#いつのまにやら50万ヒットしてました。
#いつも見てくれる皆さんに感謝するとともに、
#これからもこんな調子で続けられればいいな、と思っております。
#相変わらずプレイヤーに対して厳しいblogですが、よしなに。

前回の記事でのアンケートですが、様々なご意見をありがとうございました。>各位

先にも書いたとおり、この問題に対する正解はありません。
もしかするとそのうち上のほうからお達しがあるかもしれませんが、
我々地の民には神様の考えていることはわからないので、神託を待ちましょう。

#だれですか、銀の月の信者は。

ちなみにおいらが回答するならば、こうです。

 「
 回答:Aの行動は適正でない。

 理由:
 Aの行った行動の省略はよくあることであり、PG51の事例に従うものである。
 つまりAは戦闘開始ステップの優先権を既に放棄しており、Bがそれに対しパスを行った
 ので、戦闘開始ステップは既に終了し、現在は攻撃クリーチャー選択ステップである。
 つまり、Aが《変わり谷/Mutavault》の能力を起動して攻撃する機会は失われている。

 懲罰:なし。

 修復:
 双方が同意をした(とみなす)最後の時点、つまり攻撃クリーチャー選択ステップの
 最初に攻撃クリーチャーの選択をAが行う時点まで巻き戻す。

 Aの対処:『戦闘開始ステップまで進んで良いですか?』 等。

 補足:以上の処理はRELの高低とは一切関係がない。
 」

そしてこれも正解ではありません。あくまでおいらの一意見であり、アンケートの回答と同じ扱いです。

それでは先週の問題編回答ー。


問1
かたならし○×。

「ID(同意による引き分け)をする場合、必ず第1ゲームを始める前に両者が同意し、
 結果記入用紙に記入して提出しなくてはいけない。」

○か×か?


×

プレイヤーは、スイス式ラウンドのマッチまたはゲームの結果が提出される前であれば、
いつでもお互いの同意によりその結果を引き分けにしてもよい。(UTR27)

とあるので、IDはいつ行ってもかまわない。
実際の大会では、IDは主に試合開始直後に行われることが多く、
試合途中にIDが行われるのはあまりないのですが・・・

 
問2
予想通りというかなんというか、質問でダントツに多かったのが
《鏡編み/Mirrorweave》と《運命の大立者/Figure of Destiny》でした。

そこで、復習もかねて、以下の状態においてのオブジェクトの特性値を答えて頂こう。

2−1)(基本)

《運命の大立者/Figure of Destiny》が上から順番に能力を起動して8/8になっている。
この後、さらに1番目の能力を起動した。

クリーチャータイプとP/Tを答えよ。
また、元から持っている能力に加えて追加された能力があるならば、それも答えよ。


2−1)キスキン・スピリット、2/2、飛行と先制攻撃を追加で得ている。

継続的効果の相互作用(CR418.5)は、CRの中でもややこしいルール項目の1つであり、
しかもゲーム中に頻繁に出現するため、説明の機会が多い。

・・・その割には、勘違いしている人が多いようにも思える。

#一度、全部文章にまとめてしまおうかしら。できたらRoMに投稿?

基本的には、効果を全ての種類別に分け、依存性とタイムスタンプを考えて、
上から順番に適用すればよい。

問題の場合に戻ろう。
8/8になっている《運命の大立者》が受けている効果は以下のようになる。
()内は種類別を指す。また、依存とタイムスタンプが考慮されて上から並んでいる。

  (4)キスキン・スピリットになる。
  (4)キスキン・スピリット・戦士になる。
  (4)キスキン・スピリット・戦士・アバターになる。
  (5)飛行と先制攻撃を得る。
  (6b)2/2になる。
  (6b)4/4になる。
  (6b)8/8になる。

ここで、《運命の大立者》の一番上の能力を起動すると、

  (4)キスキン・スピリットになる。
  (4)キスキン・スピリット・戦士になる。
  (4)キスキン・スピリット・戦士・アバターになる。
  (4)キスキン・スピリットになる。
  (5)飛行と先制攻撃を得る。
  (6b)2/2になる。
  (6b)4/4になる。
  (6b)8/8になる。
  (6b)2/2になる。

という順番で適用される。従って、この《運命の大立者》は、キスキン・スピリットで
あり、飛行と先制攻撃を持ち、2/2である。


2−2)(6種)

能力を起動していない《運命の大立者/Figure of Destiny》がある。
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》の2番目の能力を起動して解決してから、
《運命の大立者/Figure of Destiny》の1番目の能力を起動した。

