion symbol indicates the rarity of the card within its set.
A red-orange symbol indicates the card is mythic rare. A gold symbol ...


神話レアについての記述が追加された。

CR217.1d
If an object would move from one zone to another, first determine what event is moving
the object. Then apply any appropriate replacement effects to that event. If any effects
or rules try to do two or more contradictory or mutually exclusive things to a particular
object, that object’s controller-or its owner if it has no controller-chooses which effect
to apply, and what that effect does. (Note that multiple instances of the same thing may
be mutually exclusive; for example, two simultaneous "destroy" effects.)
Then the event
moves the object.


少し書き方が変わり、プレイヤーが何を行わなくてはいけないのか、が明確にされた。

CR306.3b(新規)
If an effect would put a creature into play attacking under the control of any player
except an attacking player, that creature does come into play, but it’s never considered
to be an attacking creature.


CR306.3c(新規)
If an effect would put a creature into play blocking but the creature it would block
isn’t attacking either the first creature’s controller or a planeswalker that player
controls, that creature does come into play, but it’s never considered to be a
blocking creature.



攻撃プレイヤーでないプレイヤーのコントロール下で出る「攻撃クリーチャー」や、
何も適当にブロックするでも無い「ブロック・クリーチャー」が場に出る場合、
それらは場に出るが、攻撃(ブロック)クリーチャーでは無い、ということが明記された。

例)《民兵団の誇り/Militia’s Pride》と《標本集め/Gather Specimens》

CR306.5
A creature attacks alone if it’s the only creature declared as an attacker during
the declare attackers step. A creature is attacking alone if it’s attacking but no
other creatures are. A creature blocks alone if it’s the only creature declared as
a blocker during the declare blockers step. A creature is blocking alone if it’s
blocking but no other creatures are.


新規項目ではなく、ほぼ全文の更新。
「単独で攻撃する/attack alone」(「単独でブロックする/block alone」)
「単独で攻撃している/attacking alone」(「単独でブロックしている/blocking alone」)
という状態がそれぞれ異なることが明記された。

「単独で攻撃する」とは、「クリーチャー1体だけが攻撃クリーチャーとして指定された場合」であり、
「単独で攻撃している」とは、「クリーチャー1体だけが攻撃している場合」である。
ブロックについても同じ事が言える。

例)
・賛美能力が誘発するのは「単独で攻撃/attack alone」したとき。
・《夢でうろつくもの/Dream Prowler》がブロックされなくなるのは「単独で攻撃している/
 attacking alone」場合。

#検索してみると、"attacking alone" でひっかかるのは《夢でうろつくもの》だけでした。
#実はもう1枚見つかるのですが、それは検索してからのお楽しみです。がっかりしますよ。

CR402.2
Aside from the abilities that are followed as instructions while an instant or sorcery
spell is resolving (see rule 401.3),
there are three general categories of abilities: ...


能力は大別して起動型能力、誘発型能力、常在型能力の3種類に分けられるが、
「インスタントやソーサリーの解決時に実行される能力」は、この3つのどれでもない事が明記された。

CR402.5
Activated and triggered abilities aren’t spells,
and therefore can’t be countered by
anything that counters only spells. Abilities can be countered by effects that specifically
counter abilities, as well as by the rules (for example, an ability with one or more
targets is countered if all its targets become illegal). Static abilities don’t use
the stack and thus can’t be countered at all.


能力の打ち消しについて書かれているが、打ち消され得る能力は、起動型能力と誘発方能力だけである。
前のCRでは単に「能力」と書かれていたので、この部分が修正された。

また、常在型能力はスタックを使用しないので、打ち消されることは無いことも、明記された。

CR403.1
An activated ability is written as "[Cost]: [Effect.] [Play restriction (if any).]"
The activation ...


起動型能力を示す文章のコロン(:)の後に、プレイするための条件が書かれている可能性が
あることが明記された。

CR408.1i
Special actions don’t use the stack. ... creature face up (see rule 408.2h) ,
stopping delayed triggered abilities from triggering or ending continuous effects
(see rule ...

