#週末はローウィンのドラフトをやったり、
#新環境のスタンダードを見学したりしてました。
#ようやくパックを買えるようになったので、
#いくつかデッキを作成したいと思っています。

そして今週末は都道府県選手権です。
・・・早いよねえ。

そんなわけで。先週の回答ー。

問1
かたならし○×。

「クリーチャーでないオブジェクトが、パワー/タフネスを持つことがある。」

○か×か?


×

  パワーとタフネスは、クリーチャーだけが持っている特性である。(CR212.3d)

というわけでCRの文章にそのまま載っているのでした。

問2
ローウィンのドラフトでは、種族を最初から決め打ちするプレイヤーAと、
レアリティーのみで判断するプレイヤーBが、2敗どうしのテーブルで対戦している。

プレイヤーAのエレメンタル・デッキが順調に回りだし、以下のような状態になった。

プレイヤーAのコントロール下:
  3x《煙束ね/Smokebraider》
  3x《魂光りの炎族/Soulbright Flamekin》
  3x《炎族の喧嘩屋/Flamekin Brawler》
  3x《消えざる焼け刃/Ceaseless Searblades》

  6x《山/Mountain》

プレイヤーBの前にはクリーチャーが無く、
手札にも有効な呪文が無かったので投了を宣言した。

が、その後で2人はこの状態で果たして最大何点のダメージが与えられるのかを
計算しようとしたのだった。

果たして、何点のダメージを与えられるだろうか?

なお、手札のカードはお互いに全く使用せず、全てアンタップ状態で
ターンの最初からコントロールしているものとする。


120点

計算方法はいくつかあるが、何回エレメンタルの起動型能力をプレイできるかを
数えた方が一番早い。

3枚の《煙束ね/Smokebraider》で3回(6マナ)
3枚の《魂光りの炎族/Soulbright Flamekin》で9回(6マナ→12マナ)
どれか1枚の《炎族の喧嘩屋/Flamekin Brawler》で18回。
(12マナと、山からの6マナを合わせて18マナで全部つっこむ。
この場合は3枚のどれにしても変わらないので、計算しやすいように1枚に全てのマナを
使用したとする。)

つまり、《消えざる焼け刃/Ceaseless Searblades》の能力はそれぞれ30回誘発する。

攻撃可能なのは
3枚の《魂光りの炎族/Soulbright Flamekin》(2/1)
1枚の《炎族の喧嘩屋/Flamekin Brawler》(18/2)
2枚の《炎族の喧嘩屋/Flamekin Brawler》(0/2)
3枚の《消えざる焼け刃/Ceaseless Searblades》(32/4)

全部攻撃して、(2x3)+(18x1)+(32x3)=120 となる。

問3
私は《ロウクス/Rhox》をコントロールしている。

対戦相手は《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》(忠誠カウンター5個)と、
1個の苗木・トークンをコントロールしている。

私は《ロウクス/Rhox》で対戦相手の《黄金のたてがみのアジャニ》に攻撃を宣言した。
対戦相手は、《ロウクス/Rhox》を苗木・トークンでブロックした。

このまま互いに何もしなかったとすると、私は《黄金のたてがみのアジャニ》
を墓地に送ることができるだろうか?


できない。

《ロウクス/Rhox》の常在型能力を引用する。

  You may have Rhox deal its combat damage to defending player as though
  it weren’t blocked.

私が問題の状況で、《ロウクス/Rhox》の能力によって、戦闘ダメージを防御プレイヤー
に与えることを選ぶと、この《ロウクス/Rhox》は、ダメージをどこにも与えない。

なぜか?

この《ロウクス/Rhox》は、プレインズウォーカーに攻撃している。これがブロック
されなかったとしよう。さて、防御プレイヤーに与えるダメージは何点だろうか?

もちろん、0点である。(プレインズウォーカーに攻撃しているのだから)

つまり、私は《ロウクス/Rhox》の能力によってダメージをどう与えるかを選んでも、
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》へ戦闘ダメージを与えることはできない。
従って、《黄金のたてがみのアジャニ》を墓地に送ることはできない。

------------------------
そんなところで。

コメント

JFK_
JFK
2007年10月24日13:20

;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン

嘘だといってよロウクス

いさみん
いさみん
2007年10月24日22:49

リンクさせて頂きました。

先日の《Teferi’s Moat》といい、プレインズウォーカーはちゃんと読まずに感覚的にプレイしていると間違えそうな局面が多い感じですね。注意しなければ。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
102
登録されたユーザー
1010

最新のコメント

日記内を検索