クリーチャータイプとP/Tを答えよ。
また、元から持っている能力に加えて追加された能力があるならば、それも答えよ。


2−2)キスキン・スピリット、3/3、追加でターン終了時まで警戒を持つ。

この《運命の大立者》は、《黄金のたてがみのアジャニ》によって+1/+1カウンターが置かれ、
さらに警戒をターン終了時まで得ている。

ここで《運命の大立者》の1番目の能力を起動すると、

  (4)キスキン・スピリットになる。
  (5)(ターン終了時まで)警戒を得る
  (6b)2/2になる。
  (6c)+1/+1の修整を受ける。

となる。カウンターによる修整は第6c種であることに注意。

上から順番に考えると、キスキン・スピリットの3/3で、追加でターン終了時まで警戒を持つ。

 

2−3)(鏡が編まれる)

《運命の大立者/Figure of Destiny》が上から順番に能力を起動して8/8になっている。
場には他に

 a) 《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart》
 b) 自身の能力でクリーチャー化した《変わり谷/Mutavault》

がある。《運命の大立者》を対象に《鏡編み/Mirrorweave》をプレイした。

a), b)のクリーチャータイプとP/Tを答えよ。


2−3)a) キスキン、1/1 b) 全てのクリーチャータイプを持つ、2/2

《鏡編み》によって、全てのクリーチャーは《運命の大立者》のコピーとなるが、
オリジナルの《運命の大立者》が受けている継続的効果はいずれもコピー可能な値では
ないので、他のクリーチャーは『何も能力を起動していない素のままの《運命の大立者》』になる。

a) 《ゴールドメドウの重鎮》は、何も他に効果を受けていないので、コピー効果の適用
で、素のままの《運命の大立者》になる。つまり、キスキンであり、1/1。

b) 《変わり谷》は、以下の効果を受けている。

  (4)全てのクリーチャータイプを持つクリーチャーになる。それは土地でもある。
  (6b)2/2になる。

これが《運命の大立者/Figure of Destiny》のコピーになると、

  (1)《運命の大立者》のコピーとなる。
  (4)全てのクリーチャータイプを持つクリーチャーになる。それは土地でもある。
  (6b)2/2になる。

という順番で処理される。コピー効果は第1種であることに注意。
上から順に適用すると、このパーマネントは《運命の大立者》という名前で、
全てのクリーチャータイプを持ち、2/2である。

 

2−4)(いちばんややこしい場合)

《運命の大立者/Figure of Destiny》が上から順番に能力を起動して8/8になっている。
場には他に、自身の能力によってクリーチャーになった《変わり谷/Mutavault》がある。

《変わり谷》を対象に《鏡編み》をプレイした。すると、《運命の大立者》は土地である《変わり谷》になる。
その後に、このコピー《変わり谷》の2番目の能力を起動してクリーチャーにした。

クリーチャータイプとP/Tを答えよ。
また、このクリーチャーは飛行と先制攻撃を持つか? いずれにせよ理由も答えること。


2−4)キスキン・スピリット・戦士・アバターで、2/2。飛行と先制攻撃を持つ。

土地である《変わり谷/Mutavault》が、クリーチャーになる能力を起動する前に
受けている継続的効果を書き出すと、以下のようになる。

  (1)《変わり谷》のコピーになる。
  (4)キスキン・スピリットになる。
  (4)キスキン・スピリット・戦士になる。
  (4)キスキン・スピリット・戦士・アバターになる。
  (5)飛行と先制攻撃を得る。
  (6b)2/2になる。
  (6b)4/4になる。
  (6b)8/8になる。

この状態で《変わり谷/Mutavault》がクリーチャーになる能力を起動すると、
以下のようになる。(ただし依存は考慮していない

  (1)《変わり谷》のコピーになる。
  (4)キスキン・スピリットになる。(効果A)
  (4)キスキン・スピリット・戦士になる。(効果B)
  (4)キスキン・スピリット・戦士・アバターになる。(効果C)
  (4)全てのクリーチャータイプを持つクリーチャーになる。それは土地でもある。(効果D)
  (5)飛行と先制攻撃を得る。
  (6b)2/2になる。
  (6b)4/4になる。
  (6b)8/8になる。
  (6b)2/2になる。(《変わり谷》の能力による)