CR408.2i
... A player can stop a delayed triggered ability from triggering or end a continuous
effect only if the ability or ...


遅延誘発型能力を止める(stopping delayed triggered abilities)のではなく、
遅延誘発型能力の誘発を止める(stopping delayed triggered abilities from triggering)
というように改められた。

CR409.1c
... those targets. A spell or ability can’t be played unless the required number
of legal targets are chosen for it.
The same target ...


元々は、プレイヤーが適正な対象を選べない場合…という文章であったが、
呪文をプレイする側のプレイヤーが対象を選ぶとは限らない(→《福音/Evangelize》)ので、
「呪文や能力の適正な対象を選べない場合には、プレイできない」と修正された。

CR409.5b
(消滅しました)

→ CR424.6 へ。

CR419.6g
Some effects cause a player to skip a step, phase, or turn, then another action.
That action is considered to be the first thing that happens during the next step,
phase, or turn to actually occur.


新規番号ではなく、全文の改訂。
《Time Vault》(と《Fasting》)のオラクル更新に伴い、ステップ、フェイズ、もしくはターンを
飛ばす場合の処理がどのステップ/フェイズ/ターンで起こるかが明確化された。

CR419.9a
... to apply. If any of those effects are self-replacement effects (see rule 419.6d),
one of them must be chosen. If not, but any of those effects would modify under whose
control an object would come into play, one of them must be chosen. Otherwise, any of the
applicable effects may be chosen. Once the chosen effect has been applied, this process is
repeated (taking into account only replacement or prevention effects that would now be
applicable) until there are no more left to apply.
If two ...


複数の置換・軽減効果が、ある1つのイベントへ影響を同時に及ぼす場合、影響を受ける側の
プレイヤーがどれを適用するかを決める。このときに適用するのに優先される順番は

自己置換効果 → その他の置換効果 であったが、

自己置換効果 → オブジェクトが誰のコントロール下で場に出すかを修整する効果 → その他の置換効果

と修正された。(→《標本集め/Gather Specimens》)

CR420.3
... All applicable effects resolve simultaneously as a single event, ...


全ての状況起因効果は同時に解決されることが明確になった。

#個人的には、今まで自然と同時に処理をしていたので、今更修正されたことに驚きです。

CR420.6(新規)
If multiple state-based effects would have the same result at the same time, a single
replacement effect will replace all of them.


複数の状況起因効果によって、同時に同じ結果をもたらす場合、単一の置換効果によって
それらを全て置換される事が明確になった。(→《死者の鏡/Lich’s Mirror》)

#状況起因効果はチェックする事象は多いですが、全ては単一のイベントという事ですね。

CR421.6(新規)
If the loop contains an effect that says "[X] unless [Y]," where [X] and [Y] are each
actions, no player can be forced to perform [Y] to break the loop. If no player chooses
to perform [Y], the loop will continue as though [X] were mandatory.


「[Y]しないかぎり[X]する」という効果がループに含まれている場合、
ループを終わらせるために[Y]を選ぶ必要は誰にも無いことが示された。

例)A:《束縛の皇子/Prince of Thralls》
  B:《ゴールドメドウの侵略者/Goldmeadow Harrier》
  場には上記のクリーチャーがそれぞれのコントロールであり、Bのライフは2点。
  このときに、Aが《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》をプレイすると、
  Aの2体のクリーチャーにより、Bの《ゴールドメドウの侵略者》は、墓地と場を行ったり
  来たりする。が、Bはこのループを終わらせるために3ライフを支払う必要はない。

#この場合、[X]は不可能な行動として扱う…のではないような。
#mandatoryなのだから強制的に[X]を行い続けることになるのでわ? (むー

CR424.6(新規)
Some spells, activated abilities, and triggered abilities read, "[X]. If [a player]
[does or doesn’t], [effect]." or "[a player] may [X]. If [that player] [does or doesn’t],
[effect]." The action [X] is a cost, paid when the spell or ability resolves. The "If
[a player] [does or doesn’t]" clause checks whether the player chose to pay an optional
cost or started to pay a mandatory cost, regardless of what events actually occurred.


