Answer: Friday Magic Quiz. [08-03A]
2008年1月30日カードの強さって4種類あると思うんですよ。
1)強いことしか書いていない 『単純に強いカード』
2)書いてあることは強いんだけど、環境やメタに合わない 『感覚で強いカード』
3)書いてあることはピンとこないんだけど、使ってみると強い 『実戦で強いカード』
4)書いてあることが弱く、ほとんど使えない 『弱いカード』
1)と4)は簡単。問題は2)と3)のカードを見つけ出せるか? ということでしょうね。
モーニングタイドでの例:
1)《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
2)《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》
3)《ヤスデ団/Earwig Squad》
4)《敵意ある領域/Hostile Realm》
というわけで先週末はモーニングタイドのプレリリースパーティでしたが、
《ヤスデ団/Earwig Squad》にぼこぼこにされたおいらでした。 orz
それでは先週の回答ー。
○
オブジェクトをコピーする場合は、元のオブジェクトの特性のコピー可能な値を得る。
それがスタック上にある場合は、プレイ時に行われた選択もコピーする。(CR503.2)
「プレイした呪文」のコピーであるので、それはスタック上にあり、かつ
徘徊/Prowl コストを支払ったかどうかは「プレイ時に行われた選択」であるので
その選択もコピーされる。
徘徊コストを支払ってプレイした《悪名高き群れ/Notorious Throng》をコピーすると
かなりジ・エンドの予感。
4回
戦闘ダメージの解決後にチェックされる状況起因効果によって、《トロールの苦行者》は
致死ダメージを与えられているので破壊される。
また、《ツキノテブクロの変わり身》の接死能力は3回誘発するため、
この誘発型能力による破壊が3回行われる。
なので、すべての破壊に対して再生能力でしのぐ場合、計4つの『再生の盾』が必要になる。
回収できない
《婆の密告者/Auntie’s Snitch》の(該当部分の)オラクルは以下の通り。
Whenever a Goblin or Rogue you control deals combat damage to
a player, if Auntie’s Snitch is in your graveyard, you may return
Auntie’s Snitch to your hand.
誘発型能力に ", if" で示された条件がついているので、この能力はif節以降の条件を
誘発時と解決時の両方で見なくてはいけない。(CR410.8))
問の場合、能力が誘発する時点で《婆の密告者》は致死ダメージを受けているが、
状況起因効果のチェックが済むまでは場領域に存在するので、墓地にはいない。
なので、if節で示される条件を満たさないので、この能力は誘発しない。
というわけでこの場合は《婆の密告者》を回収することはできない。
FAQに書かれている回収可能な例は、「戦闘ダメージが解決される前に場を離れた」場合である。
以下に例題を出すので、各自で考えること。
例題)あなたの《婆の密告者》が攻撃し、対戦相手の《灰色熊》にブロックされた。
あなたは《タール投げ/Tar Pitcher》もコントロールしている。
どのようなプレイングをすればよいだろうか?
なおマナは潤沢にあり、クリーチャーはターンの最初からコントロールしているとする。
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そんなところで。
1)強いことしか書いていない 『単純に強いカード』
2)書いてあることは強いんだけど、環境やメタに合わない 『感覚で強いカード』
3)書いてあることはピンとこないんだけど、使ってみると強い 『実戦で強いカード』
4)書いてあることが弱く、ほとんど使えない 『弱いカード』
1)と4)は簡単。問題は2)と3)のカードを見つけ出せるか? ということでしょうね。
モーニングタイドでの例:
1)《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
2)《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》
3)《ヤスデ団/Earwig Squad》
4)《敵意ある領域/Hostile Realm》
というわけで先週末はモーニングタイドのプレリリースパーティでしたが、
《ヤスデ団/Earwig Squad》にぼこぼこにされたおいらでした。 orz
それでは先週の回答ー。
問1
かたならし○×。
「Prowl/徘徊 コストを支払ってプレイした呪文をコピーした場合、
そのコピーも『徘徊コストを支払った』ものとして扱う。」
○か×か?
○
オブジェクトをコピーする場合は、元のオブジェクトの特性のコピー可能な値を得る。
それがスタック上にある場合は、プレイ時に行われた選択もコピーする。(CR503.2)
「プレイした呪文」のコピーであるので、それはスタック上にあり、かつ
徘徊/Prowl コストを支払ったかどうかは「プレイ時に行われた選択」であるので
その選択もコピーされる。
徘徊コストを支払ってプレイした《悪名高き群れ/Notorious Throng》をコピーすると
かなりジ・エンドの予感。
問2
今日も今日とて試験結果からの逃亡を繰り返しているプレイヤーAとBが、いつもの勝負をしている。
プレイヤーAが、《トロールの苦行者/Troll Ascetic》で攻撃し、
プレイヤーBは《ツキノテブクロの変わり身/Moonglove Changeling》でブロックした。
ダメージがスタックに乗せられた後に、プレイヤーBは《ツキノテブクロの変わり身》の
起動型能力を3回使用した。
プレイヤーAは《トロールの苦行者》を再生して生き残らせたいが、
起動型能力(=再生する)を何回起動すればよいか?
4回
戦闘ダメージの解決後にチェックされる状況起因効果によって、《トロールの苦行者》は
致死ダメージを与えられているので破壊される。
また、《ツキノテブクロの変わり身》の接死能力は3回誘発するため、
この誘発型能力による破壊が3回行われる。
なので、すべての破壊に対して再生能力でしのぐ場合、計4つの『再生の盾』が必要になる。
問3
私がコントロールする《婆の密告者/Auntie’s Snitch》に、
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》がつけられている。
私はこの《婆の密告者》で攻撃を行い、対戦相手はこれを《ラノワールのエルフ》でブロックした。
私は戦闘ダメージの割り振りを、《ラノワールのエルフ》に1点、対戦相手自体に5点と割り振った。
さて、戦闘ダメージを解決した後、私はこの《婆の密告者》を墓地から回収できるだろうか?
できるにせよできないにせよ、理由を説明すること。
回収できない
《婆の密告者/Auntie’s Snitch》の(該当部分の)オラクルは以下の通り。
Whenever a Goblin or Rogue you control deals combat damage to
a player, if Auntie’s Snitch is in your graveyard, you may return
Auntie’s Snitch to your hand.
誘発型能力に ", if" で示された条件がついているので、この能力はif節以降の条件を
誘発時と解決時の両方で見なくてはいけない。(CR410.8))
問の場合、能力が誘発する時点で《婆の密告者》は致死ダメージを受けているが、
状況起因効果のチェックが済むまでは場領域に存在するので、墓地にはいない。
なので、if節で示される条件を満たさないので、この能力は誘発しない。
というわけでこの場合は《婆の密告者》を回収することはできない。
FAQに書かれている回収可能な例は、「戦闘ダメージが解決される前に場を離れた」場合である。
以下に例題を出すので、各自で考えること。
例題)あなたの《婆の密告者》が攻撃し、対戦相手の《灰色熊》にブロックされた。
あなたは《タール投げ/Tar Pitcher》もコントロールしている。
どのようなプレイングをすればよいだろうか?
なおマナは潤沢にあり、クリーチャーはターンの最初からコントロールしているとする。
-------------------------------------
そんなところで。
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