ここで注意しなくてはいけないのは、第4種にある4つの効果(効果A〜D)である。
効果Dを先に適用すると、効果A〜Cはこのパーマネントに適用されてクリーチャー・タイプを
変更するが、効果A〜Cを先に適用した場合は、このパーマネントはクリーチャーでないので
クリーチャー・タイプを変更することは無い。
一方で、効果Dは効果A〜Cを先に適用しようが後に適用しようが、変わらずにこのパーマネントに
適用される。
つまり、効果A〜Cは効果Dに依存しているが、効果Dは他のどれとも依存していない。
1つまたは複数の効果に依存している効果は、その依存先の効果全てが適用されてから
すぐに適用する。(CR418.5d)ので、効果Dが効果A〜Cよりも先に適用される。

 
依存を考慮した適用順番を示すと、次のようになる。

  (1)《変わり谷》のコピーになる。
  (4)全てのクリーチャータイプを持つクリーチャーになる。それは土地でもある。(効果D)
  (4)キスキン・スピリットになる。(効果A)
  (4)キスキン・スピリット・戦士になる。(効果B)
  (4)キスキン・スピリット・戦士・アバターになる。(効果C)
  (5)飛行と先制攻撃を得る。
  (6b)2/2になる。
  (6b)4/4になる。
  (6b)8/8になる。
  (6b)2/2になる。(《変わり谷》の能力による)

上から順番に適用すると、このパーマネントは、《変わり谷》という名前の
キスキン・スピリット・戦士・アバターで、2/2であり、飛行と先制攻撃を持つ。

 
問3

プレイヤーCとDがゲームをやっていたときのこと。

Cは、《誘惑蒔き/Sower of Temptation》によって、Dがオーナーである《屍滑り/Necroskitter》
のコントロールを奪っている。

Dが《穿刺破/Puncture Blast》を《誘惑蒔き》にプレイした。
この解決時に、《誘惑蒔き》は-1/-1カウンターが3個乗った状態で墓地に置かれるのだが・・・

さて、どうなるか?


《屍滑り》がDのコントロールに戻る。(だけ!)

《屍滑り/Necroskitter》の能力が誘発するためには、-1/-1カウンターが置かれた
対戦相手のコントロールするクリーチャーが、場から墓地に置かれなくてはいけない。

この場合、《誘惑蒔き》が-1/-1カウンターを伴って墓地に置かれるが、
それは《屍滑り》とコントローラーが同一であり、対戦相手がコントロールするクリーチャーではない。
つまり、《屍滑り/Necroskitter》の能力は誘発しない。

結果として、《誘惑蒔き》は墓地に置かれたままで、《屍滑り》のコントロールはDに戻る。

#ただ単に《誘惑蒔き》が死んだときと同じ。

 
----------------------------------------------------

#なんでこの問題が問2じゃなくて、問3にまわしたかというと、
#私自身がGP神戸で全く同じ状況に出会い、間違った裁定を出してしまったからです。
#原因は《屍滑り》の誘発条件を見間違っていたから。
#後で指摘されて気がつき、訂正しようとしてもラウンドは既に新しくなっていて後の祭り。
#結局、プレイヤーの顔や名前は思い出せず、直接訂正することはできませんでした。
#心残りの一つです。

--------------------------
そんなところで。

コメント

nophoto
プレーヤーD
2008年8月12日15:43

いつも楽しく拝見しております。
GP神戸1回戦にて問3の質問をしたプレーヤーDです。
問題にて正しい裁定を回答していただきありがとうございます。間違った裁定のまま認定大会に行くところでした(笑)

testing
testing
2008年8月12日23:04

> プレーヤーD さん
ああ、本人が読んでいてくれたのなら、これに勝ることはありません。記事を書いたかいがあったというものです。

あと、コメントを一部削除しました。

nophoto
nanasi
2008年9月18日3:02

2−1ですが戦士ではなくなっているので飛行、先制攻撃ももっていないのではないでしょうか?

testing
2008年9月18日17:05

> 2?1ですが戦士ではなくなっているので飛行、先制攻撃ももっていないのではないでしょうか?

《運命の大立者/Figure of Destiny》の2番目、3番目の起動型能力の効果で、
それが指定されているクリーチャータイプを持つかどうかを判定するのは、
その能力の解決時のみです。

2-1)の場合、3番目の能力までは解決済みなので、それ以降にクリーチャー・タイプが
変わったとしても、それによってこの修整が変わることはありません。

イーブンタイドFAQの《運命の大立者/Figure of Destiny》の項目も参照してください。
(そのものズバリの状況が書かれています)

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索