アラーラの断片のFAQが発表されています。
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Resources.aspx?x=magic/rules/faqs
http://www.mjmj.info/data/faq_ala_j.html
例によってざっくりと一般注釈を紹介。
諸注意:
・カードテキストから簡単に推測できる事項に関しては省略しています。
・なので基本はざっくりです。詳しく知りたい方は上記のFAQ本文をどうぞ。
・一部の注釈では、カードそのもののテキストを引用しています。
パックを開ける楽しみをspoilされる場合がありますので、ご注意下さい。
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一般注釈 / GENERAL NOTES
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***カードセット内訳***
全249種類(コモン101、アンコモン60、レア53、神話レア15、基本土地20)
***神話レア / Mythic Rare***
アラーラの断片からは、新しいレアリティーとして、神話レアが登場します。
エキスパンションシンボルの色は、赤みがかったオレンジ色で示されます。
神話レアは通常のレア3枚に1枚ぐらいの割合で封入されています。
#あれ? 8枚に1枚じゃなかったっけ?
アラーラの断片以降、ブースターパックの中身はだいたい以下のようになります。
1 基本土地
10 コモン
3 アンコモン
1 レアもしくは神話レア
1 ボーナスカード(ルール説明やトークン)
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16 合計
フォイル(箔押し)カードは、そのフォイルカード自体のレアリティーにかかわらず、
コモン・スロットに封入されることになります。
***テーマ: 断片 / Shards***
アラーラの断片は、3色の組み合わせが全体のテーマとなっています。
マジックのカードの裏面にある5つの色を示すシンボルで、隣り合った色の組み合わせが
3つづつ組み合わさる5通りあり、それらが「断片」となって世界を作り上げています。
3色のカードは35枚あり、3色の組み合わせによる呼び名、組み合わせ、特徴は以下の通りです。
・バント(Bant) 緑白青 キーワード能力「賛美/Exalted」
・エスパー(Esper) 白青黒 テーマ「有色アーティファクト」
・グリクシス(Grixis) 青黒赤 キーワード能力「蘇生/Unearth」
・ジャンド(Jund) 黒赤緑 キーワード能力「貪食/Devour」
・ナヤ(Naya) 赤緑白 テーマ「巨大クリーチャー "パワー5"」
***キーワード能力: 貪食/Devour***
Skullmulcher
{4}{G}
Creature -- Elemental
3/3
Devour 1 (As this comes into play, you may sacrifice any number of creatures.
This creature comes into play with that many +1/+1 counters on it.)
When Skullmulcher comes into play, draw a card for each creature it devoured.
・貪食/Devour は常在型能力である。「貪食 N」は、「このオブジェクトが場に出る際に、
あなたは好きな数のクリーチャーを生け贄に捧げても良い。このパーマネントは、この方法に
よって生け贄に捧げられたクリーチャー1体につきN個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場
にでる。」を意味する。
・貪食/Devourによって生け贄に捧げたクリーチャーの数を見る場合もある。
・貪食/Devourはクリーチャーのみが持つ能力である。
・貪食/Devourによって必ずしも生け贄にささげなくてもよい(0体でもよい)
・自分自身を貪食/Devourすることはできない。
***キーワード能力: 賛美/Exalted***
Angelic Benediction
{3}{W}
Enchantment
Exalted (Whenever a creature you control attacks alone, that creature gets +1/+1
until end of turn.)
Whenever a creature you control attacks alone, you may tap target creature.
・賛美/Exaltedは誘発型能力である。「賛美/Exalted」は「あなたがコントロールするいずれか
のクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の
修整を受ける。」を意味する。
・攻撃クリーチャーを指定する場合に、指定したクリーチャーがただ1体の場合、
あなたのパーマネントのすべての賛美能力が誘発する。
・2体以上のクリーチャーで攻撃し、戦闘中に呪文や能力などで攻撃クリーチャーが1体になっても
賛美能力は誘発しない。(誘発するタイミングは既に過ぎている)
・攻撃した状態でクリーチャーを場に出す効果があるが、これらの効果によって出された
クリーチャーは、攻撃を宣言したことにならないので賛美能力は誘発しない。
・双頭巨人戦では、賛美能力が誘発するには「チーム全体で1体」のクリーチャーを
攻撃クリーチャーに指定した場合のみである。その場合、そのクリーチャーと
同一のコントローラーがコントロールするパーマネントの賛美能力しか誘発しない。
***キーワード能力: 蘇生/Unearth***
Dregscape Zombie
{1}{B}
Creature -- Zombie
2/1
Unearth {B} ({B}: Return this card from your graveyard to play. It gains haste. Remove
it from the game at end of turn or if it would leave play. Unearth only as a sorcery.)
・蘇生/Unearthは、いずれかの墓地で機能する起動型能力である。「蘇生 [コスト]/Unearth
[コスト]」は「[コスト]:このカードをあなたの墓地から場に戻す。それは速攻を得る。
ターン終了時に、それをゲームから取り除く。それが場を離れる場合、それを他のあらゆる
領域に置く代わりにそれをゲームから取り除く。この能力は、あなたがソーサリーをプレイ
できるときにのみプレイできる。」を意味する。
・蘇生能力はクリーチャー・カードのみがもつ。
・蘇生能力は起動型能力である。プレイした場合、カード自体はスタックではなく墓地にある。
・蘇生能力が解決されてそれが場に出た場合、
「速攻を得る」(特性の変化)
「ターン終了時にゲームから取り除かれる」(遅延誘発型能力)
「場を離れる場合、代わりにそれをゲームから取り除く」(置換効果)
の3つの影響を受ける。
***テーマ: 有色アーティファクト/Colored Artifacts***
・アーティファクトは色を持つこともある。(それだけ)
***テーマ: パワー5以上/5 Power Matters***
・パワーが5以上のクリーチャーを対象にする能力や、パワーが5以上のクリーチャーを
コントロールしているときに誘発する能力があるが、いずれも通常の処理で済む。
「If節のルール」や「適正な対象」に注意すること。
***採録キーワード: サイクリング***
・サイクリングして誘発する能力を持つ場合、その対象があれば必ず対象を選ばなくてはいけない。
逆に、対象がなくともサイクリングすることは可能である。
***サイクル: 魔除け***
・いつものようにモードを選択する呪文である。コピーしてもモードは選び直せないことに注意。
***サイクル: 伝令/Herald***
Angel’s Herald
{W}
Creature -- Human Cleric
1/1
{2}{W}, {T}, Sacrifice a green creature, a white creature, and a blue creature:
Search your library for a card named Empyrial Archangel and put it into play.
Then shuffle your library.
・生け贄にするのは条件を満たした3体の異なるクリーチャーである。
全ての条件を満たしていても1体や2体では能力を起動できない。
***サイクル: 全景/Panorama***
Naya Panorama
Land
{T}: Add {1} to your mana pool.
{1}, {T}, Sacrifice Naya Panorama: Search your library for a basic Mountain, Forest,
or Plains card and put it into play tapped. Then shuffle your library.
・探し出せるのは基本土地カードのみである。基本土地タイプを持つカードではない。
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カード別の注釈(というよりおいらメモ)はプレリリースが終了した後にでも。
あと、ちょいと自身多忙につき今週のFMQはお休みです。
また来週。
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