「[X]する。[プレイヤー]が[そうした/そうしなかった]場合、[効果]」等のテンプレート、
いわゆる "[X]. If you do/don’t, [Y]" という能力では、[X]という行動はコストである、と示された。

#コストとして[X]を行えなかった場合、"If you do, [Y]" の [Y] は起こりません。
#より具体的な、CRの例を見た方がわかりやすいかもしれません。




----------------------
その他の更新点
----------------------

CR100.5, CR217.9a, CR600.3
参照URIが変更された。WofC公式サイトのリニューアルのため。

CR212.4j, 4k, 4m
旧CR212.4jから後半部が独立し、212.4k となった。
旧212.4k は 212.4m に番号がずらされた。

CR403.3, 403.4
互いのナンバーリングが入れ替わった。内容には変化がない。

CR408.2g
二重引用符の閉じ忘れを修正。

CR409.1b
モードを持つ語句として、「以下の2つから1つまたは2つを選ぶ ─/Choose one or both -」
が追加された。(→《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》)

CR409.5
最後の文の表現をより自然にした。内容には変化が無い。

CR419.6e
用語集の表記に従って、「行動」→「イベント」と書き換えられた。

#英語原文での用語集 "Skip" では、冒頭は以下のようになっています。
# "To skip an event, step, phase, or turn is to proceed past it as though ... "

CR421.3
「最初のプレイヤー」という記述があいまいであるので、「アクティブ・プレイヤー」と改められた。

CR421.5
表現がより具体的に書き換わった。

CR502.15m
フェイズ・インしてきたパーマネントは速攻を持っているのと同じように扱いうが、
説明文に「アンタップ・シンボル」を使った能力について補足されていなかったので、それを補完した。

CR502.82, 502.83, 502.84
貪食/Devour, 賛美/Exalted, 蘇生/Unearth が追加された。

CR511.3
コイン投げに使う「コイン」に使用できる物体が定義された。

・今回の更新で絶滅したクリーチャー・タイプは無かった。

・今回の更新で新たに発見されたクリーチャー・タイプは無かった。


用語集の更新箇所は、ここでは記述しません。詳細はCRをご覧下さい。

-------------------------------------------
そんなところで。

コメント

nophoto
通りすがり
2008年10月8日20:34

束縛の皇子って対戦相手のコントロール下のパーマネントが墓地に落ちないと誘発しないんですけどループします?

testing
2008年10月8日21:09

おお、見落としておりました。
記事内の状況ですと確かにループしないですね。ご指摘感謝致します。

・・・となると《束縛の皇子/Prince of Thralls》使ってループはできないのですかねえ。

というわけで、
"[X] unless [Y]" の要素があってループに陥る状況を募集します。>Rule-Monger 諸氏

O村
2008年10月8日21:31

《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》をもう一体増やして《ゴールドメドウの侵略者/Goldmeadow Harrier》を《安寧砦の精鋭/Safehold Elite》あたりに変えてみてはどうでしょうか

月
2008年10月10日2:05

Bが《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor(SOK)》でAの《束縛の皇子/Prince of Thralls(ALA)》をコピーして、どちらかがX=0で《変容する壁/Shifting Wall(STH)》をプレイとかどうですか? いや、《野蛮の怒り/Force of Savagery(FUT)》でもなんでもいいですけど。

nophoto
ロード太郎
2008年10月10日7:50

>>月様

束縛の皇子は伝説のクリーチャーではないので、逆嶋でコピーせずとも、束縛の皇子を双方が出せばいいのでは?

月
2008年10月10日9:46

>>ロード太郎さん
! そうですね。神話レアなのですっかり伝説のクリーチャーだと勘違いしてました。ご指摘ありがとうございます。

nophoto
ロード太郎
2008年10月10日17:15

というか、双方が束縛の皇子をコントロールしている状況で《不同の力線》を場に出せば、「[Y]しないかぎり」の選択肢が双方にあるループになりますね。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索